なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

テレビに出ている人なんてみんな虚像だよ

あややさんのブログがまたしても興味深かった。

moarh.hatenablog.jp


ちなみに私も休憩時間にアンケートに答えた。

基本的に私は、アイドルだって自由に恋愛しても結婚してもいいと思っている。
ただしバレなければ。←ここ重要。


この考えに至るまでは、紆余曲折があった。

その昔、小学生だった私は太一くんが大好きで大好きで「将来の夢は太一くんのお嫁さん♡」と本気で言っていた。
「大きくなったらパパと結婚する~♡」と言ったことは1度もなかったが、15歳年上の太一くんとの結婚をかなり真面目に夢見ていた。

しかし私の夢はあっけなく打ち砕かれることとなった。
忘れもしない、あれは私が小学6年生だった2001年の冬。
塾に着くなり友人が待ってましたとばかりに、「かぼちゃ!国分とaiko付き合っとるって見た!?」と言ってきた。

ちょっと~私の夢は太一くんのお嫁さんだよ??
そんな悪い冗談やめてよ~嘘つかないでよ~と思ったが、事実だった。

その後、太一くんはアイドルとしては珍しく、交際会見を開いた。
何故か東山先輩同席で。
小6にして大失恋を経験した私だったが、結局太一ファンを辞めることもなく、適うわけないのにaikoさんに対抗心を剥き出しにし、aikoさんを毛嫌いしていた。
aikoさんの楽曲を聴くこともなかった。

「ボーイフレンド」なんて特に聴けなかった。

早く逢って言いたい~あなたとの色んな事~♪
ってこちとら色んな事なんて、聞きたくねーよ!と思っていた。

昔、日本テレビで放送されていた「速報!歌の大辞テン」に太一くんがゲスト出演したことがあった。
その週はTOP10にaikoさんの「ロージー」がランクインしていた。
この「ロージー」には「八重歯」というワードが出てくるのだが、同じくゲストだった中島知子さんが「国分さんは八重歯あるんですか?(笑)」と太一くんをイジっており、テレビの前で「ふぎゃー!!!怒」となったことを思い出した。
太一くんに八重歯はない。
今考えると熱愛報道を芸人にイジられるアイドルってある意味すごい。

そして中学3年の時、私は太一くんからNEWSの増田さんに担降りした。
その後気付いたら太一くんとaikoさんも別れていた。
余談だが、2人が破局したという2006年に発売されたaikoさんの「彼女」というアルバムは名曲揃いだ。
私の勝手な想像だが、このアルバムの多くの楽曲が恐らく太一くんと別れた時期に作られているため、とにかく切ない。
先ほどaikoさんの楽曲は聴かなかったと書いたが、この「彼女」というアルバムを機にaikoさんの楽曲を聴くようになった。

aikoめっちゃええやん!!

今まで毛嫌いしていたことを後悔した。
むしろ同じ男が好きだったという妙な親近感がさえ感じ、今では好き好んで聴いている。単純すぎる私。

中でも「気付かれないように」という曲が良い。
元彼に再会して、嬉しいと思ったのも束の間、指輪をしているのを見つけてしまい、戸惑って手に爪の跡がつくくらいぐっとこらえて我慢するんだけど、勇気を出して今の彼女のとこを聞いたら嬉しそうに「すごく好きだよ」って答える彼に、昔の彼が重なって、まだ好きだという気持ちに自分が気付かないように、彼に気付かれないようにっていう曲(私の勝手な解釈)。
切ない(´;д;`)

「深海冷蔵庫」も恐らく別れる直前~別れを決めたくらいの楽曲じゃないかなと思ってる。
冷蔵庫の側面ってあったかいよね。
その冷蔵庫にもたれながら寝てしまうくらい、太一くんと別れる時悩んだんだろうな~と推測した。

