なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

Travis Japan ENTER1234567を観て

先日配信されたTravis Japan「ENTER1234567」。忘れないうちに感想を少し残しておこうと思います。
ソロコンを経て、7人だけで初めて作り上げたコンサート。3公演全て見ましたが、「この人たちは、まだデビューしていないジャニーズJr.」だということを意図的に思い出さないと忘れてしまうくらい、素晴らしいコンサートだったと思います。




まず始まる前のオリジナル曲のインストメドレーがもうすでに最高なんですよ。これだけでテンションが上がる。夢のHollywoodのインストはこの夏もう死ぬほど聞いていたので最高なことは周知の事実なんですけど、他の曲のインストも最高。特に驚いたのが、Lock LockとVOLCANO。インストにメロディーラインが全くといっていいほどなくて、よくこれを伴奏に歌えるな!?難しくない!?!?!あと、Unique Tigersもインストだけをまじまじと聞くと、それぞれの紹介部分が少しずつ違っていて、うみんちゅの時に不思議な電子音入っていたり、げんげんの時にセクシーな声が入っていたり、如恵留の時にピアノが入ってきていたり・・・ここにも個性出してきてる~!凝っている~!!!っていう新たな発見もありました。

ジュニア情報局特典映像

Dance With Me~Lesson 1~

この特典映像からすでに多幸感でいっぱいになった。1公演目は楽屋~舞台袖、2公演目は横アリのロビー、3公演目は客席~ステージでDWMを歌い踊る7人。もう本当にかわいくてかわいくて。DWMかわいくて大好きなんだけど、ちょっと他のオリ曲とは毛色が違うし、今回のENTER1234567の世界観には合わないからここで入れてくれたのかなと勝手に思っているのですが、わちゃわちゃしている7人を見ることができて最高でした。


オープニング映像はサマパラの映像をメインにメンバー紹介的なのがあって、今回のサマパラを経てっていうのがここでも強調されていて、わくわくが止まらなくなった。きっと4、5月に用意していたオープニングとは違うよね。そっちもどんなだったんだろうって気になる。


GET ALIVE

1曲目は最新オリ曲であるGET ALIVE。コンサートのために作られた曲ってVOLCANO以来だよね?メッセージ性の強いこの曲から始まるENTER1234567最高じゃない?トラジャ強すぎる~~~~~!!!!なんだろう・・・今までのトラジャからまた一つパワーアップした感じがあったよね。この曲はYouTubeで定点ダンス動画もあるけど、やっぱりステージ映えする曲だなと思いました。何パターンか今まで披露されてきたけど、広いステージで特効バンバンの中歌い踊る今回のGET ALIVEが一番好きだった。

Criminal

トラジャ担になってジャニーズWESTの楽曲の良さをとても感じています。この曲もかっこよすぎる~!後ろの画面にメンバーが歌う映像を7分割で流したり、最後のサビの階段を使った移動ダンスという演出も相まって、本当にかっこよかった~!!!トラジャが選ぶジャニーズWESTの楽曲がどれももれなく良くて、他にも色々聞いてみたい欲に駆られています。


Unique Tigers

無観客でC&Rのある曲ってどうなんだろう・・・って思ったけど、本人たちが一生懸命両方やっていて、健気な姿に泣けてくるよ・・・そしてやっぱりUTいい曲だわ・・・
もうこの曲は3公演目のしめちゃんの

キュンで~~~~す

が印象的すぎて、他記憶ないよね(笑)しめちゃんあんなクソでかボイス出るのね(笑)今でも鮮明に思い出される、ちょっと溜めたしめちゃんのクソでかボイス。
メンバーもみんな笑ってくれて良かったね。その後MCで中村海人から弄られるまでが、ほんとしめちゃんでかわいかったな~。
早くC&Rがコンサートでできる日常が戻ってきてほしいなと切実に思った。


