読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかなるさ

人生の5分の4ジャニヲタ27歳ジョシ

ジャニヲタが乃木坂46を観に行ってきた

先日、長年ジャニーズヲタクである私が初めて女性アイドルのライブへ足を運んだ。


pumpkin2686.hatenablog.com


このAKB48の総選挙とコンサートで味を占めた旦那に一緒に来てくれと頼まれ、乃木坂46真夏の全国ツアー2015」@福岡国際センターとHKT48 指原莉乃座長公演」博多座に行ってきた。

元々私は女の人にあまり興味がない。
好きな女優もいないし、女性モデルにも興味がない。
こう書くと語弊があるが、男(ただしイケメンに限る)大好きなので女性アイドルを観に行ってみようと思ったことすらなかった。
さらにAKBグループのCDの売り方やアイドルの扱い方*1には日々不信感を抱いていたので、正直そこまで乗り気ではなかったが、いつも好き勝手ジャニヲタ活動をさせていただいているので、一緒に行ってあげることにした。
どちらもキャパが小さかったのも1つの理由。ドームだったら行かなかった。



長くなりそうなので、今回は乃木坂46の感想を。

f:id:pumpkin2686:20150902235506j:plain

会場は福岡国際センター。九州場所が行なわれている場所で、正方形なのでどこの席でもそんなに遠く感じない。
NEWSとJUMPで来たことがあるが、どちらもおいしい思いができた会場なのでとても好き。
私達は東スタンドの前列だったのだが、肉眼でもメンバーの区別はついた。

・ヲタクっぽくない人&女子が多い

女性アイドルヲタクといえば、ネルシャツ着ててリュック背負って、薄い色のジーパン履いてて、メガネかけてるみたいなそんなイメージ(ひどいw)を抱いていたので、会場に着いてびっくりした。
めっちゃ普通な男の人ばかり、なんならイケメンもいっぱいいた。
そして女子の多いこと!女の私、浮くのでは? と思っていたが、全然そんなことなかった。
割合的には♂7:♀3くらいかな…もうちょっと女子多かったかも。
乃木坂46はモデル業をしているメンバーも多いからか、可愛い格好してる女子が多かった。乃木坂の衣装を着てる子可愛い子もいっぱいいた。可愛かったな~。私もあと10歳若ければ…!!え
そういえばジャニヲタほどではないけど花冠もいた。やっぱりあれはいただけないね☆

・ヲタクはなりを潜めている

私は大学時代福岡に住んでいたのだが、土日に天神や博多駅をブラブラしていると「あ、今日ジャニーズの誰かライブあるんだ」ってすぐ分かるくらいジャニヲタは目立つ。
うちわはみ出てるし、服装派手だし、荷物多いし、うるさいし、ジャニショめっちゃ並んでるし、ホークスタウン占領してるし、とにかく目立つ。
この日私達はグッズを買ったあと、博多駅で買い物をしていたのだが「あ~これから乃木坂へ行くんだな」というような人を全然見かけなかった。
旦那に「ジャニヲタが異常なんよ。目立ちすぎ」と言われたが、隣の会場(福岡サンパレス)でライブやってた遊助のファン*2はちらほら見かけたぞ!?
ドルヲタはなりをひそめるのが得意なのか?

・ロビーのお花が豪華で可愛らしい

有志のファンからのお花とか、メンバーのお友達? からのお花がロビーにたくさん飾ってあって、どれも女の子らしくて可愛いものばかりだった。
特に誕生日が近かった白石麻衣さんへのお花が可愛かったので思わず写メった。

f:id:pumpkin2686:20150902235934j:plain

・ロビーにほぼ等身大パネルが展示してある

これは今回だけなのかもしれないが、各会場ごとに限定Tシャツがあり、この限定Tシャツを着たメンバーのほぼ等身大パネルが飾ってあった。
みんなこぞって写メを撮っていて、やはり人気メンバーの前は人があふれていた。
旦那はこういう場所に慣れていないからか、後ずさりしていたので、私がぐいぐい前に出て行ってバッチリ写メいっぱい撮ったよ☆さすがジャニヲタ。

f:id:pumpkin2686:20150903000503j:plain
白石麻衣さん

・開演前のアナウンスに元気良く返事をするヲタク

開演前にメンバーがアナウンスをしていたのだが

「…写真撮影はご遠慮ください」

ヲタ\はーーーーーーーい!/

みんなめちゃくちゃいい返事する。
全てのお願いにいい返事するから、相当ツボで私はしばらくお腹抱えて笑ってた。
何万人もの女性の黄色い声援は聞き慣れているからなんとも思わんけど、これだけたくさんの男性の大声を聞いたのは初めてだった。なんかものすごかった。異空間。
このエネルギー何か別のことに使えたらいいのにってちょっと思った。


