なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

SUMMER PARADISE2020 吉澤閑也公演を見て

どうも。自担のソロコン済になった女です。


自担のソロコンが終わったあとってこんな気持ちになるんですね…本当に無事に終わって良かったです。ほっとしています。
七五三掛くんのソロコンが終わったあとから、もう緊張でどうにかなりそうでした。前日はなかなか眠れなかったし、当日の朝も夜ご飯用に作ったゴーヤーチャンプルーに間違えて牛肉入れちゃうし、ドキドキしすぎてファンデーション落として割っちゃうし、お前もソロコン出るんかって自分でツッコミを入れちゃうくらい、おかしかったです。いちファンの私ですらこんなに緊張していたのですから、しずやくんの緊張は計り知れませんよね。


では感想を述べていきたいと思います。



事前情報でしずやの一発ギャグである「カーニバル!」(正式タイトルは「強い人」Aえ!groupの福本大晴くんには足を向けて眠れない閑也担一同)はまじで楽しみにしておいて!と言っていたから、これはもしかしてCARNIVAL NIGHT part2(嵐)やる!?!?!って思っていたのですが、まさか一発目に持ってくるとは…しかも自分で振り付けまでして…カーニバル仙人最高だよ~~~~~!!!!!CARNIVALのところの両手を突き上げるカーニバルの動きを入れた振り付けめちゃくちゃかわいいし、Jr.の子たちもすごく楽しそうで、オープニングから多幸感やばい。かと思えば曲のラストで着ていたジャケットとシャツを同時に二枚脱ぎ捨てるところ、男らしくてかっこよかった。

去年のサマパラで着ていた黄色のアロハシャツでステージに寝転がったところで、聞きなじみのある前奏が…

SUMMER TIME(NEWS)

私、NEWSのシングルで未だにサマタイが一番好きだし、MVも最高だし、この頃(2008年)ってNEWSファンやっていて一番楽しかった頃で、色々な思い出が詰まりまくっているこの曲を自担が歌うなんて…!特にNEWSについては、今私は少しセンシティブなので(笑)
この人、自分がリアコ枠なの分かっていてこんな曲選んでいるんですか?最高なんですけど!!!!しかも得意なバスケをダンスに組み込んでくるとか最高以外のなんでもない。指の上でバスケットボール回すのかっこよすぎなんですけど!!!!!最後は私のハートにダンクシュートされました。

そしてまたしても聞きなじみのある前奏が…

Summer Splash!(嵐)

カーニバルから始まり、サマタイにサマースプラッシュ。まさにSummer Paradiseという選曲。夏だね!!!吉澤閑也天才か。これは自分で振り付けしたのかな?夏のきらめきで輝いている吉澤閑也…さすが8月生まれの夏男!!!誰よりも夏が似合います(私調べ)。サマパラきたって感じ~~~~!!!!!

※お気づきのとおり、自担のソロコン、基本最高って感想しかないです。以下、最高が続きます。


次の曲はAir(V6)。トラジャが今の7人になる前から歌っていて、これからも大事にしていきたいという曲。しずやの高めで甘い歌声がぴったり。トラジャを好きになった時から、ダンスはもちろんだけど、歌も上手な子が多いなという印象で、特にSHOCK組(川島、松倉、松田)の3人は舞台で培った歌唱力で他を圧倒していると思っていて、なのでしずやはどうしても影に隠れがちだと思うけど、実は音域広くてアイドルっぽい甘くてかわいらしい歌声で、もっと評価されてもいいと思うんですよね。私、甘い歌声大好きなので関ジャニ∞の丸山くんとか、NEWSの増田くんとかKis-My-Ft2の宮田の歌声などももれなく好きです。しずやの歌声を堪能できた一曲でした。


そしてミステリーヴァージン(山田涼介)。出た~~~~!!!強火山田担。去年のサマパラでも披露されたしずやの十八番です。歌としずやの考えた振り付けももちろん良かったけど、照明とレーザーの使い方がまじ天才で。さすが照明の魔術師。サビ前のスポットライトの使い方とかかっこよすぎるー!!!
でもたまにふと微笑む瞬間が何度かあって、大好きな山田くんのソロを歌えることの喜びが滲み出てるのかなと思ったらかわいくて。いとしずやです。
話は少し変わりますが、しずやの山田くん好き具合って限りなく私たちに近いというか、同じような感覚で見ているのかと思うと微笑ましいよね。せっかくバックについても全然ぐいぐいいけなくて、遠巻きに見つめているだけってかわいすぎるでしょ!!!一方で同じく山田担を公言している松田元太は、ぐいぐいいきすぎて山田くんからウザがられていないか心配になるレベル。この二人が一時期、山田担同士でバチバチしていた話ほんと好き。あんたらは同担拒否か。


次はBad boy(大野智)。大野ソロきたーーーー!!!!!私大野担なので、何かしら智くんのソロやってくれたら嬉しいなと思ってはいたのですが、この曲ですか!?全然BADじゃないしずやがI'm a bad boyなんて歌うからさ~。これまた照明が凝っていて、Jr.の子たち含めガッツリ踊っていて

