なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

私の相方を紹介します

今日は以前からちょこちょこ登場している私の母を紹介しようと思う。

私の母は御年49歳。
世代でいうとたのきん世代。

しかし、若かりし頃の母は「ジャニーズなんて!ふん!」とジャニーズには一切目もくれず、山口百恵さんと三浦友和さんの大ファンだったらしい。

当時からミーハーの気はあった模様。

そんな母がジャニーズの虜になってしまった元凶は、娘であるこの私。

私が6歳にしてSMAPに目覚め、テレビの前できゃーきゃー言っている間は良かったのだが、一緒にライブに行ったが最後。
ミイラ取りがミイラになってしまった。

母もSMAPに始まり、TOKIO、NEWSと私のお供をずっとしてきた。

しかし2008年突然嵐にハマって私を巻き込み、現在はV6に絶賛ハマり中。

実家に帰るといつもV6のDVDを見せられている。
長野くんの肩からバク宙をかます岡田軍師を何度も見せられた。

図書館戦争からの超ド新規のくせに「やっぱVは他のグループとはレベルが違うのよね」が最近の口癖。

母は私のような根暗なヲタクではなく「ジャニーズ好きの愉快なおばはん」と表現した方が正しいと思う。
とにかく明るくて顔がデカイ広いので、友人も多く、母の友人にチケット譲ってもらったり、譲ったり、CD焼いてもらったりと親娘共々お世話になっている。

母は、一緒にライブに行くと、周りの若い子たちとは笑いのツボが違うらしく、MC中変なところで笑っている。
1度母が誰も笑っていないところで「ふっ」と笑い、その声に驚いた前の席の女子が振り返ったことがあった。

ちなみに母は地味担な私と違い、THE王道を好む。

SMAP木村拓哉さん、TOKIO長瀬智也さん、V6岡田准一さん、嵐松本潤さん、関ジャニ∞錦戸亮さんといった具合で、大体人気者が好きだ。

長年母と一緒にたくさんのライブに行ってきたが、1度もうちわがかぶったことがない。
アリーナに入ろうもんならいつも違う方向を向いている。

私と次女がキスマイにハマり始めると、母は「キスマイならたまちゃん♡」と言った。
やはり期待を裏切らない。

余談だが、以前母がジャニーズショップに行った際、私にお土産で二階堂さんの写真を買おうと選んだ写真が全て横尾さんだったということがあったらしい。

レシートに打ち出された

ヨコオワタル
ヨコオワタル
ヨコオワタル
ヨコオワタル

という文字を見て、「ん?横尾?ニカちゃんじゃない!!」と横尾さんの写真を買っていたことに気付いたらしい。

すぐさま「二階堂くんが欲しいんだけど間違えたみたい!」と店員さんに訴え交換してもらったそう。

「ニカちゃんと千ちゃんってなんか似てる!」

いや、あなたが間違って買っていたのは横尾さんです。

今でもニカ千横は区別がついているのか不明。
宮田は分かるらしい。


そんな母と一緒に行ったコンサートで忘れられないのが、08'〜09'のカウコン。
私の20歳の記念にと母が勝手に申し込み見事当選。
母と東京に行くのは中学生以来。
母は育ちが東京なので、とても張り切っていた。
コンサートの前に私に本場のもんじゃ焼きを食べさせたいと月島に連れて行かれ、東京タワーにも連れて行かれ、大晦日の夜に東京タワーに登った。
コンサート前にやることではない。

しかし登ったはいいが、出口を間違え何故か外階段を下りる羽目に。

寒空の下約600段を下った。
階段の下りは地味に膝にくる。

これからコンサートだというのに、私の体力はもう限界だった。

そして開演1時間前に東京ドームに到着。

夢にまで見た東京ドームに私はそわそわしていた。
隣を見ると母はあろうことか爆睡していた。
母は開演前に睡眠でHPを補っていた。カビゴンかよ。

いよいよカウコンが始まった。
ジャニヲタなら誰もが1度は行ってみたいカウコンに、今私はいるんやーーー!!と感動していた。
しかもこの年は嵐がカウコンに出演した最後の年。
まさにイケメンパラダイスだった。

しかし3階席だったので、終始バードウォッチング状態。
ずっと双眼鏡を覗いていたので、コンサート終盤私は酔ってしまった。
ああ…この時防振双眼鏡欲しかった。。。

さらに追い討ちをかけるように、さっき食べたもんじゃ焼きが…(お察しください)

私はその場に座り込み
「母さん…吐きそう…(T . T)」と訴えた。

すると母はカバンの中から徐にビニール袋を取り出し「これにでも吐いとき!」とビニール袋を私に投げつけた。

私は耳を疑った。

隣に具合の悪い娘がいるにも関わらず、双眼鏡で松本潤さんの姿を追い続ける母親の姿を見てさらに目も疑った。

この人…本当に私の親かしら…

「も~せっかく潤くんが挨拶してる時に~あんたは何なの!?怒」

正月早々怒られた。

その後何とか逆再生することなく復活した私。
次の日は元気に東京ドーム(NEWSコン)に舞い戻りましたけど何か!

色んな意味で一生忘れられないコンサートになった。

先日母が今1番好きな男・岡田准一さんが、日本アカデミー賞の最優秀主演&助演男優賞を受賞した際、私は母にLINEした。

こんな母が私の相方です。
私、今年はV6のコンサートデビューしちゃうかも♡