なんとかなるさ

人生の5分の4ジャニヲタ27歳ジョシ

ジャニヲタがHKT48を観に行ってきた

pumpkin2686.hatenablog.com


乃木坂46のライブから4日後、私は博多座にいた。
まさかSHOCKより先に博多座HKT48を観る事になるとは思わなんだ。

f:id:pumpkin2686:20150906151803j:plain

8月26日、AKB48 41stシングル「ハロウィン・ナイト」の発売日にHKT48指原莉乃座長公演を観に行ってきた。
これは、4月に東京・明治座で上演された「HKT48指原莉乃座長公演」の凱旋公演。
第1部は博多少女歌舞伎「博多の阿国の狸御殿」、第2部はHKT48ライブ「踊る!たぬき祭り」という構成だった(3時間のうち1時間40分が歌舞伎、20分休憩、1時間がライブ)。


座席はこんな感じ。

f:id:pumpkin2686:20150906144759j:plain

R列だったので後ろの方だったが、めっちゃ花道近かった。
前日にしか発券できなかったので、こんなに花道に近いならうちわを作っていけば良かった…と後悔した。さすがヲタク。

・お客さんの9割が男性

平日ということもあってか9割が男性だった。
女性トイレが臨時男性トイレにされていたくらい、女性はちらほら程度。
乃木坂46のファン層とは全く異なり、「○○神推し」と胸にでかでかとプリントされたTシャツを着て、ネルシャツ着て、リュックを背負っているという私のイメージ通りのヲタクがいっぱいいた。

グッズに並んでいる時、後ろにいたおじさまとお兄さん(台湾人)がお一人様だったようで、2人が会話を始めたのだが、ヲタク同士の会話盗み聞きするの面白い。

「誰推しなんですか?」

「僕は箱推しのさっしー神推しです」

「私は写メ会でなおちゃん*1推しになりました」

「HKTは全員でイベントに来てくれるからいいですよね~。台湾にも来てくれましたよ」

「じーな*2もいいですよねぇ」

この日の前日、AKBグループ対抗大運動会が東京ドームで行なわれていたのだが、話を聞いていたらおじさまそれにも行っていたらしく、メンバーも移動が大変だなと思ったがヲタクも移動大変だなと思った。おじさま次の日からは仕事だと言っていた。ごくろうさん…。

あと会場の前に写真交換*3をしてるヲタクがいっぱいいて、普段博多座に絶対来ないだろって人たちがうようよしている光景はかなり異様だった。

・指原さんの美脚に女の私も見惚れる

声を大にして言いたい。
指原さん脚めっちゃキレイ。
足首がしゅっとしていて、すらっと真っ直ぐで、いや~あんだけスタイル良ければライブで水着にもなりたくなるわ、って思った。あんだけキレイな脚なら私だって見せたいわ。
みんなもちろん脚は細いんだけど、細いだけとかO脚とかで指原さんの美脚に敵う子はおらんかったばい(私調べ)。

・指原さんのアドリブ力

指原さんばかり褒めてしまうのだが、指原さんはアドリブで会場を盛り上げるのが上手だった。
先ほども書いたが、この前日はAKBグループ対抗大運動会があり、宮脇咲良さんの運動神経のなさが話題になっていた。
お芝居の中で宮脇さんとやり取りがあったのだが、そこでこの運動神経のことをさらっと入れたり、他にも身内ネタすぎて部外者の私はよく分からなかったが、ヲタクが盛り上がっていたアドリブであろう台詞がいくつかあった。
バラエティで鍛えられたアドリブ力がお芝居にも生かされていて、指原さん強いって思った。

演技がどうこう言えるほど舞台はあまり行ったことがないので特に気にの利いた感想が出てこないのだが、なんだろう…品がないというか、男性ファンがこれやったら喜ぶだろうみたいな演出が多くて、女の私は引いてしまうというようなシーンがいくつかあった。
若い女の子たちにそんなことさせんの!? と老婆心が出てきてしまうような演出が少し気になった。
地元の公演ということで彼女たちの家族も多く観に来ているだろうに、親はどう思うのだろう…とそんな余計なことばかり考えてしまった。
小さい子どもも観に来てたから、その辺もう少し配慮しないといつまで経ってもヲタクにしか人気のないアイドル*4なんじゃないかな~とジャニヲタは思いましたとさ。

・ミックスがすごい

乃木坂46のライブでは、\超絶かわいい!まいやーん!/くらいしかミックスがなかったのだが、HKT48のライブでは、前奏の時にみんな\ファイヤー!ファイヤー!/とか言っていた。よく分からん。
ただただ圧倒されて、私は笑うしかなかった。博多座に響き渡る男性の声援やばい。

私の前方に何故か首や腕に湿布のようなものを貼りまくってる指原さんファンがいたんだけど
\りのちゃ~~~~~ん!/
って血管浮き出るくらい叫んでて、おじさん血管切れて倒れないか心配でライブに集中できなかった。
ちっさいおじさん、声めちゃくちゃでかかった。

ライブの最初はスタンディングが禁止されていたのでイマイチ盛り上がりに欠けていたが、途中からスタンディングOKになり、立っただけでこんなエネルギー違う? って思うくらい盛り上がり始めた。

乃木坂でも「最後の曲になりました」って言うと
\ええええええ~~~~~~!/
ってなってたけど、HKTでも「最後の曲になりました」っていうとみんな絶叫してた。
なにこれ、やっぱり恒例行事なの?

