なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

ジャニヲタの嫁を持つうちの旦那がAKBのコンサートに行った話

うちの旦那は女性アイドルが好きだ。
と言っても私ほどの熱量ではなく所謂茶の間。
テレビの前でわーわー言っている程度でCDも滅多に買わない。

そんな旦那が、ガチのAKBヲタの先輩*1に誘われて、先日福岡ヤフオク!ドームで行なわれた「AKB41stシングル選抜総選挙~順位予想不可能、大荒れの一夜~」と「AKB41stシングル選抜総選挙・後夜祭~あとのまつり~」に行った。


そのガチヲタ(以下Yさん)は、握手会や写メ会のために大量にCDを購入しているらしい。
やはりCDの取り扱いには困っているようで、年に1度我が家にはYさんから大量のAKBグループのCDが送られてくる。
大体総選挙の前後に送られてくるので、我が家の初夏の風物詩と化している。

しかし、今年はCDの代わりにYさんからとんだLINEが送られてきた。

「今年の総選挙は福岡で開票みたいなんだけど、良かったら一緒に行かない?」


「行きたいです!」と即答した旦那。
その後「4枚まで取れるけど良かったら奥さんもどう?」と言われたが丁重にお断りした。

狭い会場ならミーハーなので「行く!」と言ったかもしれないが、会場はヤフオク!ドーム。

ドームで嵐とKis-My-Ft2以外見る気にはなれなかった。

そもそも総選挙ってアイドルとヲタとの神聖な特別な場所(例えて言うならNEWS10周年の東京ドームライブみたいな)だと思っていたので、そんな茶の間のミーハーが行っていいんすか!? という感じだったので遠慮した。



前日まで、旦那は双眼鏡はいらないと言っていた。
しかし席も分からない(AKBは転売防止のため直前にならないとチケット発券ができないらしい)のに、ドームで裸眼(?)は辛いよ!? 絶対持って行きなって!!! と私がゴリ押ししたため、「重いし嫌やな~」と言いながら渋々双眼鏡を持って行った。

ちなみにこの双眼鏡は元々祖父の持ち物で、昔はライブの度に貸してもらっていたのだが、いつの間にか我が家の所有物になっている。
今ではじいちゃんが「双眼鏡貸してくれんかね?」と言ってくる。
いやいやあなたの物です。

たぶん結構イイお値段するやつ。
今流行の防振双眼鏡には負けるけど、それでもかなりよく見える。

…めっちゃ重いけど。
私の左手はこの双眼鏡のせいで腱鞘炎になった。
毎年再発して地味に私を苦しめる腱鞘炎。


渋々持って行った双眼鏡だったがやはり大活躍だったそう。

「開票の時にスピーチしてる人は録画でまた見ればいいやと思って、後ろのメンバーをひたすら双眼鏡で見よった!よく見えたよー」

おお、そうかそうか。

すかさず「スピーチのしよる人を睨んどる子とかおらんかったん~?あの子、この子嫌いなんやなとか思ったりせんかった~ん?」と下衆なことを聞いてしまった。

女ばかりで何もイザコザがないわけないやんねー。


ここからはNEWSのライブに行ったことがあり、尚且つ毎日毎日洗脳のように様々なジャニーズのライブDVDを見せられているうちの旦那が感じたというジャニーズとAKBの現場の違いについて書いていこうと思う。

AKBは初心者のため間違っていることもあるかもしれないが、そこは大目に見ておくれ。


サイリウム型ペンライトが基本

これは私も知っていたので、「テゴマスの青春」のサイリウム型ペンライトを貸してあげようかと言ったが断られた。

AKBではジャニーズのようにライブの度にペンライトが新しくグッズとして発売されるわけではなく、何本も持っておいてチームカラーによってペンライトの色を変えるらしい*2

例えばAKB48・チームBの曲だったらチームカラーのブルーのサイリウムに変えるという感じ。

「みんながペンライトの色をどんどん変えていって同じ色になるのがめっちゃきれいやった」と旦那は言っていたが、私も去年の嵐で、最後の挨拶をするメンバーのカラーに会場が染まっていく様子を見たので、その気持ちとてもよく分かる。

