読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかなるさ

人生の5分の4ジャニヲタ27歳ジョシ

【実録】本当にあったキスマイベア騒動

※2015年9月12日、13日に福岡ヤフオク!ドームで実際に起こったキスマイベア騒動を、当時の鬼気迫るツイートと共にノンフィクションでお送りします。


【9月12日】
私がバスの中でネタバレの恐怖に怯えている間に、10時販売開始予定が8時45分に早められていた。
10時15分からグッズ列に並び始めるも、すでに最後尾は3ゲート付近。
最初はサクサク進み、並び始めて30分で1ゲートまで来たがそれと同時に同時に宮田ベア売り切れの悲報。

スタッフによる「売り切れ情報をお伝えします。キスマイベア宮田さん売り切れです」とのアナウンスに「ええええええ~~」とヲタク達のため息交じりの声が漏れる。

売り切れるの早いとは聞いてたけどこんなに早いとは。
そして宮田ベア売り切れから30分経たず横尾ベア売り切れのアナウンス。

宮田→横尾ときたら次はニカ千が売り切れるのは誰もが予想できること。

このつぶやきから10分後、悪い予想が的中する…

グッズ売り場がやっと見え始めた6ゲート付近まできたところで二階堂ベア売り切れのアナウンス。
ええ、ええ、私は二階堂担当なのでそれはそれは肩を落として落ち込んだ。
落ち込む私を見て隣で笑っていた妹に「おまえ!笑っとるけど次は確実に千ちゃんやからな!」と、言い放つ大人げない姉。

結局千賀ベアは売り切れることなく、妹は無事に千賀ベアをゲットできた。
出口を出てから早速袋から出し「さすが800円もするだけあって触り心地いいな」と千賀ベアを愛でる妹。
頭に乗せたり肩に乗せたり、ランチの順番待ちを一緒にして喜ぶ23歳。

ちなみにこの日私は北山ベアを購入。
1つ見本があればこれくらいならフェルト使って作れるんじゃないかと。

この後昼過ぎに千賀ベア、北山ベアも売り切れたらしい。
藤ヶ谷ベア、玉森ベアは終演後も残っていた。


結局この日は10時15分に並び始めて、12時10分にベア以外のお目当て品を買い終えた。


ライブ帰りに妹と旦那ともつ鍋を食べに行ったのだが、ライブの感想を言い合うのもほどほどに議題は
“明日何時に行けば二階堂ベアを買えるか”

Twitterで情報を集め私は7時過ぎに行けばいいかと思っていたが、パチンコを少々嗜む旦那が「いや、こういうのはねーやっぱり1番を目指さないと。俺も打ちたい台を全部取られて悔しい思い何度もしたからね」

何故かジャニヲタのグッズ並びにアドバイスをする夫。

結局5時に起きて準備ができ次第行こうということになった。
それでも旦那は「それでええん?大丈夫?」と言っていた。この時に旦那の忠告にきちんと耳を傾け始発で行っていれば…



【9月13日】
2時就寝の5時起き。
前日も早起きで散々騒ぎ、3時間しか寝ていない状態でホテルを出発。
まだ暗い中博多駅に向かい、始発の1つ次の5時51分発の前原行きの地下鉄に乗る。

地下鉄から出るとすでに明るくなっていた。
唐人町駅からドームまで歩くこと約13分。

6時20分に並び始めたが6ゲート付近まで人がいた。
もっと並んでいるかと思っていたので「これなら余裕だな」と思っていた(この時は)。

ヤフオクドームは海の近くで風が強いので嵐で冬にグッズ並ぶと尋常じゃないくらい寒いのだが、日が当たるまでは晩夏でも少し肌寒かった。
まさかこんな朝から並ぶ羽目になるとは思っていなかったので、レジャーシートもひざ掛けも何も用意していなかった。
さらに、日が出ると暑くなるわ通り雨に打たれるわ少しの時間でコロコロ天気が変わっていき、キスマイベアゲットへの道のりは厳しかった。

ちなみに一緒に並んでくれたのは旦那。
「なんか買えるかどうか分からん感じが、打ちたい台に並べるかどうかパチンコみたいでテンションあがるな~」
賭博と一緒にすんな。

妹は私たちが出て行ったことすら知らない。

11時販売開始予定だったが前日は1時間15分開始が早まったので、恐らくこの日も早まるだろうと思っていた。

8時を過ぎるとスタッフがウロウロしはじめたので、いよいよかと思い妹に「始まるかも!」とLINEをした私はこの後3時間も待つことになると思ってもいなかった。

スタッフもウロウロし始めたが、中国人観光客の団体がいくつか現れて、私たちを見て笑っていた。
ヤフオクドームに行ったことがある方なら分かると思うが、ドーム周辺には有名人の手の形をしたオブジェ?が多数ある。
握手できるようになっているので、観光客はそれと握手したかったみたいなのだが、その下に座り込んでいるヲタクに遠慮したのか、この異様な光景に圧倒されたのかあまり近づいてこなかった。かなり迷惑。ごめんなさい。
これがスタンダードな日本人だと思われたらやばいな。

徒に時間だけが過ぎていき、9時40分頃に私たちの目の前を目的のブツが通り過ぎて行った。
明らかに藤ヶ谷ベアと玉森ベアのダンボールが多く少し不安になる。
1つのダンボールが100個入りと書いてあったのだが、パッと見た感じでは舞祭組ベアは数箱しかなかった。




10時40分頃には列が整理され入口の前まで列が進んだ。私たちは1番初めに入場できる集団に入った。

この時既に4時間20分待っていたので、ここまで並んだのだから、もう全員揃えよう!! と思っていた。旦那に北山ベア、二階堂ベア以外を買っておいてくれとお願いし、自分は二階堂ベアに集中することにした。

