なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

SUMMER PARADISE2020 宮近海斗公演を見て・本日の総評

トラジャ担の皆さん。
まずは

お疲れさまでしたー!!!!!!

休演日含むこの10日間、1日3公演、物理的にも精神的にも忙しかったですね。
でも最高の夏、更新しちゃいましたよね。
ちゃかパラの感想を書いてしまったら、本当にトラパラが、2020年の夏が終わっちゃう気がして寂しいので、いつまでも書きたくない!!!って思っちゃうんですけど、でも書きます。

宮近くんは事前情報で「自分を出している」「自分のやりたかった演出だったり、やってきたことだったり、宮近海斗としてステージングした」と言っていました。もうね、宮近くんが最高なことはもうみんな周知の事実ですし、不安とか一切なくて楽しみしかなかった。最高って分かっていたのに、それをまた超えてくるから本当に宮近海斗って人は…。エモい、エモすぎる!!!!!!


オープニングから醸し出されるラスボス感。もうこんな始まり方のコンサート、期待しかないでしょう。
1曲目はO.N.E~Our New Era~(Sexy Zone)。この曲はSexy Zoneが5thアルバムで全員で作詞したという曲で、“嵐を超えていけ”“我らこそルールです”“二番じゃ意味ないです”ってものすごい攻めた歌詞で、自分たちが次世代ジャニーズを担っていく!という強い決意を感じます。そんな曲を宮近くんが1曲目に持ってくるなんて…こんなメッセージ性の強い曲を…さすがTravis Japanのリーダー…エモい。

2曲目はジャニーズJr.の必修科目Shelter(坂本昌行)。今まで色んなShelter聞いてきたけど、こんなにエモいShelterは初めて見たよ。
あの…宮近くんに関してはエモいしか基本言いません。

気持ちを絞り出すように、声を張り上げて歌う宮近くんの気迫すごかった。
てかやっぱり赤虎の衣装、みんな似合うし好きだけど、宮近くんが一番似合っているよね。そしてセンターが似合う男だ。

次はMasterpiece(関ジャニ∞)。前奏で顔上げた瞬間、宮近海斗しか勝たんって思ったよね。宮近くん最大の武器であるダンスを堪能できる1曲でした。今まで、宮近くんのダンスのすごさは分かっているつもりだったけど、どうしても私は閑也担なので、しずやを見てしまうし、しずやのお手本のようなクセのないダンスが好きなので、宮近くんのダンスはあまり好みではないと思っていました。
でもソロコンを見終わった今、そんなことを思っていた自分を殴ってやりたい。めちゃくちゃ好きだわ。
ダンスの知識があるわけではないので、上手く言えないんだけど、宮近くんのダンスって力強くて、でも指先までしなやかで美しくて、そして力の抜き方が天才的なんですよね。かっこよすぎた。それしか言えん。


次は白い衣装を身に纏い、手錠と目隠しをされてJr.の子に連れられて宮近くんが登場し、Rolling Days(櫻井翔)。去年もサマパラで思ったけど、宮近くんって櫻井翔のソロ曲との親和性高いよね。圧倒的帝王感。
佐藤新くんを後ろから押さえつけて殺す(?)ところの表情がね、ほんと最高ですよね。笑ってるんですよ。怖い。そのあともめっちゃ笑ってるんですよ。怖い。宮近くんにサイコパスな役やって欲しい。絶対似合うから。それこそ家族ゲームみたいなね。彼の死んだ目はやばい。

そして、スクランブル(Hey!Say!BEST)。これはバックの子たちに歌わせ、自分はコンテンポラリーダンス。やっぱり宮近くんのコンテンポラリーは最高だな。一人だけ白い衣装で(他は皆黒い衣装)で、儚くて今にも消えてしまいそうなくらい白くて、やっぱり宮近海斗サイコパスな役ください。

次は砂のグラス(A.B.C-Z)。切ない表情がまた良かった。あ、ここにも報われない恋をして欲しい枠いたわ(1人目川島如恵留、2人目吉澤閑也)。

ここで小MC。宮近くんってトラジャ全員でいると、どうしても進行役になってしまうことが多いんだけど、実はボケたがりでめちゃくちゃおちょけなんですよね。7人全員見て、この人のMCが一番意味分からなかったかもしれない。変な人だ。あとボケて誰もツッこんでくれる人がいないからって、顔でごまかすのやめい。


ここから、思い出メドレーと銘打って、宮近くんが今まで歌ってきた曲のメドレーが始まります。まずは$10(SMAP)。少しダボっとした白いパンツに、銀のキラキラしたジャケットといういでたちは、昔のSMAPを思い出しました。あの頃のアイドルっぽくないおしゃれなSMAPの曲、もっとやって欲しいって思っちゃった。
これは完全に余談なんですけど、私がジャニヲタになったきっかけはSMAPで。子供ながらに$10めっちゃかっこいいな~って思っていて、当時めちゃくちゃ歌っていました。どうして愛はお金がかかるんだろう~抱き合うだけじゃダメって無邪気に歌う幼稚園児でした。


