なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

ジャニヲタ京都見聞録

Travis Japan初主演舞台「虎者-NINJAPAN-」全34公演お疲れ様でした!!!!!

幸運なことに京都四條南座公演のチケットをプレイガイドでゲットしたので、京都へ行ってきました。早くブログ書いて、トラジャ担にオススメの観光地とかお土産とか教えてあげたかったんだけど、如何せん忙しくてなかなかPCに向かう暇がなかった。
虎者全公演が終わり、来年の虎者2020南座公演も決定したところですし、来年のために遅ればせながら京都旅行記を残しておこうと思う。


【1日目】

  • キティちゃん新幹線でテンションがあがるアラサー女

11月の京都は紅葉シーズンでとにかく旅費が高い!!!!2泊3日で新幹線+ホテル大人2人で8万超え!?!?!?!?!ひぃ~~~~~~!!!!!
というわけでケチってこだまにして安く済まそうとしたところ、偶然その新幹線がキティちゃん新幹線だった。駅で「まもなく列車がまいります」ってアナウンスが鳴るとみんなカメラとかスマホ出し始めて「ん!?!?何事!?!?!?」と思ったし、土曜日の早朝でこだまなのに、予約センターの人に「空席あと2席です」って言われておかしいなと思ったんだよね。なるほどそういうことだったのね。
そして1号車にキティちゃんグッズが売っている売店があるとのことで、無駄に車内をうろつく落ち着きのない大人になってしまった。車内限定とかに弱いのでクリアファイル買っちゃった。
車内めちゃくちゃかわいくて長時間のこだまの旅もまったく苦になりませんでした。
あと、停まる駅々で、ホームで待ってる人たちがキティちゃん新幹線見てみんな笑顔だったり手を振ってくるのが、なんだか自分が迎えられているような気分になって気持ちが良かったよね。完全に自意識過剰で、私に向けられた笑顔ではないことは分かってはいるんですけど。

f:id:pumpkin2686:20191203214910j:plain

京都に着いてまず向かったのが京都御苑京都御所。紅葉の名所というのと、先日Twitterでバズっていた皇居の財布を買いたいと思い向かった。
中立売休憩所でご飯食べて、売店に財布を探しに行ったけどやはり長財布は売り切れだった。ここの味噌煮込みうどんめちゃくちゃ美味しかったよ。
その後軽い手荷物検査を受けて御所内へ入る。残念ながら高御座は即位礼正殿の儀のために東京に行ってしまっていて見ることができなかったが、平安遷都から明治まで天皇のお住まいだっただけあって、荘厳な雰囲気で歴史を感じることができた。とにかく広いから人もまばらでのんびりできたのも良かった。帰り際御所内にあった売店で、なんと長財布を発見!!!!買おうとして並んでいたところ、前の人で売り切れてしまい泣く泣く退散。入ってすぐ売店覗けば良かった。夫はこの直前で売り切れた財布を最終日まで引きずっていた。

あとは【閑】っていう字があるからという理由だけで閑院宮邸跡に行ったり、幕末の歴史が大好きなので蛤御門を見て「150年ぶりに来たわ~」と言ってみたり、鷹司邸跡で久坂玄瑞入江九一に思いを馳せてみたり(大河ドラマ花燃ゆでは東出昌大さんと要潤さんが演じていました)、大満喫した。

f:id:pumpkin2686:20191203215052p:plain
蛤御門に残る弾痕を食い入るように見るオタク。

その後は二条城へ。今の時期夕方17時からプロジェクションマッピングもやっているみたいだったけど、私たちは明日も朝が早いということでそれは諦めた。ここでも本丸御殿は修理中で見れず。残念、また行かなきゃ。
二の丸御殿の内部の「虎の間」の障壁画に壮大な虎が描かれていて、いちいち反応してしまうオタク。キュッキュ鳴る「鶯張り」の廊下も楽しかったな。

f:id:pumpkin2686:20191203220123j:plain

夜ご飯を予約していたお店に向かって歩いていると、NHK京都放送局があった。夫に「ここちょっと前にトラジャが来たとこだよ!中入ってみよー」と言って入ってみると巨大などーもくんがいたので記念に写真を撮っておいたら、なんと後日の放送でトラジャの皆もこのどーもくんを見ている映像が!思いがけずロケ地巡りになりました。ちなみにこのどーもくん世界一大きいらしい。
f:id:pumpkin2686:20191203215411j:plain
 
