読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかなるさ

人生の5分の4ジャニヲタ27歳ジョシ

ジャニーズ以外の趣味も一応あります

1528ta.hatenablog.com
congratulations17.hatenablog.com

このお二方のブログを読んで、私のジャニーズ以外の趣味についてご紹介しようと思った。

救いようのないジャニヲタである私が、唯一ジャニーズ以外で興味があること。

それは…


歴史

そう、私はジャニヲタでありながら、歴女でもあるんです。

これでも一応高校の地歴公民の教員免許持ってるんですよ。シンジラレナーイ



f:id:pumpkin2686:20150405140001p:plain

↑こいつでお気付きの方もいらっしゃるかもしれないが、私の故郷は今年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台である山口県

ちなみに奴は「~しちょる」という山口の方言から、名前をちょるると言います。
ゆるキャラグランプリ2012で準グランプリ*1だったのに知名度低いですが。
以後お見知り置きを。

choruru.jp


そんな山口で生まれ育ち、身近に幕末の史跡があったからか、幼い頃から自然と歴史が好きだった。

学生時代は日本史ばかり勉強していた。
他の授業中も、日本史の資料集を眺めては、空也上人像を見てニヤニヤしたり、江藤新平*2かっこいい~♡とニヤニヤしたりと、かなり怪しい生徒だったと思う。

大学は本当は歴史学科に行きたかったが、そんな感じだったので落ちた。
たま~に、もし歴史学科に行ってたら、今頃学芸員になって遺跡発掘したり、古文書の解読とかしてたのかなと妄想することがあるのはここだけの話♡

そんなこんなで、やっぱり1番好きなのは我が故郷長州が活躍する幕末。


長州藩 is CRAZY


藩内でも恭順か倒幕かでさんざん揉めて、国内でも孤立し、外国の商船にいきなり大砲ブッ放って植民地にされそうになって、気付いたら朝廷の敵とみなされ、四方から攻められて…。

も~こちらの方言で言うと、わや*3なんです。

とにかくわや。

狂ってるんです(きっぱり)

でもその狂気が日本を動かして、新しい日本を作っていったんだからすごいですよね。


最近は暇さえあればいそいそと萩へ出向き、史跡巡りして「ここで松陰先生*4は生まれたのか~」とか「こんな小さい小屋(松下村塾)から、優秀な人がいっぱい出たのか~」とか思いを馳せて楽しんでいる。

まぁ、「ここで○○くんは××のシーンの撮影したのか~」と思いを馳せるロケ地巡りとやってることは何ら変わらない。


先日、祖母、母、私、妹、そして知り合いのボランティアガイドのおじいちゃんの5人で萩に行ったのだが、私とおじいちゃんで会話が盛り上がってしまい、あとの3人はポカーンとしていた。

母に「途中まで頑張ったけど、あんたとおじいちゃんの会話マニアックすぎてついていけんかったわw」と言われた。

おじいちゃんに「好きな幕末藩士は誰ですか?」と、まるで「誰担ですか?」と尋ねるかのように聞き、「やっぱり高杉晋作ですかねぇ」と言われると「私もですーー♡」とまるで「同担ですーー♡」と答えるかのように嬉々としてしまった。

うん、やっぱりジャニヲタとやってること変わんねぇ。


そう、さらっと書いたが私は高杉晋作が好きだ。
ジャニヲタ風に言うと高杉担だ。

初代内閣総理大臣伊藤博文に言わせると

「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」

幕末の風雲児・高杉晋作が好きなんだ。
英国公使館を焼き討ちしてみたり、藩のお金で勝手に軍艦買おうとしたり(それも2回!)、自分の出番じゃないと思うとあっさり消えて坊さんになったり、外国人相手に古事記演説始めたり

この方もそれはそれはCRAZYなわけです。

そんな高杉の有名な句といえばこれ

おもしろきこともなき世をおもしろく

先日SMAPのDVD「MR.S」を見ていたら

♪オモシロキコトモナキ世ヲオモシロク~Oh~Yeah~♪

と流れてきてビビったよね。
「無我夢中なLIFE」という曲だった。

高杉も、自分の句がまさか150年後アイドルの歌詞に引用されるなんて思わなかっただろうな。
自分の句にオ~イエ~♪なんて付けられるとは思いもしなかったでしょうね。


今月は2回も萩へ行く予定。
友人に頼まれて萩のガイドをする予定と、涙袖帖*5と松陰先生の肖像の実物6点が集合するというので、博物館と美術館を梯子する予定があり忙しい。

仕事中も美術館のパンフの松陰先生の肖像画を見てニヤニヤしている私は、学生時代と何も変わっちゃあいない。


もちろん花燃ゆも毎週見ちょるよ(突然の山口弁)
まぁお文さんを無理やり登場させとる感は否めんよね。
これはファンタジードラマ(ここ重要)と思って見んにゃあ、史実とここがちがうあれが違うと文句言いたくなるけぇね~あくまでドラマとして見ちょるよ。

ちなみに、今年は花燃ゆ関係で山口に芸能人が来るという情報を手に入れたら、できる限り行くようにしている。
節操のないミーハーなもんで。
その甲斐あって、井上真央さん、大沢たかおさん、東出昌大さん、高良健吾さん、優香さん、檀ふみさんを生で見ることができた。
東出さんにはファンサまでもらってしまった。
いつも私がコンサートに行って「ファンサもらった!」と言うと「気のせいやろ」と冷たく言い放つ旦那が「い、今絶対目合ったよ!?こっち見ておじぎしてくれたよね!?!?」と興奮気味に話していたのがおかしかった。


今日から花燃ゆもいよいよ安政の大獄
何と言ってもテーマ曲がとても好きです。

www.amazon.co.jp

毎日通勤の車で聴いてる。
やはり高杉晋作のテーマが好きすぎて、先に進めない。

諸君、狂いたまえ!!

*1:もっぱら組織票というウ・ワ・サ

*2:佐賀の乱起こした人

*3:滅茶苦茶とかとんでもないみたいな意味、わや

*4:萩で松陰と呼び捨てにしたら怒られます、これマジ

*5:久坂玄瑞から文への手紙をまとめたもの