余談だが、私達の後ろに座っていたお兄さんが、2人ともお一人様だったらしく、開演前に「どちらから来られたんですか?」「今回はどこ行きました?」とか話してるのが聞こえて、どっちもすごい丁寧な物言いで、好青年だった(顔は見てない)んだけど、overture流れ出した途端すごい大声で「おいっ!おいっ!」って言い出したから、後ろ振り向きたい衝動にものすごく駆られたよね。
曲が終わったあとも「ふぉっ!」ってめっちゃ言ってた。「ふぅ~!」でも「ひゅ~!」でもなく何故か「ふぉっ!」。


・会場ごとにセトリが異なる

今回が初めての乃木坂46だったので、旦那はTwitterで事前にセトリを調べていたのだが「会場ごとに歌う曲が結構違うんやけど…!!」と言っていた。
どうやらオープニングの映像も会場ごとに違ったらしく、ジャニーズのライブではないことだなぁと思った。
あと、今回のライブだけかもしれないけどライブ全体を通して明確なテーマみたいなのはなかったように思う。
ジャニーズだとステージのセットも世界観が出てるけど、乃木坂46ではセットもそんなに凝ってなかったし、セトリにストーリー性も感じなかった。
ジャニヲタの私にとっては特効がないのも少し物足りなかった。
花火バーン!炎ぶおっ!スモークもくもく!がないと!!!
あ、銀テもなかった。

・ステージが狭そう

選抜メンバーだけで歌う時はそうでもないのだが、アンダーも出てくると37人もいるのでとても狭そうだった。
「こうして見ると4人だけで東京ドーム使ってるNEWSって贅沢だなぁ~~~」と狭そうに踊っている彼女たちを見て思ってしまった私は、悲しいほどジャニヲタ☆
それでもAKB48のライブを観た旦那から言わせると「全然人数少ないな~って思ったよ!」。

生田絵梨花さんのピアノ生演奏が素晴らしすぎた

以前UTAGE!SPで千賀さんとピアノ対決をしていた生田絵梨花さんがセンターを努める「何度目の青空か」と「君の名は希望」を、生田さんのピアノ生演奏とストリングスの演奏でメンバーが歌うんだけど、これがものすごく良くて、ペンライト振るのも忘れて聞き入ってしまった。
歌もたぶん生歌だったけど、上手だったしこれは乃木坂46にしかできない乃木坂46らしい演出だったのではないかと思う。
真っ白のドレスも清楚で素敵だった。
乃木坂46って私立の女子校ってイメージなんだけど、この2曲聴きながら女子校の合唱コンクールってこんな感じなのかなって勝手に思ってた。
私、田舎のヤンキーばっかりの公立の共学出身だから、合唱コンクールといえば「ちょっとそこの男子~!ちゃんと歌ってよ」っていうイメージなんだよね…って超どうでもいい話。

・コールとミックスが超絶楽しい

ジャニヲタも曲の途中にPPPHやったり、合いの手入れるけどやっぱり男の人の声が揃っているのって迫力があって一緒にできると楽しい。
ライブが始まってしばらくは何と言ってるのか分からなかったが、だんだん聞き取れるようになってきた。

\超絶かわいい!○○!/って言えるとめっちゃ楽しい。
私は「ガールズルール」という曲がとても好きで(踊れる)この曲は何度もDVDで見ていたので、

♪海岸線を~
\まいやーん!/
♪バスは進む~
\まいやーん!/
♪空は高気圧~
\超絶かわいい!まいやーん!/

ってちゃんと言えたのが本当に楽しくて、帰り道もしばらく\超絶かわいい!まいやーん!/って言いながら帰った。
もし次も行く機会があったら、コールとミックスは覚えていこうと心に決めた。
覚えてた方が何百倍も楽しめる。

最後「ダンケシェーン」という曲の時はスクリーンにメンバーの名前が出てて、コール言いやすかった。あれいつもやって欲しい。

ちなみに「ガールズルール」は衣装も大好きで、メンバーがこの衣装でスタンバイしているのが暗闇に見えたので「次ガールズルールや!!!」と1人フライングでテンション上がってしまった。
会場もこの曲が1番盛り上がっていたと思う(私調べ)。

