なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

第1回NEWSトンチキ楽曲選手権

事の発端は旦那が言い放った一言だった。

「恋のABOはトンチキじゃない!!!!」



うちの旦那はNEWSの「恋のABO」という曲が好きだ。
私が「NEWSの曲で何が1番好き?」と聞くと、昔から「ABO」と即答する。

いや、ABOいい曲よ?
ライブでも盛り上がるし。
私も好きだけどさ、でも1番じゃなくない?

っていうのが私の感想だったので

「トンチキが好きなのね」

と言ったところ

「恋のABOはトンチキじゃない!!!!大真面目な恋愛ソングやろ!!!!」

って結構な大きい声で言われたんですよ。


????


「几帳面ビリーバー」
「恋してタイトいいんじゃない」
「運命がフィーバー」
「2人抱き合えばこれが恋のABO」

歌詞を1部抜粋しただけでもおかしな曲だという事は一目瞭然ですよね?

はて?
「恋のABO」がトンチキじゃなかったら一体何をトンチキというのだろう。

そもそもトンチキって正しい意味は何なのと思い、改めて調べてみたところ

とんま
まぬけ
人をからかいののしっていう語

…うん。
あんまり良い意味ではない。
でもジャニーズといえばトンチキだろ!!
トンチキは褒め言葉だ!!!!!
トンチキは地球を救う!!!!


というわけで、突如私の脳内で始まった「第1回NEWSトンチキ楽曲選手権」。

私の独断と偏見でNEWSのシングルのトンチキ度を★5つで判定していこうと思う。
決して楽曲をdisりたい訳ではないので悪しからず。

ではいってみよう。
キャモーーーーーーーーン!!!(手越ボイス)


NEWSニッポン【2003/11/7リリース】
トンチキ度 ★★☆☆☆

ジャニーズのデビュー曲あるある。
タイトルから醸し出されるトンチキ感。
バレーボールの応援ソングなはずなのに、世界へ伝えるのはNEWSと愛と勇気!!!!
うん!!!!よく分からん!!!!!

ご存知の通り、NEWSはデビュー当時からメンバーが過半数割れしているので、デビューシングルとして出された「NEWSニッポン」には現在の4人のソロパートはありません。
森内くんの脱退後に出された「touch」というアルバムに入っている「NEWSニッポン」にも残念ながら4人のソロパートはありません。

13年前、ソロパートすらもらえなかった人たちだけが残ったグループ、それがNEWSですッ☆
でも今は4人で頑張っているので、応援してねッ☆

希望~Yell~【2004/5/12リリース】
トンチキ度 ☆☆☆☆☆

NEWSは色々な応援ソング歌っているけれど、この曲が1番正統派応援ソングという気がする。
全然トンチキ感なし。

余談ですが、大サビの「幾千の星の夜を越えて」という歌詞を、「幾千のを越えて」と微妙に間違えてしまい、てへ♡って超絶可愛いお顔している増田さんが見られる「NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE」は絶賛発売中ですよ♡

www.amazon.co.jp


紅く燃ゆる太陽【2004/8/11リリース】
トンチキ度 ★★☆☆☆

曲中に突如出現する

聞こえない
止まらない
諦めない

という交通安全の標語のようなセリフのせいで、一気にあがるトンチキ度。
私はこの山下さんのセリフがこっぱずかしくて、あまりカラオケで積極的には歌いません。


チェリッシュ【2005/3/16リリース】
トンチキ度 ☆☆☆☆☆

今やトンチキソングといえばNEWSみたいになってる節がありますけど、初期のNEWSはこんな可愛らしい恋愛ソングも歌ってたんですよ。


TEPPEN【2005/7/13リリース】
トンチキ度 ☆☆☆☆☆

そろそろトンチキが恋しくなってきました。



サヤエンドウ【2006/3/15リリース】
トンチキ度 ★★★★☆

出ました!!!!!
これぞNEWS=トンチキの始まりともいえる迷曲!!!!(褒めてる)
この曲を最後に活動休止に入られた私たちの身にもなって欲しい。こんな迷曲残されてNEWSの今後に不安しかなかったわ!!!!

映画「ワンピース」の主題歌だったんですよ。
海賊船が莢なんですよ。
それに入っているマメがオレ達、かけがえのない1粒なわけですよって説明しないと、いきなり「サヤエンドウ」って曲出しまーす!!!! って言われても何がなんだか。
ガンダラーダ ガンダラーダってゴダイゴ*1かよ!!!
うちの母は未だに「エンドウマメ」って間違えるし。惜しい。

