なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

ジャニヲタ、競馬にハマる

皆さんは、競馬と聞くとどういうイメージをお持ちですか?


・新聞片手におっさんが鉛筆を耳にかけて叫んでいる

・汚い

・負けた馬券を投げる

・タバコくさい

・馬が走るの見て何が面白いの?

・そもそもギャンブル嫌い

私も、旦那に競馬場に連れて行かれるまではこんな風に思っていました。
私的に流星の絆寺島進みたいなおっさんがたくさんいるイメージ。


初めて競馬場に連れて行かれたのは今から5年前。

競馬を全く知らなかった私に、旦那がこんなものをくれた。


f:id:pumpkin2686:20170914224007j:plain

とにかく字が汚ねぇ。

まぁ、この時は「競馬場って思っていたよりキレイ」「本物の馬が走るのなかなかオモロイやん」と思ったくらいで、特に私の琴線に触れることなく終わった。


時は流れ、2年前くらいから、元々競馬好きだった旦那が、毎週競馬番組を録画するようになった。
そうなると、必然的に私の目にも嫌でも入ってくるようになった。

ちょこちょこ一緒に見ているうちに、ある馬が気になり始めた。

そう。

キタサンブラック


その名の通り北島三郎オーナーの馬です。
競馬知らない人でも一度は聞いたことあるんじゃないかな?勝つとサブちゃんが、「まつり」歌うよ。


別に北島三郎が好きなわけでもなんでもなかったのだが、なんでかキタサンブラックを好きになった。


キタサンブラックを応援しているうちに、また競馬場に行ってみたいという気持ちになった。

前のブログでも書いたが、私はいくら人に勧められても自分からやりたい!とか見たい!と思ったことしかしない。
あまのじゃくなので、旦那が競馬をゴリ押ししてきたらハマらなかったと思うが、自分から乗り込んで行ったので、見事にハマった。


満を持して去年の夏、再び小倉競馬場へ足を運んだ。
一緒に行った友人に、馬券の買い方をレクチャーできるほどになっていた。


それからは、小倉競馬開催中(冬と夏の年2回)は、1回は現地へ行っている。
本当は毎週行きたいくらいだけど、毎週行くには少し遠い。

何が楽しいのかっていうと

・馬が走るのを近くで見るとすごい迫力

・馬にも個性があってかわいい

・自分が予想した馬が勝つとめちゃくちゃ嬉しい!!

・外しても「あーしとけば」「こうしとけば」ってタラレバ言うのも楽しい

・周りの反応が面白い

・競馬場で飲むビールと焼き鳥が最高に旨い

・お金が増えるかもしれない

・イケメンジョッキーがいる


私はそんな大金は賭けないので、だいたい2,000円ちょっとで1日中楽しめる。


中央競馬場*1なら、最初に書いたような競馬場のイメージはすぐ払拭されると思う。
女の人多いし、叫んだりするおっさんあんまりいないし、公園とか、子供向けのポニーの試乗とかヒーローもののショーとかもあって家族連れでも楽しめる。

これはあくまでも中央競馬場であって、地方競馬場は知らん。
この間、名古屋競馬場に行ったら、THE 競馬場って感じでちょっと怖かった。
喫煙所じゃなくてもお構いなくタバコ吸ってるおっさんに、「おっ!姉ちゃん!今日はなんかね!?」とか話しかけられるし、馬券が大量に床に捨てられてて汚かったし。



話を戻そう。
今、競馬場は女性ファン(UMAJO)を増やそうと様々なイベントを行っている。

http://umajo.jra.jp/

去年、私が行った日は俳優の中村蒼さんがゲストで来ていて、抽選に当たってトークショー最前線とサイン色紙をゲットした。

ジミーチュウに目の前でサインしてもらって、握手もしてもらった。
馬券は当たらないのに、こういうのばっかり当たるんよね!!!

この間は、ジョッキーのトークショーで当たって質問が読まれたよ。
ちょうど妹に、「私、ペンネームかぼちゃにしたんよね〜」って話してたときに「○番、かぼちゃさんからの質問です」って読まれたから笑ったよね。

それ私や!!!