Entertainment

この曲もほんとかっこいいですよね~。JUMPおにぃたんのEntertainmentの振付も大好きだけど、しめちゃん振付のトラジャのEntertainmentもこれまた良き。普段ならありえない、客席をバックにして歌い踊る演出も配信ならではで、新しくて良かったな。ずっと言ってなかったけど、実はDon't Stopのところのしめちゃんが好きすぎる。キュンで~~~~すと同じ人とは思えないセクシーさ。
本編終わった後の川島、七五三掛、中村、宮近の4人のダンスも良かったな~。ちゃかちゃんのステップが軽やかすぎて華麗すぎてさ、あの人だけ浮いてるのかと思ったよね。なにあの足捌き。異次元。

Bad Boy

まずこの曲に入る前の閑也のアクセントダンスやばくなかった?暗転して、ステージ上に1人で立っている閑也かっこよすぎた。ソロコンでも思ったけど、彼はアクセントダンスが抜群に上手い。先日公開されたYouTubeの無音ダンスでこの謎が解けた気がしたんだけど、驚異の0.16秒のズレという素晴らしい結果を残していた閑也は、リズムというか音が体に染みこんでいるのか、全然音にあわせにいっている感がないんだよね。もともとリズム感がいいのかな。閑也のアクセントダンスは絶対武器にした方がいいなと確信しました。あの無音ダンスのズレのなさは、絶対偶然なんかじゃないし、一朝一夕でできることじゃない。閑也が今まで努力してきた結果が形になって表れている気がして、本当に感動したよね。話ずれちゃったけど。もっと自信を持って!閑也!!!!
そしてBad Boyは、松松と一緒に。サマパラの時とはまた少し演出を変えて、最後は3人が踊るシルエットが映されて。松松と並ぶとほんと閑也の大きさが際立っていたな~。さすが物理的にも大きくなった男、吉澤閑也
夫が毎回松松が出てくると「お!ジュニアが出てきたよ!」とおちょくってくるので、「松松だわ!!!!」と言いながら、いや松松もジュニアには違いないか・・・と考え込むというくだらないやりとりをしていました。夫もおもしろがってるんじゃないよ。

カ・ク・シ・ゴ・ト

中村くん、北山くん好きだね!!!私も好き!!!!この時のうみんちゅの衣装が3回見ても新鮮に好きだわ~って思った。顔が小さくて首が長い彼は首の詰まったシャツがよく似合う。そしてあの靴下の見える丈のパンツでスタイルの良さが際立ち◎でした。


ROCK THA TOWN

やっぱり宮近くんって変な人だなと(笑)。あの衣装はなんなのよ?(笑)閑也→うみからの流れでこれ見せられて、なんなら次はまたしめちゃんがムラサキでかっこいい感じになるのに、お笑いコーナーみたいなのぶっ込んでくるのまじなんなん?(笑)でも踊りはめちゃくちゃキレキレっていう。好きですけど。セットに乗って最後移動するのとかシュールすぎて、「どういうお笑い?」って私の心の中のノブがつっこんでたわ。やっぱり宮近くんって変な人だわ~。好きですけどね!!!!


ムラサキ

この曲もサマパラをグレードアップさせた感があって良かったな~!最後の儚いあの笑顔反則だったわ!!!!ていうか閑也さんのコンテンポラリーも最高すぎてだな。閑也さんは、ソロコンの星に願いをもだったけど、しめちゃんが絡むと私情がダラダラに漏れ出て感情の込め方が尋常じゃなくなるのでけしからん。やっぱりしめしずかよ。いいぞ。もっとやれ。


Take Over

このコンサートを通して、この曲も一つの柱になっていたのかな。キスマイのこういう治安の悪い曲、HairとかETERNAL MINDとかもっとやってほしい~~と思った。うみんちゅリクエストの閑也の振付もとても良かったし、歌い出しが松松というのもとても新鮮だった。今さら怖いものは無いからの松倉くんの歌い方好きすぎた~!!!あと2番の歌い出しの閑也の声がさ、めちゃんこかわいくて。あんなに大きな体からあんなかわいい声が出ちゃうのかよ!!!かわいすぎる!!!!
上手下手に分かれていくところも良かったし、ちゃかとうみんちゅのラップバトルみたいになっているところも良かったし、ほんと語彙力無くてごめんなさいね(笑)とにかくかっこよかった!あの映像が分割されていたのは、どういう意味があったのだろうとない頭で色々考えたけど分からなかったので、公式の見解を待ちたいと思います。


