なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

SUMMER PARADISE2020 松田元太/七五三掛龍也公演を見て

7人中4人のメンバーのソロコンが終わりました。トラジャ担の皆さん生きていますか?
本当に毎日毎日最高を更新してくれて、画面越しでも彼らの熱量がすごく伝わってくるので、見ているこちら側もすごく疲れています。今日も松田元太くんと七五三掛龍也くんのソロコンの感想を述べていきたいと思います。



【8月4日】松田元

元太も最初は一人で何をするんだろう…WSではAnniversaryを歌っていたから、歌がメインなのかなと思っていたのですが、想像以上に松田元太ワールド全開で、なソロコンでした。8月4日はもう元太ワールドの日にしちゃいましょう!!!祝日だよ!!!!

去年のサマパラでも披露したAnniversary(KinKi Kids)から始まったげんパラ。青い照明に照らされる松田元太美しい。優しくて伸びやかな歌声がTDCに響き渡ります。次は薄荷キャンディー(KinKi Kids)。彼、この曲のことずっと薄荷キャンディーって言っていたけど(笑)。何故複数形。誰か、飴玉持ってないかな?これが最後なのって言ってるんだから、複数形じゃないこと教えてあげて!!!!かわいすぎる!!!!たまにこっち見てふと白い歯見せて微笑ってくるの反則!かわいすぎる!殺す気か!!!!!(by山田太陽)

3曲目は僕の背中には羽根がある(KinKi Kids)。あれ?私キンキコンに来たんだっけな??3曲続けてほぼ踊らず生歌で勝負してきた松田元太の心意気を感じましたね。

このあと軽いMCがあって、第一声が毎回「改めまして、松田元太でーす」だったんだけど、改めてないよ?(笑)日本語ってムズイよな(by松田元太)。さっきまで一人で堂々と歌っていた人と同一人物とは思えない、MCのぽわぽわ感やばい。


次はHey!Say!JUMPメドレー。前の二人とは違って、こういう風にグループごとのメドレーにしたら世界観作りやすいし、見ている側も分かりやすくて良かった。Dreams come trueは、今のトラジャにピッタリな曲で、絶対デビューって夢叶えようねと思いました。たまにファンサしてくれるの、さすがトラジャのファンサマシーンだな。Last DanceはPARADEを思い出しました。ソッコーでPARADEの円盤注文したよね。そして、八乙女光くんがお勧めしてくれたPINK(八乙女光)は大正解でした。JUMPのバックについて光くんと仲良くさせてもらったからこそ、この曲を歌う元太を見ることができたから、光くんには感謝しかありません。ステイホーム中もしょっちゅう光くんとリモートで飲み会したり、水を飲んだりしていたらしいのですが、うちの末っ子をかわいがってくれてありがとうございますって感じです。照明や映像もおしゃれで、そこにもこだわりが感じられました。ラストでハートを撃ち抜かれました。最後はGIFT。これはトラジャでも単独で歌っていたけど、すごく素敵な歌詞で、でもこれカップリングの曲なんですよね!?隠れた名曲。


ここで再び小MCタイム。さっきも書いたけどMCになると急にぽわぽわになるの本当にかわいい。急に「あ!それでね!」とか言っちゃうし、一人だから自分でツッコミ入れてるんだけど、それもなんかちょっとずれていて本当にかわいい。毎回、水を飲むときに律儀に「お水、飲みますね」って言ってくれるのとかもう保護案件だったんですけど。自由に飲んでいいんだよ~。
MCでのぽわぽわを見ていると、あんなに堂々と一人でステージに立っているけれど、げんげんもまだ21歳の青年なんだなと思わされる。

次は青の時代(KinKi Kids)。これまた良曲をチョイスしてくるね…エモい。彼のメンバーカラーである青、青い照明に包まれている松田元太って美しい以外のなんでもない。これはファンのみんなの前でめちゃくちゃ歌いたかったっていう理由で選んだらしい(笑)。とにかく歌いたかったということが良く分かりました。