10時55分、予定より5分早く、ついにグッズ販売がスタートした。
スタッフが「走らないでください!!!」と注意するも一目散に1番奥のキスマイベアのブースに走っていくヲタク達。
その光景はまさに戦場。
そんなヲタクで場内が少しパニックになっていたため、私の目の前でスタッフが一旦流れを止めた。
そのため旦那とはぐれてしまった。旦那はこちらを振り返りながらキスマイベア売り場に歩いていく。
旦那よ…ベアを頼んだ…

ふと横を見ると、4時間半私たちの後ろで1人で並んでいたお姉さんも止められていた。
ずっと話しかけようかと思ってたので、ここぞと思い「長かったですね…」と声をかけた。

お姉さんは横尾担だった。
私たちと同じで前日買うことができなかったので、5時30分にホテルを出たと言っていた。
お互いの苦労をねぎらった。

お姉さんと話しながらやっと私たちもブースの前にたどり着き、今か今かと順番を待っていたその時、スタッフから耳を疑う一言が。

\キスマイベア宮田さん本日販売分終了でーす!/

\ひぃぇええぇぇぇえぇぇ~~~~~/

聞いたことのないヲタクの悲鳴が場内に響き渡った。
その間販売開始からわずか8分

全身鳥肌が立つくらい驚愕した。

さらに、宮田売り切れから1分も経たないうちに

\横尾さん本日販売分終了でーす!/

\ひぃぇええぇぇぇええええええええええええええええ~~~~~~/

お姉さん泣きそうな顔になっていた。
4時間半も並んで自担のグッズが買えないなんて酷すぎる。
もう二階堂ベアも時間の問題、目の前で終了もありえると思い、3人前にいた旦那に「ニカを…ニカをお願い…」と遺言のように言い残し私は放心状態になっていた。

この時の私のことを旦那が後に「あんな必死な形相初めて見たよw」と言っていた。

旦那には玉森、藤ヶ谷、千賀、宮田、横尾、そして二階堂をお願いしていたはずだったのだが、お金を払い終えてこちらをドヤ顔で見てきた旦那の手には何故か黄色と緑色のクマ2匹だけ。

宮田、横尾の売り切れに動揺し、藤ヶ谷、千賀を忘れてしまったそう。
うん、もういいよ。どうせ全員揃わないなら…

売り子さんの横にベアが入れてある箱があったのだが、そこのベアがなくなると、売り場の中央にいるスタッフがダンボールから直接売り子さんに手渡ししていた。そのダンボールの中もなくなると販売分終了と言っていた。
私の1人前でもうすでに「二階堂さん個数言ってもらえば渡します~」とスタッフが売り子さんに言っていたので、二階堂ベアの残りが少ないことは一目瞭然だった。

やばい…

いつ二階堂さん終了ですと言われるかの恐怖に怯えながら、ついに私の順番がやってきた!
緑のクマ、まだある!!

「に、に、に二階堂くん1つお願いします」

ああ、私はこのセリフをいうこの瞬間のために朝5時に起きて4時間半も並んだんだ…
二階堂ベアを手にした瞬間、やっと会えたね…と感動すら覚えた。
その数分後には二階堂、千賀ベアも売り切れたそう。



今回のキスマイベア騒動の問題点は、事務所側のキスマイベア人気の認識の甘さ、そして舞祭組人気の認識の甘さがあると思う。
うちわなど個人別のグッズはメンバーによって入荷数が違うのはジャニヲタ周知の事実なのだが、ベアもうちわなどと同じように舞祭組の数が少なかったよう。
しかし、ベアは並べると可愛いので担当以外も欲しくなる。全員分を買ったりペアで買ったりした人が多かったことが原因で、舞祭組が早々に売り切れるという事態が発生したと思われる。

大阪公演でも売り切れたのに、福岡で何も改善されていなかったどころかさらに酷くなっていた。

4時間半並んで買えないって異常でしょう。開始10分で過半数以上のメンバーのベアが完売ってありえない。
今まで色んなグループのライブに行ってきたが、こんなこと初めてだった。
私は辛うじてお目当ての二階堂ベアを買うことができたが、朝早くから頑張って一緒に並んだ横尾担のお姉さんが、目の前で横尾ベアが買えなかった時のあの顔を思い出すと(;ω;)

希少価値とファン心理を利用してネットでは高値で売られているし、本当に今回の福岡のキスマイベア騒動は酷すぎる。
一体どれだけのキスマイベア難民が発生してると思っているんだ。

東京公演では見直されているといいんだけど、あの事務所にそんなこと期待するだけ無駄だろうな…。


以上実際にキスマイベア売り切れをブース目前で体験したヲタクの話でした。
自分でも800円のツムツム意識してるぬいぐるみごときに4時間半も並ぶなんてバカだなぁと思うが、仕方ない、だってジャニヲタだもの。
顔全然似てないけどキスマイベア可愛いんだもの。
ジャニヲタ20年やってて、身についた暑くても寒くても辛抱強く並び続ける忍耐力を存分に発揮した1日だった。

疲れ果てたカラダに一蘭のラーメンが染みたぜ。

ちなみに、旦那は前日ライブを見て、宮田が気に入ったらしいので、宮田ベアが買えなかったことを相当悔やんでいた。
「あぁ~悔しいね!あとちょっとやったのにね!」
私のワガママに付き合ってくれた旦那には感謝しかない。
妙な夫婦の絆が生まれた日でもあった。

f:id:pumpkin2686:20150914225808j:plain