なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

競馬っておもしろいよ!!!!

先日、関ジャニ∞横山裕さん、村上信五さん、錦戸亮さんが、6月24日阪神競馬場で行なわれる宝塚記念で国歌斉唱をすることが発表されました。私は、特に関ジャニ∞のファンというわけではないので、正直めっちゃ羨ましい!!!!

この仕事、自担に欲しかったー!…ってあんたの自担誰ですのん?
来年のJRAのCMソングは関ジャニ∞ですかー!?!?ここ数年ですっかりウマジョになってしまった私にとって、またジャニーズと競馬のコラボが見れるなんて♡この上ない幸せ♡♡♡TOKIOJRAのCMもめっちゃ良かったもんな〜〜♡♡5人が競馬場走ってるバージョンも楽しそうで良かったなぁ……(遠い目…)

今日は当日現地へ行こうと思っているけど、競馬についてあんまり知らないよ?というファンの皆さん、現地へは行かないけどテレビで見ようと思っているファンの皆さん、その他諸々に向けて、競馬ってこんなにおもしろいよ!!コレをきっかけに少しでも競馬に興味を持ってね!!!と伝えたくて書きまーす!!!
まぁ私も本格的に競馬始めたのは去年からだから、初心者に毛が生えたようなもんなんですけど。


◆G1とは?
競馬のレースは大体毎週土日、年中やってます。レースには格があって、
新馬・未勝利
◯500万条件
◯1000万条件
◯1600万条件
◯オープン
の5つに大きく分類されます。まぁこの辺詳しく書くと長くなるので、知りたい人はググって。

そのオープンの中に
◯オープン特別
◯G3
◯G2
◯G1
という分類があって、下にいくにつれて獲得賞金が多くなります。GはグレートのGだよ!!宝塚記念はこのG1なので、一番格の高いレースの1つなわけであります。
G1は年に24レースあるんですけど、上半期最後のG1がこの宝塚記念。ファン投票で優先出走権が得られます。まぁこの投票の意味ってあるんかなって感じもなくはないんですけど。宝塚記念については割愛します。Wikiでも見て。
ちなみに賞金は1着1億5000万円!!!

つまり、上半期競馬ファンにとって一番のお祭りと言っても過言ではない。だからその宝塚記念で国歌斉唱に選ばれるなんてとても名誉なことなんですよ!?!?もっとエイトファン喜んで!!!!

◆現地で3人を見るには?
G1ともなると、来てる競馬ファンの気合がまず違います。参考までに去年の来場者はは57,143人。これでも去年は雨が降ってたので例年より少なめですが、天気が良ければ6〜7万人ってとこかな?東京ドームでのコンサートより多い人たちが、席も決まってない状況でいるって思ったらやばない?ドーム終演後の大混雑がずっと続いてると想像してもらえればいいかと。

国歌斉唱は、ウィナーズサークルというところでやるみたいなんですけど、朝から陣取ってる人いっぱいいるんで、15時半からなら15時くらいに着けばいっか♡くらいの軽い気持ちで行くと、たぶん見れません。観客席に入ることすらできないかも?
G1ともなると徹夜組も平気でいます。指定席以外は席決まってないんで。皆場所取りに必死なの。開門と同時に全力疾走して場所取りをする、いわゆる開門ダッシュ

↓ちなみに先日行なわれた日本ダービーの開門ダッシュ
f:id:pumpkin2686:20180621225554j:plain

最前列の人は火曜日から並んでたらしいぜ(開催は日曜日)。

まぁ大型モニターでも見れると思うので、どうしても真近で見たい!っていう人以外はそこまで早く行かなくても見ることはできると思います。まぁ頑張って♡♡♡(他人事)エイトのファンの方の競馬場行ってきたブログ楽しみにしてます♡♡♡

◆せっかくなら馬券を買おう!
せっかく競馬場に行くなら馬券を買って応援した方が、100倍楽しめます!!!ただし、未成年はダメよ♡お酒も馬券も20歳を超えてからね!!!
競馬場でビギナーズセミナーもやってるので、そこで教えてもらうのもよし!とりあえず初心者にオススメの買い方書いとくね。懐かしのマークシート式だよ。100円から買えるよ。

単勝
1着の馬を当てる
これが一番単純だと思います。コレ!と思った馬を一頭選んでみては?

複勝
3着以内にくる馬を当てる
選んだ馬が3着以内に入れば当たり。当たる確率が上がる分、配当は安くなります。当たった!っていう喜びを早く味わいたいならコレ。

単勝複勝
単勝複勝を同時に買うとがんばれ!と印刷されます。応援してる感が増して好き。
f:id:pumpkin2686:20180621225659j:plain
はぁ!大事なレッツゴードンキがんばれ!馬券が薄れてきているぅぅ!

馬連
1着と2着の馬を当てる、順番はどっちでもOK
馬単だと順番も当てないといけないので、初心者には馬連がオススメ。

◯三連複
1〜3着の馬を当てる、順不同。
選んだ三頭が、全部3着以内に来たら当たり!まぁなかなか難しいけど、私はこの三連複が好きでけっこうよく買います。ちなみに、私がよく買うのは軸一頭ながし三連複っていうやつなんですけど、説明しても分かってもらえないと思うのでやめときます。自称ながしのかぼちゃ。この買い方で3回くらい当ててる。
順番も当てるのは三連単ね!!!この前、三連単初めて当たってめちゃんこ嬉しかったよ!!!100円が3,360円になったよ♡ハッピー♡♡♡

◯ジャニヲタにおすすめ枠連
ジョッキーはヘルメットをかぶっているんですけど、枠によって色が決まっています。

1枠 白
2枠 黒
3枠 赤
4枠 青
5枠 黄
6枠 緑
7枠 橙
8枠 桃

ほ~ら、錦戸くんのファンは5枠黄が気になってくるでしょ~~!?