1回目はしずやが見に来てくれていたようで。登場は元太の方からお断りしたのかな?だけど「げんたー!」ととても元気のよい声が聞こえてきました。吉澤閑也、声がでかいんじゃ。楽屋でしずやが緊張を解そうと肩をもんでくれたらしい。優しいね…しずや(涙)
ここで着替えるんだけど、早着替えの癖がまぁ~強い(笑)。服を床に広げて、わざわざ助走をつけてその服に突進していくんだけど。「見ないでね!」って言ってたから裸を見せまいとしていたんだろうけど、絶対普通に着替えた方が肌見えないよ。リハでもこんなことしていたのかな?衣装さんから「ちゃんと着るんだよ」って言われちゃう幼稚園児おげんちゃん(5歳)かわいすぎかよ。

この後は嵐メドレー。マイガールで、客席へ手を引いてエスコートしてくれます。うちわとペンラとファンレターと、そして何故かアクスタを持って歌う元太。元太の声って割と低めで、舞台育ちだからかいい意味であんまりジャニーズっぽくないと思っていたのですが、マイガールを歌う時の明るめの甘いかわいらしい歌声もとても良かったです。元太、こんな歌い方もできるんだ!という新たな発見。Power of the Paradiseでは自分のミニうちわを持って踊るんだけど、うちわからひょこっと顔出すのとかひたすらかわいかった。もうこの嵐メドレーはひたすらかわいくて、かわいいって言葉しか出てこないんですけど。もうね、本当にかわいかった。くすみがかったピンクのシャツのせいなのか、顔がいつもより幼く見えて、昔の美少女だった頃のげんげんちゃんみたいでした。
最後はキャラメル・ソング。もうまたまたこんな良曲持ってきちゃってさ~!エモい。途中、ファンに向けてお手紙を読んでくれたんですけど、泣いちゃったよね。私も早くトラジャに会いたい!!!可笑しいくらい君が好き。後ろの映像の星が、7つだったから、トラジャみんな同じこと思っているよっていうメッセージなのかな?と受け取りました。


ここでまたMC。次はデジわに反応してくれました。指ハートしてといううちわに何故か服の中に手を入れて、首のとこから手を出して指ハートしてみたり、頭いいねになっていたうちわに対して「頭いいね!?こうでいいかな…」と困惑しながらも頭の上でグッドってしてみたり、ここでも元太ワールド全開。そして何故か「釣って」には塩対応で「やーだね!」と言ってファンサしない。謎。クソガキ元太。
そして、何故か「前半戦と2幕」と言っていたけれど、“2幕”の意味をこのあと私たちは知ることになります。


令和2年、2020年にまさか、1999年生まれの21歳が少年隊メドレーを披露するなんて誰が思ったでしょう。
歌で勝負したいといって前半はほぼ歌っていたのに、ガッツリ踊っちゃうんですか!?!?なんて恐ろしい子!!!!
今までソロコン4人見た中でですけど、私はこの少年隊メドレーが一番好きだった。


2004年にNEWSとKAT-TUN、そしてジャニーズJr.が出演したSUMMARYで、増田くんと草野くんと田口くんが少年隊メドレーをやっているんだけど、セトリがほぼその時と同じで。私、SUMMARYでも少年隊メドレーが一番好きで、まさかあの少年隊メドレーを令和にソロコンでやるJr.がいるとはね…。まいったね。マイガールをニコニコ歌っていた美少女どこ行ったよ。
さすがSHOCK育ち。美しい立ち居振る舞いに心が震えました。前半の歌う元太ももちろん良かったけど、この少年隊メドレーこそ松田元太らしさが出ていたんじゃないかな。心から楽しそうに歌い踊る元太がもうキラキラしすぎて眩しくて。一人でも全然物足りないとかなくて、一人でもすごく華やかさと力強さがあって、感動しました。
不思議なんですけどね。私、長いジャニヲタ人生の中で、少年隊もジャニーズの舞台もあまり通ってきていないにも関わらず、何故か少年隊メドレー大好きなんですよ。なんでなんでしょうね。