次はNEVER AGAIN(KAT-TUN)。この辺りから「もっと早く宮近海斗に出会いたかった」って気持ちでいっぱいになって吐きそうだった。私はトラジャが7人になってからのファンなので、顕嵐くんと宮近くんのシンメ時代を知らない。宮近くんの青春時代をのぞき見させてくれてありがとう。
そして、Dial Up(7WEST)。これはPrinceと歌っていた曲なんですよね。ていうか宮近くんって岸くんのこと大好きですよね。岸くんと宮近くんの関係性好きです。トイとレイくん…。いつかトラジャがデビューして、いつかのカウコンみたいに見たい2ショットの投票とかあったら、岸くんと宮近くんで入れますね。そしてお兄ちゃん、ガチャ歌って。

次は、Will Be All Right(KAT-TUN)。これはトラジャの弟組で歌った曲なんですよね。…なんで私はもっと早くTravis Japanに出会わなかったのか…ほら、もう私は一緒に懐かしむことはできんからさ。できることなら2015年に戻りたいよ…あの頃私何してた…?2015年………あ、NEWS担だったわ(黒歴史)。
手越とゆきりんの2ショット写真が、東京ドーム公演の直前に週刊誌に載ったんだった。あはは。あはははははははは。


ここから急に始まるコントコーナー。その名も「ムチャぶり戦隊コナスンジャー」。クリエCの子達、こんなことに付きあわせちゃってごめんなさいね。あの子たち、クールな路線で売っていきたいんだろうに。ありがとう!
1回出来上がったセトリを見て「守りに入ってる」と思ってコナスンジャー入れたとか、攻める方向性完全に間違ってるでしょ(笑)。宮近海斗ってほんと変な人。

その後はクリエCのDON'T U EVER STOP(KAT-TUN)、BANGER NIGHT(Hey!Say!JUMP)。ダンスめちゃくちゃかっこよかったよね。さすが宮近くんのソロコンのバックにつくだけありました。今のところ、基俊介くんが気になっています。それにしてもセンターの佐藤新くんは玉森裕太と永瀬廉を足して2で割ったような綺麗なお顔をしていますね。一番後輩だけどセンターに抜擢されて、ふわっとセンターにいる感じ(いい意味で!)が昔のたまちゃん味がすごい。


Where My Heart Belongから始まった後半戦。ん?帝劇か。ここは。トラジャ、TDCを帝劇にしがち。
宮近くんがミッキーマウスに見えたよね。彼って圧倒的主人公じゃないですか。もはや派手な衣装とかいらないんですよね~。ミュージカルの主演とかして欲しい。

私には見える。

主演・宮近海斗のミュージカルのポスターが。

宮近くんのこういうダンスもとても好きです。

その後は、まいったネ今夜(少年隊)。元太も歌っていたけど、全く違ったので驚いた。元太はミュージカルって感じだったけど、宮近くんはなんだろう…例えて言えばミュージカル俳優がちょっとBarに立ち寄って歌ってみた(You Tubeみたいに言うな)みたいなラフさ?があって。とにかくかっこよかった。
次はイン・ザ・ルーム(嵐)。この曲のラフな感じもすごい好きだった。宮近くんのラップかっこいい。

そして、はだかんぼー(山下智久)。この曲、当時は山下くんがまだNEWSにいた頃に出したソロシングルで、タイトル聞いたときは「彼は何を目指しているのか?」と本気で心配したんですけど、蓋を開けてみたらめちゃくちゃかっこいい曲でクセになるんですよね。これは美勇人くんが歌っていた曲なんですよね…
サビの片言でいいのところのステップの力の抜き方がまじで天才なんですよ。最高にかっこいい。全人類に見て欲しい。もうあのステップを見ることができないなんて…ぜひ円盤化して欲しい!!金ならいくらでも出す!!!


次はSwing!(V6)。ガッツリ踊ったと思ったら、こんなかわいいも曲歌っちゃうんですね!振り幅!!!ただかわいい曲でもガッツリ踊ってくる宮近海斗最強。最後、どさくさにまぎれてPPAPしてましたよね?本当にそういうところ好きです。


お次はメンバーからの電話という演出を入れたTo my homies(嵐)。homiesってフレーズ、どっかで聞いたことあるなと思ったら同じく嵐の素晴らしき世界のラップ詞ですね。この曲、櫻井くんがリリック書いていて、嵐の曲なんだけどこの曲もびっくりするくらいトラジャにリンクする曲で。メンバーに向けた曲って色々あると思うけど、宮近くんが敢えてこの曲を選んで歌ったのならとてもらしいなと思いました。homiesって「仲間、相棒、気の知れた友達」、バックグランドが近い仲間っていうニュアンスもあるらしい。エモい。
ところで宮近くんの中で「エイエイオー!」流行っているんですか?JUMPおにーたんのPARADEのメイキング見ましたけど、ずっとやってましたよね。かわいいからこれからもずっとやっていてください。

そして、間違っちゃいない(ジャニーズWEST)。これはやばい。宮近くん。これはやばいです。2公演目は、途中少しつまってしまって。ただ単に歌詞を間違えただけかもしれないけど、この公演はメンバー全員観にきてると言っていたので、グッときてしまったのかなとも思いました。でもそれを「間違っちゃった♪」って笑ってごまかすところまでが宮近海斗ですね。
「何事もいつか笑い話にできたらいい」といつも言っている宮近くんらしい選曲だったように思います。


次はROCK THA TOWN(Sexy Zone)。ここまでもガッツリと踊ってきたのに、ラストスパートでもこれでもかって踊ってくる。そしてCrazy Accel(A.B.C-Z)。この曲めちゃくちゃ懐かしかった!!