It's BAD

7人のイツバは、局動画の2018年の単独の映像しか見たことがなかったけど、あの時より踊りも揃っていたし、ソロパート入れたりアレンジしてあって(松松背中合わせには沸いた)、こういう風に昔歌った曲をアップデートしてくるTravis Japan強すぎるよー!!やっぱりシンプルな衣装でガシガシ踊るトラジャが好きすぎる。
私個人的にも、昔増田くんがエビキスを引き連れてソロで披露したことがあるこの曲には思い入れが強くて。あれもめちゃくちゃかっこよかったんだよね~。

コンサート終わって、私はこんな感想をつぶやいているんだけど、特にイツバの閑也のソロパートの時にそう強く感じたんだよね。ソロパートのあとセンターで踊っている姿を見て、「なんか今までと違う!!!!」と感じたわけです。いつか振り返って、2020年の夏が彼にとってもターニングポイントになっていたら嬉しいな。


if

いちごみるく~!!!!KIS-MY-WORLDでスタンドマイクで歌っていたの思い出す。いい曲ですよね。後半の振付閑也かな?と思ったけど、どうだろう。
それにしても、あのパステルカラーの衣装、閑也だけやたらぱっつんぱっつんで(笑)どっかから下りてきたんだろうなと思っていたら、嵐でしたね!2008年のドリアラで着てた衣装・・・。待ってよ・・・私ドリアラ行ってるからさ、現物見てるよ・・・12年ぶりの再会・・・ひぃ・・・!
ジャニーズ事務所物持ち良すぎんか・・・。ほんでもって、閑也は赤ということは、櫻井くんのお下がりですよね。あの頃の翔くんはめっちゃ細かったもんね・・・閑也のぱっつんぱっつん具合も納得です。


男 never give up

この前、少クラで少年忍者が歌っていて、初めて♪元気出せよ~のところはちゃんとメロディーがあると知ったおたくです(笑)。トリプルカイトなんであの部分アレンジしてんの?
もうこの曲は松倉天才(再び)としか言えん。松倉くん、なんであんなにおもしろいの???あの英語の発音王は無観客きつかっただろうな(笑)
トリプルカイトにはいつまでもあの同級生のノリでふざけていてほしいし、でもいつかバチバチに決めてきてほしい気もするけど、それはまだまだ先でいいです。もう少しふざけていてくれ。

JAM LADY

この曲初見だったんですけど、関ジャニ∞さんすごい曲歌ってますね・・・!!しかも安田章大さん作詞作曲なんですね・・・かなり衝撃的でしたよ。
トラジャのイメージとは全く異なる曲を、あんなに爽やかにかわいく歌ってしまうんですね・・・そっちにも驚きました。ライブ後、まじまじと歌詞を見ていて、ふと「あの子たち意味分かって歌ってるのかな・・・」なんて思ってしまってなんだかソワソワしてしまった。トラジャちゃんのこと先生+幼児6名と常々思っているけど、彼らもれっきとした成人男性だもんね…ほんと何を言っているの私・・・(笑)
いつもなら会場の至るところをバラバラで進むトロッコが連なっているのもとても新鮮でかわいくて、Travis とことこトレイン Japanって感じだったわ。

nishikigawa.com

乗ったことないけど(笑)

Talk it! Make it!