次は愛のかたまり(KinKi Kids)。歌で勝負したいと言って始まったソロコンで、まさかの歌はなしで、コンテンポラリーダンスのみ。美しさのあまり言葉を失いポカーンと口を開けて画面に見入っていました。歌がなくとも、表情や仕草の一つ一つが丁寧で、気持ちが伝わってくるというか。
コンテンポラリーは宮近くんが得意なイメージがあったけど、元太も全然負けていなかった。ていうかトラジャって本当にお化け集団ですよね。タップからポップから和テイストもROCKもコンテンポラリーも何でもできちゃう。怖い。


そしてFamily~ひとつになること(KinKi Kids)。この選曲が元太っぽいですよね。今までの発言からとても仲の良い家族で、家族からの愛情たっぷりもらって育ったんだろうなということが容易に想像できる元太。そんな元太が愛を知る為に愛をささげる為に生まれてきたなんて歌ったら泣いちゃうよ。とても優しい歌声で、あんなに踊ったあとにこれだけ生歌で聴かせることができることに単純に驚いた。


最後はTogether Now(Travis Japan)。あまり声が高い方ではない元太がソロでこの曲歌うのはかなりキツかったと思うけど、生歌で最後まで頑張りました。最後の歌いきったときの顔が、一段と凛々しくなっていて、21歳の青年が大人になっていく過程をこのソロコンで見せてくれたなと感じました。かわいいからいつまでもかわいいままでいて欲しいけどね。


元太は事前情報で「ファンの皆との距離を大事にしたい」「心の中で近いって思ってもらえるような」ソロコンにしたいと、めちゃくちゃ考えて作ったと言っていましたが、本当にファンを大切に思ってくれているんだなと感じたソロコンでした。最年少でお兄ちゃんたちからの愛情をたっぷり受けた元太が、こんなにも立派にソロコンを作り上げていて、お兄ちゃんたちも安心したのではないでしょうか。誰よりも人懐っこくて、これからも色んな先輩からかわいがられるだろうし、そういう交友関係からもトラジャにいい刺激を持ってきてくれることでしょう。
踊っている時のTravis 職人 Japanとわちゃわちゃしている時のTravis 幼稚園 Japanのように、基本的にギャップ集団のトラジャの中でも、この人が一番ギャップがありますよね。まだ弱冠21歳。これからもっともっと歌もダンスも上手になるだろうし、Travis Japanの最年少松田元太は可能性のかたまりです。沼に落ちるなら今ですよ。




【8月5日】七五三掛龍也

4日目はトラジャの姫、Sweet Tigerこと七五三掛龍也。厳つい名前とは裏腹にそこらへんの女子よりかわいいゆるふわ天然キュートなしめちゃん。基本的に彼は何を考えているのか分からないので、一体どんなソロコンになるんだろう…と思っていたのですが、見終わった感想。


しめしめランドの天使が暇つぶしに下界へ降りてきて、ふらっとコンサートしてふわっと消えた


そんな感じでした。これ全力の褒め言葉なんですけど、ふらっとがポイント。変に力まず、等身大のしめちゃんを見せてくれたなと、そう感じました。まじで天使。何あのかわいい生き物。元太の時もかわいいかわいいばっかり言っていたけど、しめちゃんのかわいいの前にはため息がついちゃうんですよ。

はぁ~…かわいい

って。何故だろう。

あ、導入が長すぎましたね。本題へ入ります。私は18時公演を見たのですが、オープニングの映像からしてかわいい。


私の下手くそな絵で伝わらないだろうけど、お目目キュルルンなしめちゃんがトラの着ぐるみを着てダンボールに入っていました。てかしめちゃんって黒目が大きくていつも目がうるんでいてほんとかわいい顔してますよね。

こんなかわいい子トラ捨てられていたらソッコー拾うやろ。この後Jr.SPの子たちに持ち上げられるしめちゃんかわいかった。

1曲目は去年のサマパラでも披露されたToxxxic(藤ヶ谷太輔)。え?さっきのトラの着ぐるみ着ていた人と同じ人?次はClap-A-Holics(玉森裕太)。オープニングからガヤさんと玉ちゃん持ってくるなんて贅沢なソロコン。