あと馬番っていう番号も付けられています。

参考までに先日の安田記念載せときます。
f:id:pumpkin2686:20180621225840j:plain

出走数にもよるのですが、だいたいこんな感じで2頭ずつ枠が割り振られます。枠連っていうのは、1着と2着になる馬の枠番号、つまり色の組み合わせを当ます。着順は不問。
例えば、ヨコと亮ちゃんのメンバーカラーで黒と黄色、2枠と5枠の枠連を買ったとします。

3 ダッシングブレイズ  4 アエロリット
9 レッドファルクス    10  モズアスコット

つまり、1着、2着が
3-9、3-10、4-9、4-10
この組み合わせなら当たり。着順は不問。


なんと、この安田記念、1着モズアスコット、2着アエロリットなので枠連当たりです。100円が4,170円になったよ♡わぉ♡♡♡果たして宝塚記念はどうかなぁぁぁ~~~~??????

誕生日馬券もいいよね。11と3の馬連とか、1と2と6の三連複とかね。まぁ色々書いたけど好きに買ってくれ。

◆ジョッキーに注目
競馬は馬が走るのでもちろん馬に注目してもらいたいんですけど、馬を操縦しているジョッキーにも注目してもらいたい!!!
ここで私の好きなジョッキーベスト5を、競馬の予想風に紹介するね!!!!!

5位 大穴 和田竜二騎手(40)

よ!!!!!男前!!!!めちゃくちゃおもろい関西のお兄さん!!!!おもしろくて盛り上げ隊長なんですけど、めちゃくちゃ熱い男、それが和田竜二。G1は、2001年のテイエムオペラオー以来勝ってないのです。オペラオーこないだ死んじゃったんだよね…和田とオペラオーの話しだしたら3時間はくだらないのでやめとくね。
ちなみに宝塚記念の前日6月23日が41歳のお誕生日です。こういうの結構関係あったりもします。ミッキーロケットと17年ぶりG1勝利なるか!?


4位 連下 川田将雅騎手(32)
将雅で"ゆうが"と読みます。覚えてね♡いつもクールでポーカーフェイス。これまた男前やわぁぁ♡♡♡めちゃクールだけど、いつも勝利インタビューで「馬が頑張ってくれました」って優しいコメントしているよ。今年は絶好調で全国リーディング(勝利数)3位だよ☆ストロングタイタンっていかにも強そうな名前の馬に乗るよ!


3位  単穴 幸 英明騎手(42)
幸と書いて"みゆき"さんです。素敵なお名前ですよね♡つい幸さま♡とお呼びしたくなる♡和田、川田とは違う系統の男前でしょ♡話し方もとっても優しくて、穏やかで大好きです♡ゴルフが得意♡


2位 対抗 浜中俊騎手(29)
私は前々から浜中くんは亮ちゃんに似ているー!と思っておりました。タレ目で笑顔が可愛い♡浜中くんは、とにかく顔が好きなんだ!!!以上!!!!!


1位 本命 ミルコ・デムーロ騎手(39)

Ciao!ミルコだよ!!!!いつも陽気な日本人より日本を愛するイタリア人!!!!イタリア語、英語、フランス語、スペイン語、日本語そして関西弁を操るマルチリンガル!競馬もめちゃくちゃ上手!!!!去年はG1を6勝もしたよ。3着以内なら13レースよ!?!?!?もうほぼミルコ。去年はミルちゃん買えば当たるみたいなところあったよ。今年も78勝(6月17日現在)でリーディング1位と絶好調。
ちなみに去年の宝塚記念は鞍上ミルちゃんのサトノクラウンっていう馬が勝ったんや…このサトノクラウンっちゅー馬は不良馬場(雨天で芝が荒れてるって意味)で強くてなぁ…キタサンブラックが9着と惨敗したんよ…苦い思い出が蘇るぜ。。。
サトノクラウンは今年も出るよ!石橋脩騎手だよ。石橋はめっちゃ鞭入れるよ。ミルちゃんは今年キセキとコンビを組みます。


以上私の推しジョッキーランキングでした。
あと、ワーザーっていう馬に乗る予定のヒュー・ボウマンもイチオシです。勝つとボウマンポーズしてくれるよ。




他にもジョッキーたくさんいるので、皆さんも担当を決めてみては?

http://umajo.jra.jp/jockey/umajo.jra.jp


いかがでしたか?エイトファンの皆さん、少しでも競馬に興味を持っていただけましたか?競馬ってギャンブルだけど、ゆるく賢く遊べば大損はしないし、何より一生懸命走る馬を見ると元気がもらえるよ。3人の国歌斉唱だけ見るなんてもったいない!!!!ぜひレースも見てみてください。
当日は残念ながら仕事なのでリアルタイムで見ることはできませんが、3人の国歌斉唱がうまくいきますように!と願っています。私は、あと3日なので本腰入れて宝塚記念の予想をすることにします。

今のところキセキ本命だけど、大外だからどうかなー

需要がありそうなら、次は私の好きな競走馬ランキングを書きまーす!!!!!!(ない)