ライブではAKBの曲もたくさん歌っていたので知ってる曲も多くて楽しかったのだが、指原さんと宮脇さんが乃木坂46の「君の名は希望」も歌ってて、そこが1番テンションあがったよね。もう完全に乃木坂ヲタな私。

ちなみに1番盛り上がっていたのはやはり「メロンジュース」で、ペンライトは緑1色だった。

兒玉遥さんのファンサが素晴らしい

兒玉さんはとても表情豊かで、後ろの列にいても目を引く存在感があったので、お芝居の時から気になっていたのだが、ライブになるとこれまた存在感がすごかった。

私の席の近くにあった花道は段差がなく、花道に立っているというより、通路に立っているという感じだったのだが、花道の真横にいた兒玉さんのファンの高校生くらいの男の子が手を振っていたら、兒玉さんが彼の目の前で立ち止まり、手が触れるか触れないかの所で自分の手を寸止めして彼の目をジーっと見つめていた。その目力がハンパなくて見てるこっちまでドキドキしたから、彼生きてるか心配になった。小山さんのファンサを彷彿させる素晴らしいファンサだった。彼、生きてる??

f:id:pumpkin2686:20150906145503j:plain

性懲りもなく下手なのに絵にしてみた。
この触れるか触れないかの距離がポイント!


その後も丁寧なファンサ(しかもレパートリーが豊富)を次々に繰り出す兒玉さんを見ていて、「兒玉遥の時代くる」って思ったジャニヲタ。来年の総選挙は絶対選抜入ると思う。

あと私の近くに車椅子の方がいて、私が見た限りだけどここでも兒玉さん、田島芽瑠さん、坂口理子さんが近づいていってしゃがんで同じ目線になって手を振っていたのが好印象だった。
全くノーマークだった坂口さんが、特にとても優しい笑顔で長い時間手を振っていて(車椅子の方は坂口さんファンだったよう)「あの子誰だ!? めっちゃ笑顔可愛いー!」と感激し、どうにか顔を覚えておこうと、その後はずーっと坂口さんを追っていて、公演が終わってすぐさまネットで調べた。
ちょっと浅田真央ちゃんに似てるりこぴいい子そうだったから推そうと思う。


今回は席が近かったからみんなよく見えて「みんな可愛いのぉ~♡」って思ったんだけど、らぶたんこと多田愛佳さんがとても可愛かったので、興奮しながら旦那に「ね~~~ラブリンめっちゃ可愛かったね」と言うと「違う、それらぶたんや!ラブリンは愛之助やろw」って言われた。歌舞伎だったから、今話題のラブリンと間違えちゃったよ。


以上ジャニヲタの異文化体験記でした。
楽しかったけど、やっぱりアウェー感がハンパなかったので、早くホームのジャニーズのライブ行きたくてうずうずしている。
福岡ドームで女子に囲まれながらグッズに3時間並んで、手作りうちわとペンライトを両手に握りしめ双眼鏡を首から提げて「キスマイゴー!キスマイゴー!」って叫んで「あ~これこれ、この感覚」ってほっとしたい。
でもアウェーな分、冷静にヲタクを観察しながら見れたし、特に推しメンがいたわけではないので全体を隈なく見ることができた気がする。
ジャニーズのライブの時は冷静さを失ってしまうからね。

あと、何かとジャニーズの方がチケット代もグッズ代も、グッズの売り方も良心的だな~と思った。

f:id:pumpkin2686:20150906152511j:plain

顔写真入りの公式うちわ、1,000円也。真夏可愛い。

乃木坂46HKT48のライブに行ってみて、私はやっぱり清く正しい正統派アイドルが好きなんだなと改めて思った。初めから予想はしていたが、私の中では乃木坂46の圧勝。乃木坂ちゃんはまた行ってみたいと思えた。



ちなみに次は10月に山口放送が主催の「KRY秋まつり」というライブイベントがあり、それにNMB48が出演するのでそれに行く予定。旦那がチケット取ってた。
ただ出演メンバーは未定って書いてあったから、私は「これ知らん子ばっかりくるパターンじゃない?」って言ってたら、やはり予想が的中しチームNだけが来るらしい。チームNには山本彩さんがいるけどさやねぇは来ないんじゃないかな~。
でも橋本環奈ちゃんのRev.from DVLが来るらしいので、そこは根っからのミーハー心がうずくよねぇ~~~~。環奈ちゃん見てみたいよね。


というわけで次の記事からはジャニヲタ通常業務に戻ります。

実は、前回の記事あんまりアクセス伸びなかったんで、みんなやっぱりジャニーズしか興味ないよねって感じです(笑)
でもそんな素直なジャニヲタが大好きだー!!(笑)
自己満足の記事にお付き合いありがとうございました~~(^_^)/~~

*1:恐らく植木南央さん

*2:神志那結衣さん

*3:写真は5枚セットになっていてランダムで入っているから、みんな推しメンが欲しくて交換するらしい

*4:AKB48はCDは確かに売れているかもしれないが、国民的アイドルではないと個人的には思ってます