Bメロにシゲアキのソロがあって、ライブではそこで\シゲー!/って叫ぶのが定番なんです。
当時、シゲアキ、いや彼がまだ加藤成亮だった頃、いじられキャラだったシゲをからかってメンバーが言い始めたのがいつの間にか定着したので、私たちは何の違和感もなくシゲの名前だけを叫んでたんですけど、去年のライブ後に他Gのファンの「サヤエンドウでシゲー!って叫ぶから、他のメンバーの名前はいつ叫ぶのかと思ったら、誰の名前も叫ぶことなく1曲が終わった。あのシゲー!は一体何だったのか」というつぶやきを見て、爆笑した。
確かに、初めて聞いたら何故シゲだけ呼ぶのか分からんな。

両A面の裸足のシンデレラボーイもなかなかトンチキ度の高い曲。
NEWSは深夜バスが好きだな。ジャニヲタと一緒だな。


星をめざして【2007/3/21リリース】
トンチキ度 ★☆☆☆☆

当時、新生NEWSなんて言われてたけど復活しすぎてもはやいつが新生か分からん。

日本を代表する作詞家・なかにし礼先生に作っていただいたというのに、こんなこと言うのは大変おこがましいのですが、「くり返さないさもう二度とは同じ過ちを」って歌ってたのに、この人達懲りてませーん!4年後にまた人減りまーす!歌詞に説得力ありませーん!
一度どころか二度死にました。



weeeek【2007/11/7リリース】
トンチキ度 ★☆☆☆☆

「明日っからまた日月火~ほら水木回って金土~日曜」って、歌詞だけ見ると!?!?!?!?ってなるんだけど、GReeeeNが作詞作曲って聞くと妙に納得してしまう謎のGReeeeNへの信頼感。
一見トンチキ風だけどそうでもない…気がするのは私だけ?


太陽のナミダ【2008/2/27リリース】
トンチキ度 ★★☆☆☆

Mステで土砂降りの中歌わされる彼らを見て、「ジャニーズってやっぱりおかしい」って思ったのが懐かしい。


SUMMER TIME【2008/5/8リリース】
トンチキ度 ☆☆☆☆☆

久々のトンチキ感全くなしのアイドルソングキターー!
何度でも言うけど私はサマタイが未だに一番好きだし、金髪も赤毛もいなくて全員ビジュアルが最高なの!!!!!!!(軽く嫌味)
茶髪でサラッ☆ツヤッ☆な増田さんが好きなのに、かれこれ6年くらい赤毛なので、もはや何故まだ増田担やってんのか自分でも解せぬ。


Happy Birthday【2008/10/1リリース】
トンチキ度 ☆☆☆☆☆

この曲を聴くと、自分の結婚式の日が旦那の祖母の誕生日だったので、この曲を流して花束贈呈にする予定だったのに、スタッフが祖母がトイレに行っていて会場に不在だったのに気付かず音楽を流してしまったため、ただただ謎に「Happy Birtday」が流れて変な空気になったという忌まわしい記憶が蘇ってくる。
そもそもスタッフが「結婚式ではくり返すことはタブーなので同じ音楽は2回流せません」って言ったくせに、トイレから戻った祖母に花束渡す時、「Happy Birtday」2回目だったからな!!!!!タブーを犯しているぞ!!!私は忘れてないぞ!!!!!

なんの話だ。


恋のABO【2009/4/29リリース】
トンチキ度 ★★★★★

これぞまさにTHEトンチキって感じなのに、旦那は「大真面目な恋愛ソングだ!かっこいい!」と言い張るから謎。

「かっこいい…?え?どこが?」と聞いたら「恋してタイトいいんじゃないの首カクカクするとことか、HOT HOT HOTの足とか…」ってそこの奇妙な動きがトンチキ度をさらにあげてるんやないかーい!!!!!


さくらガール【2010/3/31リリース】
トンチキ度 ★☆☆☆☆

ジャニーズあるある。
タイトルおかしいけどいい曲。
このMVの増田さんの切ない表情最高だから、何かしらの方法で見て!!!!!


Fighting Man【2010/11/3リリース】
トンチキ度 ☆☆☆☆☆

シゲが何故か拡声器でソロを歌うってとこ以外は、割と普通だと思うけどそうでもない?
ちょうど大学4年で色々悩みが多かった時期によく聞いていたからか、「何もしなきゃ始まんない自分に負けんな」とか心にズッシリきた記憶が。


チャンカパーナ【2012/7/18リリース】
トンチキ度 ★★★★☆

正直、まじかwwwwwって思ったよね。
NEWS4人になってついにおかしくなったかと思ったけど、世間にインパクトを与えたという点では大正解だったように思う。
ジャニーズにからっきし興味のない父もたまに「ちゃんちゃんちゃんかぱ~な~ちゃんかぱ~な~♪」って鼻歌歌ってるもんな。
山下さん、錦戸さんがこの曲を歌うイメージも全くできないし、4人にしかできない曲を選んだのね♡って今は思える。
でもこの曲から明らかにNEWS=トンチキってパブリックイメージついたよね。

WORLD QUEST【2012/12/12リリース】
トンチキ度 ☆☆☆☆☆

トンチキ感は全くないんだけど、以後リリースされるサッカーのテーマソングが全部似すぎてて、将来「じいさん、この曲は何てタイトルだったかのぉ~?」って混乱する気しかしない。

