なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

ジャニーズ楽曲大賞に投票しました

今年初めてジャニーズ楽曲大賞に投票したので備忘録として残しておきたいと思う。


《楽曲部門

1位:「BYAKUYA」NEWS

ライブの演出も好きだったけど、1つ前の「Black Jack-Inter-」からの流れがとても好き。
NEWSの白というイメージを払拭するかのようなミステリアスな雰囲気がたまらんー!
松島聡くんもお気に入りの曲です。


2位:「愛を叫べ」嵐

近年の嵐の人気ぶりに振り落とされ、最近はわざわざCDを買って聴くということもなく、歌番組で流れたのを何度か見る程度だったのだが、この曲は「あ、好き♡」となった。
ゼクシィのCM流れると自然と踊っちゃう。
私の結婚式で「One Love」を一緒に歌ってくれた友達が、「私の結婚式ではラブソーか愛を叫べ歌ってね♡」と言っているので、それまでに振りを完璧にしておかなければ。


3位:「Halley」Kis-My-Ft2

初めて聴いた時は「なんかこの曲、Sexy Summerに雪が降るに似てるな…」と思っていたら旦那も同じことを言っていた。
だが聴けば聴くほど癖になっていく私的スルメソングだった。
昔のキスマイなら絶対歌っていないであろうジャニーズらしい爽やかな曲。ローラースケートとも相性ピッタリで、ライブの演出もすごく好きだった。DVDの発売が待ち遠しい。


4位:「山手線内回り~愛の迷路~」タッキー&翼

むしろこれが嫌いなジャニヲタっている!?
ライブも盛り上がりそうだし、ジャニヲタ同士でカラオケ行っても盛り上がれそう。
あーいのっ♪めーいろっ♪やーまーのてっ♪
調べたらこの曲の作曲日比野裕史さんだった。そりゃ好きだわ。


5位:「Shower Gate」A.B.C-Z

嵐目当てで見たMステでこれを初めて聴き、「こ、これ好きなやつー!!!!」とても感激した。
私は夏うたと言われる類の曲はあまり好まないのだが、これから夏来るよー! みたいな曲(語彙力)がとても好き。
そういえばSMAP「SUMMER GATE」も好きだったな~と思って検索したら作詞作曲井手コウジさんだったよ。NEWSの「希望~Yell~」作った方だったよ、そりゃ好きだよ(関係ない)。


《その他候補にあった曲》

・東京ドライブ/TOKIO

ソリオではないけれど、スズキの軽自動車でいつも聴いてますよ。気分は普通車。


・日本よいとこ摩訶不思議/嵐

Mステも良かったんだけど、カウコンで披露された東山先輩と大野さんの日本よいとこ摩訶不思議がとても良くて最近よくリピートしている。
も~大野さんったらたまーに本気出すからやめらんない。

・バタフライ/NEWS

シゲアキから始まる曲にハズレなし。

・最後もやっぱり君/Kis-My-Ft2

映画見る前から好きだったけど、映画見た後はまたさらに好きになった。


・Chau#/Hey!Say!JUMP

デビュー8年目でこんな可愛い曲歌えるJUMP尊い…。
カラオケで歌う時は、張り切ってクセになっChau#で有岡くんのマネをしたいと思う。


《MV部門

「やっちゃった!!」舞祭組

もぐもぐ食べる舞祭組が可愛いので。
ガムシャラに頑張る舞祭組が好きだよ…(意味深)。


《現場部門

NEWS LIVE TOUR 2015 White

2年ぶりのコンサート。
もちろん内容も良かったんだけど、こんな事件が起こったから選ばないわけにいかないでしょう。

pumpkin2686.hatenablog.com

こんなファンサを目の前で見せられた私の気持ちにもなって欲しい。
小山慶一郎の底力を感じた2015年だった。

あと、増田さんが「BYAKUYA」で振りを間違えないかと友達とそればっかり見ていたのもいい思い出。
腕を上下することに意識がいきすぎて、自分が前後に動くことを忘れる増田さん…好きだよ。

《コンビ部門

二階堂高嗣&千賀健永

pumpkin2686.hatenablog.com

以前こんな記事を書いたことがあるのだが、決して顔や性格が似ているわけでもないのに2人から醸し出されるあの双子感がたまんない。
去年のコンサートでは2人のユニット曲「Double Up」があったのだが、いつもわちゃわちゃしているニカ千が2人だけで歌っている姿にとても感動した。
緑と青のペンライトキレイだったなー。
まだまだ完璧じゃない、成長過程というところもこの2人の魅力だと思う。
これからも切磋琢磨して、キスマイ最年少コンビでキスマイを盛り上げていって欲しい。


《自担部門

二階堂高嗣

増田さんと迷ったが、二階堂さんのファンになってまだ2年のひよっこなので、二階堂沼をもっと極めていこうという意気込みも込めて二階堂さんにした。
いつも予想のナナメ上をいくことをしてくれる二階堂さんは見ていて本当に飽きない。




去年はTwitterを始めてから他の方のツイートを見て「これ聴いてみよう」ってことも多くて、例年より色んなグループの曲を聴くことが多かったように思う。
さらに、「いつか担降りしたらいけないから今興味がなくても残しておこう…そしてあの時の自分グッジョブと言いたい」という気持ちから、録画した歌番組のジャニーズはとりあえず全て残しているので、去年リリースされたシングルはほぼ網羅しているのではないだろうか。

今年もたくさんジャニーズの曲を聴いて、ジャニーズの面々を愛でていきたいと思う。
楽しい企画をありがとうございます。


最後に旦那の投票内容も載せておく。