ぶちかっこいい~~~~!!!!!
(我が県の方言です。すごくという意)

前述の通り、音域広くて高音もきれいなしずやに大野ソロはぴったりだと思うので、Rainとか静かな夜にとかもいつか披露していただきたい所存。


続いては復活LOVE(嵐)。この曲をスタンドマイクで歌うなんて反則でしょ。しずやっていつもちょけてるし、Comedy Tigerを名乗っているけど、実はあんなクールでセクシーな表情もできちゃうんですね。汗で濡れた髪も相まって、色気ダダ漏れでお姉さんびっくりしちゃったよ。トラジャ報われない恋をして欲しい枠2人目(1人目は川島如恵留)。
間奏でスタンドマイクを使って踊っていたけど、しずやのダンスの好きな理由に動と静がきっちりしているというか、止まった瞬間がすごくきれいで、そういうところ大野担の私は智くんっぽいなと思ってしまう。そして最後の「おかえり」。相葉くんもそうだけど、グループ内のコメディ枠(!?)の人の「おかえり」は反則でしょ。殺す気か。


そしてはい、出ました、七五三掛くんとの共作、星に願いを(Kis-My-Ft2玉森裕太/宮田俊哉)。やっぱりしめちゃんが死んじゃう側で、しずやは残された側なんですね。この曲はしずやのしめちゃんへの気持ちが強すぎるのか、しずパラ全体を通して見ても気持ちの込め方が尋常じゃなかったのですが。しめしず尊い…(死)いつか二人揃って星に願いをを披露して欲しいな。3公演目はしめちゃんが見学に来ていたから少し恥ずかしくなっちゃったのかな。曲が終わって泣き真似してふざけていたの、かわいすぎてほんといとしずやでした。


この後、MCでバックについたJr.の子達を呼び込んで、トラジャしーくんクイズコーナーが始まります。このJr.の子の中にちょけてるクセの強い子が二人くらいいた気がするんですが、あれは誰でしょうか。確か右端と左端だったと思うのですが。盛り上げてくれてありがとう!あと、個人的には山口県出身の手島くんがいたのも胸アツです。山口からジャニーズに入れるなんて夢があるぜ。

しずやといえばよく後輩とのエピソードが出てきて、後輩から慕われているイメージがあるんですけど、ああいう風にお兄ちゃんやっているしずやを実際に見ることができて嬉しかった。そして意外とトークを回すこともできることが良く分かりました。トラジャの時はトーク回そうとするとぐだぐだになっちゃうのに!先輩さすがです!!!!!
彼らから少し早い誕生日プレゼントをもらって、とても嬉しそうなしーくんはこちらで見ることができますよ。

https://j-island.net/movie/play/id/6528

Jr.のみんなありがとう!!!!(私は誰)

そうそう、クイズで出てきた今一番欲しいものが、乾燥機付き洗濯機で、それを川島如恵留くんにお願いしているらしいんです。のえしず…てかこの人たちなんで家電をおねだりしたり、実際買ったり(しずやがうみんちゅにテレビを買ってあげたことがあるらしい)なんなんですか!!けしからん!!!!!

MCの後はサポーターズ(A.B.C-Z)。この曲はノエルも歌っていたけど、トラジャのパパとママが揃いもそろって「君をサポートしたい」って曲を選ぶところがほんと…いつもトラジャのメンバーのことを大きな優しさで包み込んでサポートしている、縁の下の力もちなしずやにぴったりな曲ですよね。「ひとりじゃない忘れないでね」ってしずやにこそ言ってあげたい言葉だよ。しずやのファンになってから、事あるごとに私たちに感謝を伝えてくれて、、、ほんと毎日幸せです。私たちこそ君をサポートしたい。しずや、いつもありがとうね。

その後は、Jr.を一人ずつ名前を呼んで紹介してあげていた。嬉しいだろうね。次はJr.でCelebration!(Sexy Zone)。てっしー頑張れ~~と応援していましたよ。同郷なのでね。これからも応援します。

次のYOLO moment(中山優馬)ではステイホーム中に練習していた手品をまぜこんだ楽しい演出で、これぞジャニーズエンターテインメント!!!って感じだったな。黄色いパーカーを着たしーくん(ここは敢えてしーくんと呼ばせて)かわいかった~♡Jr.の子たちにもたくさん見せ場を作ってあげていて良かったです。

次はDisco Star(相葉雅紀)。Disco Star様~~~~~!!!!!この人、大野ソロも相葉ソロもやってのけるなんて…恐ろしいわ。ソロコンなんだから、もっと自分のアップのアングルあってもいいのに、Jr.の子も満遍なく映すためなのか引きが多くて、そういうところもしずやっぽくて好きだった。そして、鏡の演出天才じゃないですか!?鏡越しにこっち見てくるーーーーー!!!!ギャーーーーーー!!!!!!
この人、Comedy Tigerで売っているなんて嘘でしょう?色気ありすぎなんですが!?!?!