そして真夜中のシャドーボーイ~SENSE or LOVE Remix~(Hey!Say!JUMP)。ここでリミックス持ってくるの天才か。最後の最後まで、宮近海斗を魅せてくれました。自分の語彙力がないのを恨む!!!ここまで3公演やってきて、最後までガッツリ踊れるこのすごさを上手く表現できないのがもどかしい!!!!!!


ラストはTogether Now(Travis Japan)。生歌で、最後はもう声が出にくくなっていたよね。それくらい3公演全力でやってきたというのがすごく伝わりました。クリエCを従えてセンターで歌い踊る宮近海斗も良かったけど、やっぱり彼にはTravis Japanのセンターがよく似合う。振り返ってメンステのセンターに歩いていく宮近くんが最高に好きでした。こいつがいないと始まらない!!!!!!
これ、ノエルの時から最後のちゃかの回には全員揃うよね?と思ってはいたけど、やっぱり全員揃った~~~~~(涙)

この演出考えた人誰ですか!!!!最高です。
やっぱり7人が揃っている姿は何物にも代えがたい。


最初にも書いたけど、宮近くんが最高なことはもう分かっていたから、不安は一切なくて。最高だと思っていたけど、それ以上に最高で、宮近海斗という人がさらに好きになりました。ありがとう。

あと、宮近くんが直接言うのは少し照れくさいからとメンバーの公演が終わるごとに熱い感想をブログに残してくれていたんですけど、毎回優しくてあたたかい言葉に溢れていて、ちゃかまるもトラジャのSummer Paradiseを盛り上げてくれたと思います。宮近くんの言葉選びとても好きです。最高の夏免許センターで更新手続きしようってどうしたらそんなエモいこと思いつくんですか?








誰も取り残さないジャニーズ初心者にも優しいコンサートでトップバッターを見事に務め上げたノエル。
イデアマン中村海人の才能が溢れた中村Paradiseでおうちをコンサート会場に見事変えてくれたうみんちゅ。
一人堂々と歌で勝負して、少年から青年に変わっていく過程を見せてくれた元太。
たくさんのSweetをちりばめたフルーツの盛り合わせのようなコンサートで楽しませてくれたしめちゃん。
みんなを楽しませたい!という気持ちが全面に溢れていた王道のアイドルのコンサートを見せてくれた閑也。
彼の魅力を余すところなく魅せた松倉海斗SHOWで観る者を黙らせたまつく。
彼と、Travis Japanの過去、現在、未来感じさせる最強のソロコンを見せてくれたちゃかちゃん。



以前からTravis Japanの子たちってセルフプロデュースが上手だなと思っていたのですが、個性爆発、7者7様でソロを見て改めてそう思いました。自担であるしずや以外のメンバーをじっくり見て新たな発見もたくさんありました。
こんなに最高な7人が揃ったらどうなるんでしょう。
今回のソロコンは、元々トラジャのサマパラが多めに日程が組んであって、毎回同じことしてもね~じゃあソロやってみようかって決まったのかなと勝手に思っているのですが、死ぬまでに自分の好きなグループ全員のソロコンを観ることができるなんて思ってもみなかった。ジャニヲタ冥利に尽きる。
ていうかこの人たちまだデビューしていないジャニーズJr.なんですよ!?Jr.でありながら、あれだけのクオリティーのソロコンができる実力が備わっていることに毎回新鮮に驚きました。

私は基本自担至上主義で、自担しか見てないっていうジャニヲタだったのですが、トラジャは珍しく箱推しなんです。珍しくっていうか、こんなに全員大好きなグループって初めてかもしれない。(はい、そこ!私の好きじゃない人を予想しない!w)
だから7人揃っているコンサートが見たいのに!ソロコンなんて望んでないよと思っていたのですが、毎日、毎日それぞれのソロコンを見ているとそれぞれのことがますます大好きになって、大好きになって、大好きになりました(笑)。もうそれしか言えん。

楽しくて、しんどくて、最高にエモい夏になりました。
ありがとう、Travis Japan



【本日の総評】


やっぱりTravis Japanが最強!!!


https://www.instagram.com/p/CDv4xyAJa1w/?utm_source=ig_web_copy_link

宮近くん並にエモいブログ書いちゃったよ。
あとで読み返して恥ずかしくなりそうだ。