なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

PPPHについて考える

先日「テゴマスのらじお」で、NEWSのツアー初日が目前に迫ったテゴマスの2人がこんな話をしていた。

増田「ツアーが始まるということで何か言いたいことありますか?」


手越「いやいや楽しみですよ、ものすごい」


増田「あの~手越のね歌割のとこで結構多いんだけど、てってってっちゃ♪てってってっちゃ♪ていうリズムのね、とこは、ぱんっぱっぱっふー!っていくっていうね、それがちょっと」


手越「それをやられると歌いづらいんだって(苦笑)」


増田「歌いづらいんです(きっぱり)」


一同笑い


増田「あれ何か決まりになっちゃってるよね」


手越「俺のとこに多いのよ。特にBメロ頭ね。ふふ」


増田「Aメロとかラップしててね」


手越「やってて~MR.WHITEとかもそうだもんね」


増田「あれとんっとっとんふー!ってリズムやらなきゃいけないことはないからね、別にね」


手越「あれねすっごい歌いづらいのよ」


宮島「そうなんですか」


手越「そんなビートじゃない曲ってたくさんあんのよ、例えばKAGUYAとかのBメロもそうなんだけど、そこのリズムとグルーブに乗せて歌いたいんだけど、ちゃんっちゃっちゃふー!ってやられると、割とそっちのリズムに引っ張られるのよ。」


増田「なんかたぶんあったんだろうね、昔、そういう決まりだったんだろうね。」


手越「すげぇアッパーな曲なら100歩譲って構わないんだけど、KAGUYAとかでやられるとなかなかしんどいのよ。だからもっとちゃんと歌聴いて欲しいなっていうのはある。」


私は激しく動揺した。



2006年1月8日、当時高校2年生だった私は大阪城ホールにいた。

「A Happy NEWS Year2006」、知る人ぞ知る「伝説のポポフー」の回に私は入っていた。

この「伝説のポポフー」とはなんぞやという方のために簡単に説明すると、ライブのMCで草野博紀さんが「ジャニーズのライブってBメロで“ポッポッポッフー!”って必ずやるよね!」とドヤ顏で言ったところ、加藤さんと増田さんがくすくすと笑い出し、「さっき草野が寝てた時に見えたんだよね、手に“ジャニーズ ポポフー 必ずやる”って書いてあるのwこれのことだったんだねw」と言ったことが発端となり、ライブ後半怒涛のポポフー祭りが始まったという伝説のライブのこと。

※詳しくは“大阪城 ポポフー”で検索!

MC明けは関西のノリも相まって、もうどの曲でも合いの手はポポフー!

草野さんのソロ、セクシーなダンスナンバー「She’s All Mine」でも容赦なくポポフー!

チェリッシュのAメロでもポポフー!
草野さんがポポフーはやめてぇぇ〜wwと替え歌してしまうほど、あの日の大阪城ホールは、ポポフーで1つになっていた。

NEWSが24時間テレビのパーソナリティーになったら、サブタイトルは

ポポフーは世界を救う

でいいんじゃないかっていうくらい、NEWSファンが1つになっていた。
大阪城ホールの一体感ハンパなかった。

そしてめちゃくちゃ楽しかった。

\みんなまだポポフーやりたいか~!/

ヲタ\フ~~~~~~~~~!/

私的、今まで行った現場で楽しかったランキング5本の指に入るくらい、思い出深いライブだった。


余談だが、翌朝ライブの余韻に浸りつつ帰り支度ながら見ていたとくダネ!で、地元の駅が火事で燃えているという衝撃的な映像が流れていたということも思い出深い。

ちなみにmixiの「ポポフー必ずやる‼︎」というコミュニティーにも入っている。

それくらい、私にとってポポフーは特別だった。
私だけじゃない、全てのジャニヲタにとってPPPHはうちわやペンライトと同じくらいマストアイテムでしょ。

だから今回のテゴマスの発言に激しく動揺した。


文字に起こしたら余計言葉がぐさぐさ刺さった。

彼らがやめて欲しいという理由も分からなくはない。
歌を聴いて欲しいという気持ちと分からなくはない。

でもなんか悲しかった。
草野さんがNEWSにいたという事実を彼らが忘れてしまったような気がして悲しかった。

ジャニーズのライブからポポフーを取ったら、それこそイチゴのないショートケーキだよ!?

こちとらポポフーがやりたくてジャニヲタやってんだよ!(大袈裟)

歌だってちゃんと聴いてるよ!怒

ライブでポポフーやるなって息するなって言ってるようなもんだからな!
あのリズムが体に染み付いてるんだからぁぁぁぁあ〜!!!


突然のケートク

手越がわざわざ曲名出してた「KAGUYA」なんて、こないだカラオケ行った時思いっきりBメロでポポフーやってたがな!

ライブでもやる気満々やったっちゅーねん!


あまりこういう物議を醸す様な話題には触れたくなかったが、「White」を聴いていたらモヤモヤしてきたのでお見苦しいこと承知の上で書いた。

てかTwitterとかでもっと物議を醸しているかと思ったけどそうでもなかったよね?
それにも驚いた。みんないいの?


名古屋のレポをネタバレしない程度にさらっと読んだところ、やはりテゴマス様のお達しがあったせいかポポフーはあまりなかった模様。

私は今回5月の福岡公演に行く予定なのだが、心にこんなモヤモヤを抱えたまま楽しめるのだろうか…。

不安。

超絶不安。



まぁここまで苦情のようなものを書き連ねましたが、やるなと言われたらやらないけどね~。
てごぺろ♡
言~いたいだけっ♡


昔から、テゴマス様は何かと見る側に要求してくるから腹立つこともある応えるの大変だけど、その分素晴らしいステージを見せてくださるから文句言えない。




NEWSコンでできないなら今やってやる!

ぽっぽっぽっふ~~~~~!!!