エントランスにあった8Kスーパーハイビジョンめちゃくちゃ大きかったし画質良かった。あれでオタ会したい。

【2日目】

2日目は夫の達ての希望で京都競馬場へ。去年も私の推し馬、レッツゴードンキ号のレースを観に京都競馬場へ行ったけど、今回はマイルチャンピオンシップというG1レースを観に行った。
f:id:pumpkin2686:20191203215440p:plain
これ去年最前列確保して撮った写真。ドンキ嬢かわいいでしょう。

いつも一緒にオタク活動してくれる夫に付き合って開門1時間前から並んだよ…寒かった…そして開門ダッシュやばかった…リュックちぎれるかと思ったね…でも調べたら約3万6千人っていうからG1にしては少ないね…あれで…?って感じだけど。

やっぱりG1ってすごい。人混みに紛れて「させー!!!」とか言うの超楽しい。私は馬券も当たってさらにテンションあがった。夫は死んでた。

  • 推しジョッキー行きつけのお店Yasai Hori


私の推しジョッキーは、イタリア人ジョッキーミルコ・デムーロという人なんですが、ミルちゃん行きつけのお店を何年か前にテレビで紹介していたので去年も行ったんですけど、本当に野菜がおいしくて。 また行きたいねということで、今年も予約をして妹とその彼氏と合流して行って来た。
京野菜メインのお店なんだけど、炭火で焼いたり味付けもシンプルだから野菜本来の味が楽しめて、めちゃくちゃオススメです。私が一番好きだったのはアボカドの炭火焼。アボカドがホクホクで超おいしいの!
f:id:pumpkin2686:20191203215511j:plain
河原町にあって南座からも近いからオタク行ってみてね!

ヤサイ ホリ
075-555-2625
京都府京都市中京区中之町565-11 新京極四条上る花遊小路
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26022283/

虎者観劇は翌日だったんだけど、どうしても夜のライトアップされた南座を見たくて4人で歩いて南座まで。もう21時過ぎてたのにけっこうオタクいて、みんなアクスタ出して写真撮っていたので、私もアクスタ出して写真撮っていたら、妹の彼氏が「異文化…!!!」って笑っていた。ごめんね、もうすぐこんなやべぇ奴が義理姉になるよ。よろしくね。妹彼氏は現在東海地方に住んでて、この前トラジャが出た「スイッチ」を救済してくれるような(しかも編集までしてくれる)超絶デキる子です。ちょっと元太くんに似ています。ちょっとだけね。
そしてやたら忍者に反応していて「忍者って伊賀忍者ですか?」って何回も聞いてきたのが本当におかしかったけど、ごめんね、私たちオタクもよく設定分かってないし、どこ忍者とか気にもしていなかったから、滝沢副社長に聞いてみて~。


【3日目】

朝から夫と別れ(夫は1人滋賀散策へ)、妹と妹彼氏と私の3人で建仁寺へ向かう。Twitterで話題になっていた虎みくじを引きたかったのだが、建仁寺広くて軽く迷子になる。警備員さんに「虎のおみくじひきたいんですが」と尋ねると「それなら両足院ですよ」とすぐ答えてくれたので、同じようなオタク多いんだろうなと思っていたら早朝からすでにいっぱいいた。虎みくじめちゃくちゃかわいい♡風神雷神図とか見たかったけど、時間がなかったのでまた次回。


三十三間堂も前から行きたかった場所。前回はどうしても空也上人像を見たくて六波羅蜜寺に行った。私、仏像もけっこう好きで社会科の資料集の仏像見てニヤニヤしていたちょっとおかしな学生だったので、空也上人像の前で右から左から舐めまわすように見た。
今回は念願叶って三十三間堂に行って、ちょうど期間限定で高台の通路ができていて、そこから階段状の壇上に並ぶ1000体の仏像見ていたら「アイドルから見た私らってこんな感じなんだろうな」と思ってしまった私はやっぱり悲しいほどオタクだった。あと、前に立つと欲がなくなるという仏像の前に目を閉じてたたずんでみたけれど、全くそんなことなかったので私から欲はなくならないなと感じました。
急ぎ足で見ていったのでまた機会があればじっくり見てみたい。


今回のメインイベント虎者観劇。私が2時間粘ってプレイガイドで勝ち取ったチケットを棚ぼたで手に入れた妹。オタクには諦めない心が必要だよ!!!!3階席だったけど、とても観やすくて良かったです。グッズ列に並ぶのに1階まで行ったのにどんどん列が伸びて階段上がっていって、結局3階の自分たちが出た出口の前に戻ってきたの笑った。幕間でそうなったから終演後は違う階段から下りて並んだはずなのに、また3階まで戻ってきたの笑うしかなかった。南座の構造よく分からん。