こんな簡単に決められない
あなたの事は痛いまま


とにかく切ない名曲揃いなので、失恋したらこの「彼女」を聴いてみて欲しい。

これまた余談だが、私が太一くんに狂っていた時期を知っている昔からの友人に久々に再会した時に「あんなにaikoを嫌っていたかぼちゃがaikoを聴いているなんて!時代は変わったね~(笑)」と言われたのには自分でも笑った。
そう、時代は変わったのです。


話がだいぶそれたが、幸いな(?)事に、太一くん以来私が贔屓にしているジャニタレに決定的な熱愛報道はない。
彼氏はおろか好きな人すらいないと、ジャニーズにかなり熱を上げていた時期もあったが、これでも冷めている部分がある私なので、ジャニタレを恋愛対象としてみることはなくなった。

今もし、大野さん、増田さん、二階堂さんに熱愛報道が出たらどうだろうと考えたが、3人それぞれ違う反応をするだろうと思う。

まず大野さんなら「まじか!?」ととりあえず驚くが、増田さんなら「やっぱりやることやってんのね~このこの~♡(ニヤニヤ)」とむしろ今まで隠し続けたことを褒め称える。
二階堂さんなら「ニカちゃん!(怒)今はダメだよ!売り出し中なのに!!!」と怒るといった感じだろうか。

そしてやはり相手にもよる。
自分が好きな芸能人なら歓迎できると思うが、好きではない芸能人、評判の良くない芸能人だったら幻滅すると思う。

熱愛報道に対してどう反応するかは、好きなタレントにもよるし、状況にもよるし、一概には言えないように思う。

最初にも書いたが、現在の私はアイドルも自由に恋愛してもいいと思っている。
しかしアイドルという夢を売る職業であるわけだから、バレないようにこっそりやれよっていうのが本音。
熱愛報道が出る人は、アイドルとしてのプロ意識が低いなと思ってしまう。
もっとアイドルという神聖な職業にプライド持てよ!!!と言いたくなる。

太一くんがどちらかというとオープンだったので、何をするにもaikoさんの影がちらつくし、aikoさんの曲も太一くんの事を歌っているのだろうなと思うと当時はとても嫌だった。

V6の三宅さんもいつぞや言っていたが、アイドルは虚像でいいのだ。
虚像で私たちを楽しませてくれればそれでいい。
今はSNSも発達して、アイドルを身近に感じられるようになったが、私個人的にはジャニーズwebくらいの距離感がちょうどいいと思っている。
スタッフが検閲(?)し、決められた時間に更新され、余計なことは書かない、自分の写真は載せない*1
たまに何でもない写真を載せ、ヲタクを喜ばせてくれればそれでいい。
アイドルは必要以上にプライベートを見せなくていい。

結婚もしていいと思う。
むしろ素晴らしいDNAを後世に残すべき。
でもやはり結婚生活についても語らないで欲しい。
TOKIOの山口さんが「子どもと教育番組見てます」と言っていたのをテレビで見て、「いや~ん。゚(゚´ω`゚)゚。ぐっさんの休日はサーフィンして、浜でイカ焼き食い尽くすイメージを崩さないでぇ(涙目)」と少しがっかりしたことがある。

恋愛も結婚も自由にしていいから、アイドルという職業を選んだからにはこっそり愛を育んで欲しいというのが、私の意見。

本当のことなんか知りたくはないの
本当のことを言わないでくれよ
言ったらぶっ飛ばす~~

本当のことは知りたくありません。


ちなみに1番の理想は、何かと女性関係のニュースが多いNEWSで唯一金曜日に縁のない増田さんに、36歳くらいで12~3年付き合った一般人の彼女と、NEWSで最初に結婚して欲しい。
そして一言だけ「辛い時に支えてくれました」というコメントを残し、その後も何事もなかったかのようにアイドル増田貴久を演じ続けてくれたらそれで良い。

テレビに出てる人はみんな虚像だって、健くん本当にいいこと言うね。

*1:太一くんは何故か自分の写真も掲載可