これも多幸感でやばい。初披露の2番の歌詞もとっても素敵で、自撮りカメラでわちゃわちゃしている7人がかわいすぎる~~!!!閑也がちょいちょいしめちゃんの肩に手を回し、「俺の女」感を出してきたの気になったけど(笑)。←最近しめしずがしめしず過ぎて被害妄想が入ってきたおたく。
2公演目で、自撮りカメラが繋がらないハプニングもありつつ、すぐに他のカメラに切り替えてそのカメラで遊び出すトラジャもかわいかったな~。元太がカメラに頭をわしゃわしゃしたせいでカメラに汗がついたのを、閑也が拭いていたのほんと結婚して!案件でしたよね。大サビで神になって現れる宮近くんもおもしろすぎた。


Lock Lock

あのキスマイからのお下がりのめちゃくちゃ踊りに不向きそうな衣装でよくこの曲を踊ったな~!感心しちゃいました。さすがTravis Japan


MC

1公演目のMCとっ散らかりすぎじゃなかったですか!?!?!(笑)


申し訳ないけど内容がなさすぎて全然思い出せない(笑)
あれ絶対怒られたよね?1公演目が嘘かと思うくらい2,3公演目のMCがちゃんとしていてびっくりした。正直トラジャはMCが弱いと思っていたけど、ちゃんとできるんじゃん!!!!って思いました。他己紹介に、今後やってみたい曲の話とても良かったです。絶対にうみげんでREAL ME やってください。

あとこれだけ言わせて!しめちゃんのキュンで~~~~すの件で、しめちゃんがシュンで~すって言った時に、閑也が「シュンです?」って指しながら頭に?が出ていたのが、SNSとかに疎いんだろうな~と思ってキュンでした。かく言う私もキュンですって最近知ったんだけどね。



朝日を見に行こうよ

この3人が出てきた時に間違っちゃいないだと思った人正直に手を挙げて~!!!!は~~~~~い!!!!
そしたらまさかの朝日を見に行こうよだったという。いい曲ですよね。元太の声にとっても合っていて一生懸命ウクレレ弾きながら歌っている姿がかわいかったな。手元(歯元じゃないよ!)ちらちら見ながら不慣れな感じもとても初々しくて良かった。ウクレレを弾くジャニーズって新しいですよね?もっと磨いてウクレレ弾きのおげん目指してください。
それにしても少し映った如恵留の楽譜、あれコードしか書いてなかったよね?あれで弾いてるの?すごいな~。


夢のHollywood

如恵留のピアノから始まる夢ハリに間違いはない。生歌で、夢ハリといえばタップダンスだけどそれを敢えて封印して、新しい振付してくるトラジャ強過ぎん?まさにEntertainment 2nd ACTだった。この週はYouTubeの夢ハリの定点100万回再生を目指して死ぬほど夢ハリを聞いていたけど、まさかここでこんな新しい夢ハリを見ることができるとは思わまあがぁ。タップをいつも「みんなも一緒に!」って言われて「いや無理無理」って思ってて、ターンも一緒に!と誘われてターンならできるかなと思ったけど、やっぱり無理だったよね。目が回る。それにしても閑也のターンはいつ見ても軸がぶれず、本当にきれいです。閑也のターン大好き人間。


愛のかたまり

何度見ても良いですね。ソロコンを経てみんなますます表現力に磨きがかかって、さらにパワーアップした気がする。


Namidaの結晶

愛のかたまりからのNamidaの結晶。これまた良かった~。Namidaの結晶もオリ曲の中でも特別で、少し扱いが難しいと思うけど、よく自然な流れでセトリに組みこんできたな!(どんだけの上から目線)。今年の虎者は見ることはできないけど、きっと去年より一回りも二回りも成長しているんだろうな~。

so Crazy

しめちゃんのラップから始まったこの曲。トラジャはこういう切ない曲も合いますよね。Bメロの閑也→元太の掛け合いがとっても良くて。閑也と元太の声質って、甘い高めのキャラメルボイスと低めの深みがある声でトラジャだと正反対にある気がしていて。その2人の掛け合いがトラジャの歌声の幅広さを感じさせてとても良かったです。
落ちサビのちゃかちゃんも最高でしたよね。彼はサイコパスな役もやってほしいけど、あの切ない表情がソロコンの時も思ったけど抜群に良いので、死んでしまった恋人を思い続ける青年の役とか、報われない恋をしている役をぜひともやってほしいです。そして、松倉くんですよ。彼の歌声もめちゃくちゃ良かった。本当に歌が上手い。裏声と地声の使い分けが上手すぎる。最後のピンスポが一つずつ消えていく演出もかっこよくてしびれた~。