【番外編】夫一人旅

夫は一人滋賀散策を早々に終えて京都に戻ってきていて、1日目に買えなかった皇居財布を求めて再び京都御所へ行ったらしい。
「一応電話で入荷してるか聞いてから行ったら?」と言っていたのだが、全く繋がらなかったのでもう行ったほうが早いと行ってみたが、なんと月曜は休みだったそう。そりゃ電話繋がらんわ。そんなに1日目に直前で売り切れたのがショックだったのね。また来年の11月リベンジしましょう。


【また買って帰りたいお土産リスト】

  • 「SIZUYAPAN」のあんぱん

京都のパン屋といえば「志津屋」でお土産にオススメなのがそこのあんぱんというのをインスタで去年知って、去年の京都旅行でも買って帰ったSIZUYAPANのあんぱんを、今年は閑也担になって買って帰ることになるなんて思ってなかったよね。人生何が起こるか分からんね。京都至る所に志津屋あるし、志津屋のパンの自販機もあっていちいち騒いでいた私。
f:id:pumpkin2686:20191203215627j:plain
去年は抹茶小倉、今年は安穏芋味を食べたけど両方美味しかった♡志津屋一番人気というカルネも夫が朝食用に買って食べてたけどおいしかったらしい。私はどうしてもSIZUYAっていうシールが欲しくて、ぶどうパンを買いました。そしてそのシールをアクスタケースに貼っています。
f:id:pumpkin2686:20191203215726j:plain

去年も買って帰ったんだけどこれ本当に美味しいんです!長いももネギも大好きなのですぐなくなっちゃう!!!!ネギの風味がたまらん!!!!!!!!!!!
11月~3月までの限定販売らしいので、来年の虎者南座公演が11月で良かった♡大根のあっさり漬も美味しかった。ご飯すぐなくなる。

https://www.nishiri.co.jp/

  • 「京ばあむ」

この前SixTONESYouTubeで食べてたけど、これまためちゃくちゃ美味しいですね!!!1ホールペロリと食べてしまった。甘すぎず、しっとりやわらか、バウムクーヘン大好き人間なので、これはまた絶対買って帰りたいし、京都タワーサンド店では焼き立て食べることができるみたいなので次は絶対行く。冷蔵庫で冷やして外側のフォンダンがちょっとカリカリになってるのも超絶美味しいです。

http://kyobaum.shop/

  • 「一保堂茶舗」のお茶

去年インスタで見て京都駅で買って帰った煎茶が美味しかったのでリピ買い。缶のデザインもおしゃれでかわいい♡煎茶も美味しいけど、ここのほうじ茶がめちゃ美味しいからオススメ。本店にも行ってみたかった。

http://www.ippodo-tea.co.jp/

  • 「中村藤吉本店」ガトーショコラとグリーンティー

これは妹の彼氏が宇治に寄って買ってきてくれたお土産なんだけど、ガトーショコラが濃厚ですごい美味しかったので調べてみたら京都にも何店舗かあったので、次はぜひ自分でも買って帰りたい。てかオンラインストアみたらバウムクーヘンもあるやん。食べてみたいー♡
あとグリーンティーも大好きで、最近まで出雲(実は出雲も抹茶の名産地って知ってた?)で買ったグリーンティーを愛飲していて、なくなったから買おうと思っていたところだったので彼氏グッジョブ~~~!!!ホットミルクに入れて飲んでます。甘すぎずめちゃ美味しい。

https://www.tokichi.jp/


とこんな感じで京都旅行記を終わろうと思います。
私は、旅行に行くとなると分刻みでスケジュール決めてしおりを作って、駅の出口とかまで調べて頭の中でシュミレーションする櫻井翔タイプの人間なので、完璧な旅行行程を作ってスケジュールどおりに1日1日が終わっていく達成感がたまらないのです。
智くんに櫻井翔じゃん!」って突っ込みいれて欲しいくらい。

ただ一つ、失敗したなと思うのが虎者を最終日に持ってきたこと。遠征旅行の時は、メインの現場を最終日に持ってきたらいかんね。2泊3日の旅、思いっきり詰め込んだから1日2万歩以上歩いていて、3日目は疲労困憊だったので今後の参考にしたい。まぁ今回は休みの兼ね合いでどうしても3日目しか無理だったんだけど。


また来年も虎者2020南座公演に行くことができますように!!!