それにしてもヲタすごいなと思ったのが、イントロかかり始めたら即座にコール始めるんだよね。
イントロクイズ並の瞬発力に圧倒された。

・不慣れな博多弁を話す子たちが可愛い

キュンキュン選手権というコーナーがあり、3人のメンバーが博多弁でキュンキュンする台詞を披露したのだがこれがクオリティ高くて、これはジャニーズ見習え! って思った。
ジャニーズの大体どこのグループにも「博多弁可愛い!俺博多弁好き!」と言い博多弁を披露してくれるメンバーがいるのだが、「それ使い方違うし(--;)」「イントネーション違うし(--;)」となることが多い。
私が行った回は、星野みなみさんと齋藤飛鳥さん、堀未央奈さんだったのだが、3人とも上手に博多弁喋ってるし可愛いんだこれが…
松村沙友里さんが「この3人は妹キャラだから、お兄ちゃんをキュンとさせる設定にしよう!」と言い出したので、会場もとても沸いておりました。


星野「みなみお兄ちゃんのこと好きになったっちゃけど、どうしたらいいと?」
イントネーションの矢印を書いたカンペを見ちゃうみなみ可愛い。

飛鳥「ねぇねぇお祭誰と行くと?どうせ行く人おらんちゃろ?私と行くと?」

堀「もうお兄ちゃん歩くの速いと!待っとって!大好きっちゃん!」

なんだか可愛い可愛い言い過ぎて変態っぽくなってきたのでこの辺にしておこう。
松村さんが完全にこっち側の人間になっていて、ぐふぐふ言いながら「可愛い」を連発していたのが面白かった。

・ヲタの反応がいちいち面白い

MCで衛藤美彩さんが大分出身で家族が来ているという話をしていたのだが、去年はおじいちゃんが衛藤さんを見つけられなかったらしく「おじいちゃーん!」と客席に向かって手を振っていると、明らかにおじいちゃんじゃない奴らが手を振ってておじいちゃん大量発生してたのが地味にツボった。

あと、「次の曲が最後の曲になります」ってリーダーの桜井玲香さんが言ったらヲタが

\えええええ~~~~~~~~~/
って言ってたのが超面白かったんだけど、あれは恒例行事なの?

・推しメンは君に決めた!!

ここまで読んで下さった方は、「おい、お前の推しメン誰なんだよ」って思われたかもしれませんね。

f:id:pumpkin2686:20150903001319j:plain

私の推しメンはまなったんこと秋元真夏さんです。
MCで2日前に誕生日を迎えた白石さんと秋元さんに話が振られるまで、私は特に秋元さんに興味を抱いていなかった。
しかし、高めのツインテールの22歳になりたての秋元さんがとっても小さくて白くて可愛らしくて、私は一瞬にして心を奪われてしまい、その後はずっと秋元さんを見ていた。
友達にお土産で秋元さんのうちわを買っていたので、秋元さんがトロッコで近くに来たときは思わずうちわを出して振った。
隣の旦那に「真夏が…真夏が可愛い…」と何度もつぶやいていた。
それまでは生駒ちゃんか生田さんが可愛いな~と思っていたが、この日を境に私は真夏推しになった。
笑うと目がなくなるのが可愛いんだよね~~~~♡♡♡
ちなみに特に贔屓の人がいない状態で行って、ライブで堕ちたという経験は大野智以来です☆(いらん情報)

他に実際に見て可愛い! って思ったのが高山一実さん。みんな可愛かったけどね、かずみん生で見たら可愛いやん! って思った。




初めての異文化体験。
病み上がりだった私は「疲れたら遠慮なく座るから」と旦那に言っていたが、楽しくて座るどころかはしゃぎすぎたのでとても疲れた。
「男子ー!」「女子ー!」っていうあおりもあったので、女子で思いっきり\イエーーーイ!/って言ってやったぜ☆ドヤ
ジャニーズのライブでは「男子ー!」「アリーナー!」「スタンドー!」「化け猫どもー!」(あ、これは増田さんだけか)はあるけど、あんまり「女子ー!」ってあおりないもんね。ほぼ女子だもん。



もっと勉強してから行けば楽しめたな~~~と思ったので、最近は「乃木坂工事中」を見たり、ライブDVDを見たりして復習している。メンバーもかなり覚えた。こうして沼にはまっていくのかな…(遠い目)

旦那も終始楽しそうで、聞いたことないくらい大きい声で「おいっ!おいっ!」って叫んでて、「この人こんな大きい声出るんだ…」とびっくりしたと同時にちょっとキモイなって思いました☆


この4日後にHKT48に行ったのだが、これがファン層も違って新たな発見があって面白かったのでまた書こうと思う。

やっぱりアイドルっていいな~~~~~~!

*1:いつも誰かしら体調を崩しているし、働かせすぎなのでは

*2:黄色いからすぐ分かる