次はOh!my darling(山田涼介)。この曲しずやがするかなと思っていたので意外でした。曲中にヨシヨシしてとか言ってくるんですけど!はい、はい。ヨシヨシされて喜ぶしめちゃんかわいすぎかよ。あざとくても許しちゃう。そして我 I Need You(Hey!Say!JUMP)。どこの女性アイドルだよ!って言いたくなるくらいかわいい。ピョンピョン飛んで、ニコニコ歌っているしめちゃん最高にかわいい。

\超絶かわいい~!しめちゃ~ん!!/

次はまさかのkoi-wazurai(King&Prince)。これも意外だった!!!!でもしめちゃんにめちゃくちゃ合っていて、これはまさに運命的なしめわずらい。

この後はDo it again(山田涼介)、Only One…(玉森裕太)と続き、事前に言っていた「いろいろなsweetを入れる」という意味を噛み締めます…。かわいいSweetだけじゃないのね…七五三掛さま…奥が深い…。
そして次は赤い果実(Kis-My-Ft2)。これまた意外な選曲だった。急に卍龍也さん卍出てきたよ。治安悪い~。そしてYes!(Hey!Say!JUMP)。途中の「どうされたいか教えてよ」(イケボ)やばかったねぇ~~~~~。


そして、MCではいつものゆるふわしめちゃんに。

「やっほ~~~みなさ~ん!」
↑フォント変えられないのが残念。

かわいい、かわいすぎる!!!殺す気か!!!!(2回目の山田太陽)
軽く顔を拭いて(それでもくずれない前髪)、デジわにファンサを始めました。「きょものものまねして」といううちわ(巧みによく作ったな)Imitation Rainを歌ってくれるしめちゃん。全然似てない。でも歌上手だったし、かわいかったから◎です!
「変顔して」には、より目とアヒル口という全く変じゃないキュートなお顔を見せてくれたり、「きゅんきゅんさせて」には「俺と結婚する?」と言ってくれたり、サービス精神旺盛なしめちゃん♡
その後、Jr.SPを呼んで少しお話するんだけど、先輩しているしめちゃんがとても新鮮で。普段もしめちゃんは、トラジャの中では先輩なんだけどな~。「トラジャのメンバーと交流ある?」と質問してあげたり、SPの子が考えてくれた自己紹介ネタを照れながらもやってあげたり、とにかく優しい先輩だった。ご飯会の約束もしているみたいで、また後日話が聞けたらいいな。トラジャと交流ある?って話の時に、SPの子が松松を間違えていたみたいで、「後輩からも間違えられる松松って(笑)」と思っていたら、ふと映されたバルにいる金髪がまつくに見えて私も松松マジックにかかっていたよね。それにしても、元太は何故金髪になっているの…?何か仕事を隠しているのかはたまたきまぐれなのか。恐らく抜かれるとは思っていなかったんでしょうね、髪の毛を必死に隠す松田元太くんめちゃくちゃおもしろかったです。超動揺してたね。


MCが終わったあとは、ムラサキ(赤西仁)。ソファに座ってセクシーに歌い上げます。ていうかジンアカニシってすごいよな~。彼が事務所を去ってもう6年も経つのに、未だに後輩が楽曲を歌っているんだもんな~。やっぱりカリスマ性があったんだろうね。ジンアカニシ。
そして、ConneXion(Kis-My-Ft2/藤ヶ谷太輔/千賀健永/横尾渉)。これ照明がめちゃくちゃオシャレだったな~。SPの子とダンスも良かった。
そして次は問題作ですよ。ええ。吉澤閑也と演出や振りを作ったという星に願いを(Kis-My-Ft2/玉森裕太/宮田俊哉)。やっぱりしめしずかよ。真ん中に鏡が衝立の様に置いてあり、下手側でしめちゃんが歌い踊り、上手側にずっとしずやのメンバーカラーである黄色のピンスポが当たっているんですよ。これ、明日しずやも歌うということでよろしいか?この曲、宮玉の「死別」がテーマになっている曲なんですけど、なんなんしめしず…しかも前月のしめまるでしずやの写真と星に願いをの歌詞を載せていたのまさかの匂わせだったんですね。しめちゃん…こわい。しずやの星に願いをを見ないと何とも言えないんですけど、本当にしめしずこわい。しめちゃんは以前、しめしずのことを「わたたい(藤ヶ谷さんと横尾さん)みたいなコンビになりたい」と言っていたけど、いやいやいや。君らは間違いなく宮玉だよ。いつかBE LOVEもお待ちしています。


