なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

ジャニヲタ(復活の兆し)がNHKのど自慢の予選会に出てきた話

みなさんどうもこんばんは〜〜〜!!!!
キンプリちゃんのデビュー特需により、見事ジャニヲタに返り咲こうとしているかぼちゃです。れんれん♡♡♡

キンプリのキラキラ王子様感、そして王道アイドルソングである「シンデレラガール」。正統派アイドル大好きな私がハマらないわけがない。

もれなく花晴れにもハマっているよ!
私はもう絶対天馬くん!!!音ちゃん悩む余地なし!!!って思っていた。
思っていたのに〜〜〜!!!(岸くん風に)

6話の切ない表情の神楽木を見たら、もうキュンキュンしちゃって胸が張り裂けそうだったぜ(知らんがな)。私も音ちゃんの気持ち分かるよ…天馬くんと神楽木で悩んでここ最近上の空(2回目の知らんがな)。


私といえば〜昔から〜エース的存在じゃない、どちらかと言うとあまり目立たない後列メンバーが好きでお馴染みじゃないですか〜〜〜。
自他共に認める地味担。そんな私の傾向と対策から言えば、たぶん、私の担当は髙橋海人くんなんですよ。
決して彼をディスるわけじゃないよ。海人くんかわいいし、まっすーを尊敬してくれてるし絶対いい子やん♡
だ!け!ど!!!
私は今猛烈に永瀬廉くんにトキめいている。
からしからぬ正統派イケメン!!!周りから私らしくないと言われているよ!!!か、か、顔が、美しすぎる!!!そして声がいい!!背も高くて足長い!!!!10歳も年下、しかもまだ未成年だなんて背徳感やばい(こわい)。

しかもれんれん左利きなんですよぉ〜♡れんれん♡れんれん♡言いたいだけ♡


はぁ…れんれんの話はこの辺にして、なんの話だっけ、あ、のど自慢か。

NHKのど自慢の予選会に出てきたんです。

f:id:pumpkin2686:20180531222202j:plain

三十路を目前にし、何故か人前で歌いたくなってきた私。

pumpkin2686.hatenablog.com


去年も予選会出場する予定だったんだけど、台風で中止になったので、リベンジ予選会でした。

予選会に出場するには、はがきに必要事項を記入して応募します。音源審査があるわけではないので、いかに文章でのど自慢に出たいかをアピールする必要があります。やっぱりテレビなので、テレビ映えするエピソードとかあると通るんだと思います。
今回は521組の応募があったらしい。そこから250組が選ばれるので、まぁ大体半分てとこですかね。
もっと大きい都市だと予選会に出るだけでもかなりの倍率と聞くので、半分ならまだ低い方かなー。

予選会は、日曜の生放送の前日、土曜日にあります。

往復はがきで出して、返ってきたはがきには、番号と曲のタイトルが印字されています。ちなみにこの番号は、曲のタイトルのあいうえお順です。みんな知ってるからか、あ行の曲がやたら多かった!
あ行だけで80人くらいいたからね!?まぁ早く終わった方がいいもんね。

予選会当日は10時半に受付開始。1〜50、50〜100と50人ずつ受付が分かれていて、はがきを渡すと注意事項の紙と、番号シールがもらえました。
あと、参加賞のピンバッチももらったよ。
f:id:pumpkin2686:20180531222116j:plain

受付済ませた後は、11時45分まで自由にしてていいんだけど、会場で去年歌唱王の山口県代表になった子がいて、つい話しかけてしまったよね〜〜。ずっと歌唱王見てて、私の中では超有名人だったから声かけてしまったけど、行動がすごいオバはんぽかったよね…

次の日も偶然その子のお母さまと隣になったからまたしてもつい声をかけるという…どこまでもオバはんなわたし。

さて、時間になると舞台監督の方から説明が始まります。すごい面白い方で、みんなの緊張をほぐそうと笑わせてくれる。
説明が終わると、いよいよ予選会スタート。20人ずつ呼ばれて舞台へ上がります。本番と全く同じセットで、予選会も生演奏。歌っている人以外も本番さながらステージ上の椅子に座って順番を待ちます。