如恵留くんが最後いなかったから、次は如恵留のソロコーナーなんだなとは思っていましたよ。アンダルシアとかこの流れなら名脇役とかくるのかな?と思ったらまさかのめ。川島如恵留さんは宮近くんとはまたベクトルの違う変人ですよね。この人こそ正統派ジャニーズの系譜を踏んでいそうなのに、トンチキもしっかりやってのける本当に恐ろしい人です・・・。あのインスタライブ風な演出とニコニコ動画風の演出は一体誰が考えたんですか?如恵留くんですか???早く公式で教えてください(笑)
普段私らが言っていることばっかり画面に流れてきて恐怖感じましたもん。
あれを全て如恵留が考えたともう仮定しますけど、あれをメンバーにプレゼンして「みんなにはモデルウォーキングして、キレッキレに踊ってほしいんだけど。そして腰をガンガンに回してほしいんだよね」ってお願いしている姿を想像したら、メンバーどんな反応したんだろうって気になりすぎる~~~~~!!!!


The Red Light

松倉くんソロコーナー。so Crazyの落ちサビを歌っていた人と同じとは思えない力強い歌声。まつくのソロコンでも思ったけど、彼も本当に振り幅が広くて驚くよね。ジャズもバラードも歌いこなすかと思ったらこんなロックな曲も歌い上げてしまう。すごい人だ松倉くん。奇人。

Happy Groovy

みんながまつくの周りに集まって、まつくのギターソロから始まるハピグル。そしてまつくはギターを弾いてメンバーは踊るっていう、いつかのKinKi Kidsみたいだよね。太陽と薔薇だっけ。トラジャはダンスが売りのグループだけど、こういうのも新しくてとても良いな!と思いました。

ROCK YOU

これ選曲したの誰~~~~~(涙)嵐の曲で好きな曲上位に入る~~~~!!!!本当にかわいい曲ですよね。前奏でひっくり返った。
出だしのしめちゃんの優しい歌声最高だった~。ちゃかちゃんのサクラップも大サビの二ノのパートを松松で分けているのも最高。とにかく全部が最高だった~~~!
観客のいない横浜アリーナで一生懸命みんなが棒状のモノ、いやペンライトを振ってこちらにメッセージを伝えようとしてくれているのが伝わってきて、とても温かい気持ちになりました。

Sugar

キタキタキタキタ~~~~~!!!!!もうスタンドマイクが見えた時点で期待しちゃっていいよねっ!!って思いました。
またトラジャのSugarを見ることができるなんて!!!!嬉しすぎるー!!!!!
本家のSugarが最高なのはもう言うまでも無くなんですけど、トラジャのSugarもお洒落(敢えて漢字で言いたい)でいいよね。さっきも書いたけど閑也の甘いキャラメルボイスが特にSugarでは活きていたと思いましたよ。あの高音を全く苦しそうじゃ無く出せるのすごいよね。私は、終演後Sugar 閑也 歌声 で検索しては夜中にニマニマしていましたよ。本当に高音きれい。


Face Dawn

なんですか。あの電飾のついた布は。かっこよすぎるんですが。ジュニアでありながら、こういう風に新しい機構?演出方法を出してくることができるなんてすごいよね。この曲はまつくがセンターで始まって、閑也もソロパートが多かった気がするしラストは珍しくしずまちゅシンメで終わっていて、なんかしずまちゅメインの曲じゃない!?!?って感じたけど気のせいかな。おいでよ!しずまちゅの沼。
あと布(名前が分からないからとりあえず布と呼ぶ)の振付はどうか分からんけど、布をかけたあとは閑也の振付かなと思ったけどどうだろう。