・うちわを持っている人は少ない

一応公式うちわはあるらしいが、あまり持っている人は多くなかったそう。
手作りうちわを持参している人も少なかったし、作っていたとしてもクオリティは断然ジャニヲタの方が高い(旦那調べ)らしい。

しかしうちわを持たずどうやって自担推しメンにアピールするのだろう、ファンサもらいたくないの!? と思ったが、そもそも握手会や写メ会で、ジャニヲタとは比べ物にならないようなコミュニケーションが取れるので、ジャニヲタのような「ライブでファンサをもらおう」という魂胆がないのではないかという結論に至った。
中には名前入りの法被や推しタオルなるものを身につけている人もいるらしいが、少数派らしい。

・ミックスとコール

ジャニーズでは定番のC&R(コール&レスポンス)。
曲の途中でファンが入れる合いの手のことだが、AKB界隈ではこれを「ミックス」というらしい。

\超絶かわいい~まゆゆ~~!/

みたいなやつね。

ジャニーズだとBメロはPPPHが定番だが、AKBでは「お~~~~はいっ!」という「コール」を4回やるというのが定番らしい。

「いくらBメロが長くても4回で終わるんよ!」と言い、腕を下から上に上げながら「お~~~~はいっ!」と何度も楽しそうにやっている旦那は最高にキモかった。

・銀テープには群がらない

ジャニーズのライブといえば
銀テープパーン!
  ↓
ヲタ、メンバーそっちのけで銀テープに群がる
  ↓
銀テ争奪戦
  ↓
「皆さん銀テープに群がっております」と言われちゃう*3

というのが定番だが、AKBヲタは銀テープパーン!となっても完全無視らしい。


常々ジャニヲタとAKBヲタの生態には興味があったのでガチのAKBヲタであるYさんに「同担拒否とかあんのー?」など色々聞いておいてー! と頼んでおいたのだが、YさんはSKE48須田亜香里さん推し*4なので、総選挙後はとても落ち込んでいたらしく、それどころじゃなかったそう。


ちなみにジャニヲタでいう「同担」はAKBヲタだと「推し被り」というらしく、「推し被り」でいがみ合うことはあまりないらしい。

むしろ総選挙のために有志で「総選挙対策本部」というものが作られるらしいので、「この子を選抜に入れよう!!」と推し被り同士で一致団結しているよう。


同じアイドルが好きでもこうも違うとは。

旦那の話を聞いただけでもわくわくして楽しかったので、私もAKBヲタの生態観察に行けば良かったかなーと少し思ったが、「たまにおじさんのすっぱい汗の臭いがした」と言っていたので、やはり行かなくて良かったと思った。

それにしても旦那はいつもに増して饒舌だった。



昨日の私達の温度差ハンパなかった。

人の振り見て我が振り直そう。
ライブに行っていない人に興奮を伝えてもウザイだけだ。


ちなみに旦那はAKBに2日間も行ったくせに実は今乃木坂46にハマっている。

8月に福岡で乃木坂のライブがあるので行かないかと誘われた。

正直乃木坂のメンバーは生駒ちゃんと白石さんくらいしか知らないが、私は「行ぐ!!!!」と即答した。

何故なら福岡国際センターという超狭い会場だから♡

キャパで現場を選ぶ私は悲しいほどヲタクだ。

やっぱり可愛い子は近くで見たいやん♡

と言うわけで8月に乃木坂ちゃんのライブデビューしちゃう。

「うちわ作ってよ!!! 絶対目立つからファンサもらえると思う!!」って旦那が言うので、張り切ってジャニヲタで培ったうちわ作りのノウハウを活かし、生駒ちゃんうちわを作ろうと思う。

…テゴマスの青春のサイリウム型ペンライト持ってってもいいかな?

*1:「本当にあったジャニヲタ結婚式」でサイリウムの使い方を周りの人に教えていたのはこの人

*2:1本で何色も変えられるペンライトもあるらしい

*3:Kis-My-Ft2のライブでみっくんが言ってた

*4:去年10位→今年18位で選抜落ちした