歌唱王の時は緊張しすぎてもうわけわからん状態だったけど、今回はわりとリラックスして、客席にいた家族に笑いかける余裕すらあった。

前奏、間奏が長いとバンドの人が短くアレンジしてくれて大体1人40秒くらい歌えます。
このバンドの方々が本っっ当に素晴らしくて、前述の通り、前奏とか短くしているから、歌う人が気付かず出とちることもあるんだけど、さりげなく前奏長くしたり、臨機応変に対応してくださるのです!!!
本当にさりげなく伴奏を止めることなくされるから、たぶん歌ってる本人気付いていないw

それを4時間半250人分やるんですよ!?すごくないですか!?!?
特に印象に残ったドラムの方、ずーっと笑顔でたまに口ずさみながら楽しそうにドラムをたたいてて、見てるこっちも楽しくなりました♡

私、第1組だったので、緊張する間も無くあっという間に歌い終わりました。
で、自分の順番が終わると、舞台下で小田切アナウンサーとかスタッフの方3人と簡単な面談があった。
主にはがきに書いたことについての質問があった。

私、今年の初めに病気で入院して、家族にとても心配をかけたから感謝の気持ちを伝えたいと、私らしからぬことを書いていたんだけど(事実です)、小田切アナが「もう体は大丈夫ですか?」って聞いてくださった。やさしい。はい!!もうバリバリ元気であります!!!!

あとは、予選会も県内向けに放送があるから、その承諾書とか書いて終わり。
ロビーで20分遅れで会場内の映像が流れているので、自分の歌っている姿を見ることができます。
あと記念写真もろた。

17時半前後の結果発表までは暇なので、ご飯食べたり、ロビーにある鐘を鳴らして遊んだり、のど自慢グッズ買ったり、他の人のを見たりして過ごしました。
他の人たちの見るのも皆個性豊かでとても楽しい。

全員見たわけじゃないので、私が見た限りだけど、緊張して歌えない人とかいなくて、皆さん堂々と歌っててすごいな〜と思いました。みんな歌上手だし。

250組もいたから、全員は覚えてないんだけど、合格した人たちは「あ!あの人ね!」って印象に残っている人たちばかりでした。歌がめちゃくちゃ上手だった人、複数で出ててインパクトがあった人、とにかく面白かった人……そして私は至って普通だったなと。ふふふ。

予選会だけでも十分楽しめたので、本選に出られたらもっともっと楽しかっただろうなぁ!また来年山口県のどこかでのど自慢あると思うから、今回の反省を生かして次こそは本選出場したい!!!


余談だけど、ZIP!のシンデレラガール生披露の時の岸くんのソロがめちゃくちゃカッコよかったので、歌う前、心の中で「わたしはきしくん、わたしはきしくん」と唱えておりました。岸くんになりきって歌ったつもりでしたが、映像見たら全然岸くんじゃなかった。
岸くん歌上手ですね。今後も参考にさせていただきます。


のど自慢生放送当日も、観覧当たってたので見に行ったよ!!NHKの公開生放送って、当たったはがきを引き換えに行かないといけないので、すっぴんおばけで1時間前から並んだけどめちゃくちゃ人おった。ジジババ早い。

前日の予選会から見てるから、出場する20組の方たちに妙な親近感を勝手に覚え、皆さんが登場しただけで泣きそうになるをたく。
前日は20時くらいまで、当日は7時45分集合って言ってたから、皆さんたくさんリハーサルしたのでしょう。前日よりさらに上手になっていて、すごいなぁと本当に感動しました。

ゲストの我らが下関出身の山本譲二さんと、川野夏美さんの歌もとても良かったし、歌ってやっぱりいいなぁと改めて感じました。

生放送終わったあとは、優勝した人がワンコーラス、ゲストがそれぞれ2曲披露して下さいましたよ。13時40分くらいに終わりました。


スタッフの方、下関市役所の方、ボランティアの皆さん、出場者、そしてお客さんみなさんとても温かくて、本当に楽しい2日間でした。
自分が歌っている時、みんな手拍子してくれるから、なんかめちゃくちゃ歌が上手になった気分でとても良いですw

歌って、年齢、性別問わず誰でも楽しめて1つになれるんだな〜と改めて感じました。子どもの頃から歌を習わせてくれた両親にも感謝!
これからも歌い続けたい次第であります。


以上、ジャニヲタがのど自慢の予選会に出てきた話でした。

次はミラーレス一眼カメラを買った話か、キンプリの話をします(たぶん)。