BLACK HOLE(NEWS)も選曲が意外だった。今回のサマパラでNEWS初ですよね。NEWSは世界観が強い曲が多いからあんまりJr.に歌われることないイメージだったので。そしてP・A・R・A・D・O・X(嵐)。テーマはSweetとか言ってたのにゴリゴリに踊るじゃないですか~~~~~。卍龍也さん卍再び。しめちゃんの重心低めのダンス好きだわ。スポットライトの使い方天才。振りはオリジナルと違ったけど、しめちゃんが振り付けしたのかな?低音ボイスのラップも良かった!


ゴリゴリに踊ったかと思えば、MU-CHU-DE 恋してる(Kis-My-Ft2)。
かわいい。かわいい。かわいい。
自分のかわいさ分かっててこんなことしているんですか!?目をつぶってん~ってして歌うの超かわいい。かわいすぎる!殺す気か!(3回目の山田太陽)

Memorial(King&Prince)。キンプリ2曲目!しめちゃんにはこういう王道アイドルソングがとてもよく似合う。優しくてSweetな歌声がとても良き。

Camellia(玉森裕太)はスタンドマイクで歌います。しめパラを通してこんなにメッセージ性の高い曲は初めてじゃなかったですか?この曲存じ上げなかったのですが、すごくいい歌詞ですね。やっぱりジャニーズJr.って先輩の曲を披露するから、こういう良曲に出会わせてくれるというのも、Jr.を応援する醍醐味だと思います。


最後にファンのみんなへお手紙を書いてくれたしめちゃん。ピンクの封筒に入った手紙をやさしい声で読んでくれました。メンバーに対しても「この先何十年もずっと皆と一緒にいたいです」と。私もずっと一緒にいるTravis Japanを見ていたいな~。そして、「去年もこの場所で言ったけどもう一度言わせてください。皆で絶対デビューしようね」と力強く言ってくれました。去年、8.8のあとのサマパラで言ってたよね。あれからもうすぐ1年。もうすぐ8.8がやってきますね…。

そして最後はTogether Now(Travis Japan)。衣装のポケットになかなか手紙が入らないしめちゃん(笑)。最後の最後までかわいすぎる~。しめちゃんもうみんちゅ同様、歌がかなり上手になったな~と思いました。みんなステイホーム中に色々と努力してたんだな~。あのステイホーム期間って、普段忙しくてあまりゆっくりできないだろうから、ダラダラしてもいいところを、トラジャは皆色々考えて力をつけていたんだろうなと思うと、本当に頭が下がる。


こうしてしめしめランドの天使は、しめしめランドへ帰っていきましたとさ!

本当にひたすらかわいくて、でもたまに卍龍也さん卍も出してきて、しめちゃんの魅力全部盛り!みたいなソロコンだった。しめちゃんは年齢を重ねたらかわいいも卒業しなきゃとか言っているらしいですけど(宮近情報)、いつまでもかわいいしめちゃんでいてください。そしてかわいいかわいいとメンバーから甘やかされて、ちやほやされていてください。それを見ているだけでこっちは幸せです。
あと、1時間半歌い踊っても最後まで崩れない前髪の不思議ね。ISLAND TVとかでしめちゃんの前髪講座とかぜひやって欲しいです。よろしくお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日もたっぷり9000字もブログを書いてしまいました。原稿用紙23枚分。やべえ。
毎日毎日トラジャが最高を更新してくれるから、今、毎日楽しくて仕方がない。公演日はもちろん忙しいんだけど、休演日は公演日のために家事を全力でやりつつ、ブログも書かないといけないからまじで忙しい。あつ森やる暇なし!

そして明日はついに、自担である吉澤閑也くんのソロコンです。はぁ…緊張しぃなしーくん、大丈夫かな…
異常にドキドキしています。無事に終わりますように…