からの銀の世界に願いを込めて(山田涼介)。息をのみました。しずや、こんな切ない表情でバラード歌うんですか…?こんなの全人類恋しちゃう。間奏のダンスも美しすぎて…しずやのターンってなんであんなに綺麗なんでしょう…。

ごめんね(山下智久)もすごい良かった。さすが報われない恋枠。恐らく本人は気付いていなさそうなので、声を大にして伝えたいんですが、ふとした表情とか色気があって、しずやの表現力の引き出しの多さに驚きました。そういうところもっと前面に出していったらいいのにー!!!!いつものおちょけなしずやからは想像ができない。この人もまたギャップの人ですね。トラジャ、ギャップがある人多すぎるよ。

次の曲に入る前、敢えて何も言わず汗を拭き、水を飲み上着を羽織る。着替えさえも演出にしてしまうしずや天才。かっこよすぎ~!そして、アクセントダンスがこれまたかっこよくて。さっきも書いたけど、しずやってダンスの緩急のつけ方が上手だよね。恵まれた体格の良さを活かした力強いアクセントダンス、最高でした。

次のSpeed It Up(Hey!Say!BEST)は、ステージを所狭しと動く激しいダンス。かっこよすぎ~~~!!!

「もっと動けよ」


ひぃやあぁぁあああ~~~~~~~~!!!!!!!

途中からJr.が出てくるのも良かった。しずパラは、今までのメンバーより会場が広く感じたな。照明の使い方とかステージの使い方の違いなんだろうけど。とてもTDCとは思えなかった。


からの明日へのYELL(Hey!say!JUMP)。白い衣装にしずやのメンバーカラーである黄色がポイントで入れてあるJr.の子達の衣装もすごくかわいかったし、黄色の布を回すのもとても良かったー!!!黄色が似合う♡最後にまたJr.の子たち紹介してくれて、これJr.担で配信見た人もしずやくんのこと好きになっちゃうでしょ!!!


最後の挨拶で感極まって泣いちゃったしずや。去年、8・8では泣いているメンバーのフォローにさっと回り、悔しい思いを抱えながらも決して涙を見せなかったそんなしずやが、ソロコンで涙を流す姿に心を打たれました。母性本能爆発した。
いつもトラジャの中では頼られることのほうが多いしずやだけど、一人ですごいプレッシャーを感じていたんだろうし、一人でやってみたからこそ、7人の大切さを感じたのかな、なんて思いました。個人的に、緊張しいのしずやが7人の中で一番ソロコンに対して不安を感じていそうだと思っていたので。全然そんなことないのに、自己評価が低くてもっと自信持っていいのにっていつも思っているんだけど、今回のソロコンで自信をつけて、胸を張って前に進んで欲しい、そう感じました。「泣きたくない~」と言いながらポロポロと涙を流すしずやは、トラジャのパパというより等身大の吉澤閑也、5人きょうだいの末っ子のしーくんだなって思いました。

ラストのTogether Now(Travis Japan)は、本当に驚いた。あの曲をしずやがあんなに綺麗な声で、ビブラートきかせて高いキーも全く苦しくなさそうに歌っていて。さっきも言ったけど、しずやの歌ってもっと評価されていいと思う。
歌い終わった後はまた泣きそうになっていたけど、デジわを愛おしそうに見つめるしずや。最後はいつものかわいい笑顔で、さよならしてくれました。てかほんとベビーフェイスでかわいいな。


いや~、やっぱり自担であるしずやのソロコンの感想は長くなってしまいましたね。ここまで5500字です。


自担のソロコンってこんなにもいいものなんですね…これが自担のソロコン済の世界か…。
1時間半、ひたすら自担が出ていて、ひたすら好きな顔が見られて、好きな声が聞けて、好きなダンスを見ることができて…それで1,500円って実質タダじゃん。しずやはソロコンをやるキャラではないので(ソロコンをやるキャラとは?)、こんな機会がなければ恐らくソロコンなんてなかったと思うので、本当に私たち側からしてもいい経験をさせてもらったなと感じています。配信見ている間たぶんずっと力が入っていたんでしょうね。終わった後、軽く筋肉痛になりました。これを生で見たら生きて帰れた自信がない…ある意味配信のみで良かったよ…


しずパラは全体を通して「王道ジャニーズアイドルのライブ」って感じだったな~。キラキラしたアイドルソングから、ダンスナンバー、アクセントダンス、バラード、トンチキソング(Disco Star様のことを言っています。でも演出がかっこよかったから全然トンチキじゃなかった件)、タオルを回す盛り上げソング、曲のテイストのバランスもすごく良くて、アイドル吉澤閑也の真骨頂を見たという感じでしたね。楽しませようとしてくれているのが、とても伝わった吉澤閑也の才能が存分に活かされたコンサートだったと思います。

歌も以前よりグッと上手くなっていて、ステイホーム中一番何をしているのか謎だったけど(ISLAND TVに全然出てこなかった)、人一倍努力を積み重ねていたんだろうと、しずパラを見たら容易に想像できました。すごいね、しずや。

自担ヨシヨシ、推し澤しずや。私の最高に自慢の自担です。大好きです。


本当にありがとう。これからもずっと応援します。