UMAJOスポットなる女性専用の休憩スペースもあったり、女性限定のガイドツアーとかもあったりして女性だけで行っても楽しめる。

f:id:pumpkin2686:20170914231340j:plain

馬とのふれあいツアーに参加。

競走馬はみんな光一くんと誕生日同じだよ!!

たぶん、ジャニヲタは競馬にハマったらとことんハマると思うから危険だよ。

好きなジョッキーとか、馬見つけたら楽しいし、そのうち推し馬がレースに出るからって遠征し始めると思う。
私はこの間阪神競馬場に遠征したぞ。

馬それぞれに個性があって、馬主、調教師、ジョッキーとの涙無くしては読めないエピソードとかあるし。
↑ジャニヲタそういうの好きだろ。

あと、競馬ってけっこう過去のレースの分析とか重要になってくるから、そういうの好きなジャニヲタにはたまらんな。


もし、競馬場に行ってみたい!と思ったら、女性はスニーカーで行くことを全力でオススメする。
競馬場ってかなり広いから、すごい歩くの。

私たち夫婦は、1レースごとにパドック見に行くから、ものすごい歩く。
あ、パドックっていうのは、レース前の馬が歩くところで、まぁそれ見て何が分かるのかって言われたらよく分からんけど、とりあえず毎回見に行きます。

f:id:pumpkin2686:20170914222949j:plain

パドック見るの面白いよ。
落ち着きのない馬がいたり、やる気ない馬がいたり、うんこする馬がいたり、舌がベロンベロン出てる馬がいたり、やたらお客さん見てくる馬がいたり、個性があって面白い。


レースの間って大体35分あるんだけど、(昼は50分)パドック見て、予想して、馬券買って、ってしてたらあっという間に時間が過ぎる。けっこう忙しい。

うちの旦那レベルになると、レースの間に他の競馬場の予想もしないといけないからまじで忙しい。別にしなくてもいいんだけどね。

レースやってないのに、場内が騒がしいなと思ったら、大体他の競馬場のレースの時(場内モニターで中継やってる)。

レースを見るのはどこで見てもいいんだけど、私たちは芝のレースは近くで見る。

ドドドドドドドドって近づいてくる馬群の迫力ハンパないよ。

f:id:pumpkin2686:20170914222849j:plain

「差せー!(追い抜け!)」とか「そのままー!」とか叫ぶの楽しい。
明らかに自分の買った馬が、上位争いに加わってないときはチーーーーンってなるけどね。
本当にね、盛り上がれなくて悲しい。

馬の鼻差くらいで決着つくことも多いから、掲示板に番号と確定って出るまでソワソワするの、この待ってる時間も楽しいんだな、これが。


まだまだ競馬初心者で、黒字になったことはないけど、当てた時の快感はたまらんね!!!
この前は12レース中4レース当てたよ!複勝(3着以内を当てる)ばっかりだけどな!!!

f:id:pumpkin2686:20170914225846j:plain

※がんばれ!は単勝(1着を当てる)と複勝を同時に買うと印字されるよ。がんばれ!馬券好きでよく買います。




いつか手にしたいぜ万馬券!!!

何より馬が可愛くて、かっこよくて、今、猛烈に乗馬をやりたいと思っているので、今度試乗に行ってみようと目論んでいます。どんだけ馬好きなんだよ。


あ、私の推しジョッキーはイタリア人のミルコ・デムーロ騎手です。
ジャニヲタ風にいうと、ミル担です♡
この間、初めてサインをもらって、話しかけたら反応してくれて嬉しすぎた。

そんなミル担かぼちゃです。


TOKIOJRAのテーマソング歌ってたしね(LOVE,HOLIDAY)。
またジャニーズと絡んでくれるとUMAJOな私は大いに喜びます。

日曜日、ローズステークスっていう私が注目しているレースが阪神競馬場であるんだけど、台風大丈夫かな。

*1:札幌、函館、福島、新潟、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉の全国10ヶ所