VOLCANO

布がまたいい仕事してたよね。布がほんとうに揺らめいているみたいでめちゃんこかっこえー!!!!布(笑)
VOLCANOが去年の初披露からどんどんどんどんパワーアップしていて、ほんとトラジャのこの1年の成長というか進化ぶりは目を見張るものがありますよね。個人的に、2番のAメロBメロのパートの組み合わせがとても好きなので、しずまちゅ、うみげん、のえしめちゃか、この組み合わせで見てみたいよ~。REAL MEよろしく。


宇宙に行ったライオン

あ~~会場で一緒に腕を振り回したかったよ~~~~~(涙)
私は勝手にだけど、Unique Tigersはこの曲からインスパイアされているのかなって思っていて。聞いていて同じような風景が浮かぶんですよね。こっちはライオンであっちはトラだけど。めちゃくちゃいい曲だな~。先輩の曲なのに、何回聞いてもいつ聞いても、“今のTravis Japanにぴったり”だなと思えるってすごい曲だよね。


Together Now

耳かっぽじって聞きました(涙)この夏のトラジャとトラジャ担のテーマソングだよね。本当に。ソロコンでそれぞれが歌うTogether Nowを聞いてからの7人のTogether Nowは何にも代えがたいものがありました。
去年、虎者で初披露されて、まさか今年がコロナでこんな一年になるなんて、この曲の歌詞がこんなに染みる、そんな年になるなんて誰も思っていなくて。7人が“今だけはBye Bye Bye いつかTogether Now”と歌う姿にぐっときました。3公演目はちゃかちゃん“今だけは”をすごく強調してくれていたよね。

“たしかなモノなんてない でもずっと信じて行くよ”

本当にこの先が見えないコロナ禍で、私たち以上に不安とかたくさんあるはずなのに、こうしてコンサートを開いてくれて幸せを与えてくれることに感謝を伝えたいなと思いました。本当にありがとう。





楽しかった2日間が終わって、まだまだエンターロスな日々ですが、負けそうな時は今日という日を思い出して、また頑張っていきたいなと思います。
配信ライブという新しい形でも、エンターテインメントを届けてくれてさっきも言ったけど本当に感謝しかないな。

まだまだトラジャ担になって日の浅い私だけど、チケット戦争に心が折れそうになるから、この配信形式っていうのはとてもありがたいんだけど(もちろん生で見ることができたらもっといいけど)、良くないなって思うのはすぐに日常に戻ってしまうところなんだよね。
私は家で見ていたから、終わって余韻に浸りながらご飯を食べようと思って台所に行ったら、夫が、夫だけが食べたハヤシライスの鍋とお皿がそのまま置いてあって、急に現実に引き戻されて、ていうかよりによって汚れが落ちにくいハヤシライスかよって怒りがムクムクと沸いてきてしまったんですよね。自分が食べたものくらい洗ってくれ。

フォロワーさんとも話したけど、やっぱりコンサートの醍醐味って、チケットが取れてからそれまでに美容院行ったり、洋服を買ったり、うちわを用意したり、遠征の準備したり、終わった後の感想をあーだーこーだ言いながらご飯食べて、ホテルにてTwitterの感想を読みあさりながら寝落ちして、朝起きて「昨日楽しかったな~」って思い出し笑いするまでがセットなんですよね。それがないとやっぱりちょっと寂しいなって思いました。でも、これは自分の工夫の仕方次第で日常に引き戻されるのを少しでも遅らせることはできそうだから、今後配信がある時は私の課題にします。夫の再教育も必要ですね。




なんかまとまりのないほんと私の感想をつらつら述べただけのブログでしたけど、とにかく!Travis Japanの今後のさらなる活躍を期待して終わろうと思います。
もうあっという間にすぐ虎者ですね。みんなが怪我なく、元気で幕が上がりますように・・・