ポコポンペコーリャ
トンチキ度 ★★★★☆

http://j-lyric.net/artist/a000eb2/l02b2b5.html

これ歌詞見てもらったら分かるんですけど、歌詞に漢字が一切使われず全てひらがなカタカナで、トンチキ感ものすごいんです。
この曲山下さん嫌いそうだなー(笑)
歌詞全く意味分からんけど、ファンの手拍子に合わせてアカペラで歌い始めるという素敵な演出を見ることができる「NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE」は絶賛発売中ですよ♡(2回目)
この時にファンに手拍子を促す手越が「(手拍子が)ちょっとずれてても合わせにきて。俺らが合わせるから」って言ってるんです。

え???どっちなん??????

私たちに合わせろと言っておきながら、俺らが合わせる…?
手越さんの発言は深く考えてはいけません。

ちなみに、旦那は「ポンポコペコーリャが1番トンチキ」って言ってたけど、正しくはポコポンペコーリャね。



ONE-for the win-【2014/6/11リリース】
トンチキ度 ★☆☆☆☆

テーマソングに出場32カ国の国名全部入れちゃうありそうでなかった曲。
普通国名なんて入れたらダサくなりそうなのに、かっこいい曲になってるからtake4さんって天才だな。


KAGUYA【2015/1/7リリース】
トンチキ度 ★★★★☆

この後「チュムチュム」っていう最高にトンチキな曲出すのでこんなのまだまだ序の口なんだけど、発売された時はなんでいきなりかぐや姫!?!? ってなったよね。
竹取物語」って平安時代初期の日本最古の物語って言われてるんだよ!?!?
スケールでかすぎだろ!!壮大すぎるだろ!!!
SAGAって何だよ!!!はなわかよ!!!!!!


チュムチュム【2015/6/24リリース】
トンチキ度 ★★★★★★★★★★

はい、これがNEWS史上最もトンチキな曲でーす。
皆さん、異論はないですね~。
平安時代からいきなりインドに飛んじゃったよ。
エイヤーエイヤーエイヤーアーアーアー


!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

これ、去年の東京ドームで初めて聞いて、小山さんが「これがチュムチュムです!皆さん気に入ってくれましたかー?」って言ってたけど、ごめん慶ちゃん、私失笑だったよ、ていうか今でも受け入れられてない。
カレーのCMするとかならまだ分かるんだ。
ノータイアップで何故この曲をリリースしようと決めたのか、JEの方誰か教えてください。

先日、アルバム「QUARTETTO」を大音量で流しながら車に乗っていたんです。窓全開で。
駐車場に車を停めた時、ちょうど運悪く流れてたのが「チュムチュム」だったんですけど、隣の車の人が目を真ん丸くしてこっち見てましたからね。
そりゃ突然隣の車から♪エイヤーエイヤーエイヤーアーアーアー♪って流れてきたら私だって二度見するわ。
ええ、ええ、そっと窓を閉めましたけど何か。


四銃士【2015/11/25リリース】
トンチキ度 ★★☆☆☆

振り返ってみると、2015年はトンチキイヤーでしたね。
竹取物語からのインドからの~ラフマニノフ!!!
NEWS振り幅広すぎだよ…
でもこの曲すごく好きで、意気揚々と歌ってたのに、旦那に「でもさ~かぼちゃ“One For All,All For One”とか大嫌いな言葉やろ?(笑)」って言われた。

ええ、ええ、昔から集団行動が苦手でついたあだ名は一匹狼。
座右の銘「去るものは追わず、来るものは選べ」ですけど何か。


ヒカリノシズク/Touch【2016/1/20リリース】
トンチキ度 ☆☆☆☆☆

2016年、ついにトンチキイヤーが明けて4人になってからトンチキもしくはサッカーかブラジャーの曲しか歌わせてもらえなかったNEWSも、やっと普通の曲を歌わせてもらえるようになりましたとさ。




というわけで、第1回NEWSトンチキ楽曲選手権の優勝は、★10個、ぶっちぎりで2015年リリースの「チュムチュム」に決定しましたー!おめでとうございまーす!ナマステー!!!
それにしても、4人になってからのトンチキ率の高さな!!!!!
トンチキが決して悪いわけではないけれど、そろそろ攻めるのやめてよくない?


さて、私の独断と偏見でお送りしました第1回NEWSトンチキ楽曲選手権いかがでしたか。
この記事書くのに5時間もかかり相当疲れたので、第1回と銘打っておりますが恐らく第2回選手権は開催されないと思います。
誰かカップリング部門やってくれ。


この記事を書くにあたり、久しぶりにNEWSの昔の曲を沢山聴いたけど、やっぱりNEWSいいね。YOU達最高だよ\(^o^)/

*1:正しくはガンダーラ