なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

拝啓錦戸亮さん

拝啓 錦戸亮さん

お元気ですか?
私が亮ちゃんに向けて文章を書くのはおそらく最初で最後でしょう。

私があなたを最後に生で見たのは、2010年9月20日京セラドームのNEWS「LIVE!LIVE!LIVE!」でした。
あの日、あなたはソロでギターの弾き語りを披露しましたね。その時に、調子に乗ったのかAKB48の「ヘビーローテション」を弾き語りし始め、「手越…手越…Twitterには気をつけましょう」*1と言って、京セラドームを一瞬にして凍りつかせましたね。お客さんがドン引きしていたことにかーなーり動揺していて、その後の自分のソロ曲とちってましたね。覚えていますか?

その約1年後あなたはNEWSを脱退したので、それが私が生で見た最後の錦戸亮でした。最後の記憶がこれです(笑)。
この時のコンサート、本当に楽しくてNEWS最高だなって思ったんだけどまさか6人最後のコンサートになるとは思ってもなかったよね。


私はNEWS結成当時からのファンで、もちろん錦戸亮という存在はその前から知っていましたが、特に好きだったわけではなかったので【好きになったグループに錦戸亮がいた】そんな感じでした。
関ジャニ∞と掛け持ち、NEWSのデビュー特需でただでさえ忙しいのに、あの頃は朝ドラもやっていましたね。「てるてる家族」は、私の好きな朝ドラベスト3に入ります。ちなみに他は「ちゅらさん」「ひよっこ」です。
当時中学生なはずなのに何故か毎日見てたし、数年前再放送決まった時は、和ちゃんがまた見れるとは!!!ってめちゃくちゃ嬉しかったです。てるてる家族はDVD化されてないんだよ。もう二度と見れないかもしれないよね、色々あったから*2。白いタキシード着て羽つけてラブミーテンダー歌う和ちゃん最高だったよ。
亮ちゃんってあの頃から繊細で少し影のある特に癖のない普通の青年の演技が抜群に上手ですよね。。
1リットルの涙」の麻生くん、「県庁おもてなし課」の掛水くん、「ごめんね青春!」のへーちゃん先生大好きです。


エイトがデビューしてからは、正直「エイトといる時の方が楽しそうだな」って思ってたよ。ビビットで言ってたけどシゲも思ってたみたいだね(笑)NEWS側はみんなそう思ってたよね(笑)亮ちゃん分かりやすいよ〜。でもそんな亮ちゃんが好きでした。内くんがいなくなってからは特に、本当にしんどかっただろうけど、8年間掛け持ち頑張ってくれてありがとね。


私はNEWSだと増田担だったので、もちろんまっすーが一番好きだったんですけど、好きなコンビを聞かれたら即答で「亮増!」って答えてました。まっすーが「にしきどくぅん」って呼ぶのが大好きでした。もう【好きになったグループに錦戸亮がいた】じゃなくて、NEWSの錦戸亮が好きになっていました。
亮ちゃんって毒舌で照れ隠ししてるイメージあるでしょ?まっすーに対してもそれはそれは毒吐いてましたよ。「VIBRATION」で亮ちゃんがまっすーの紹介ラップ作ったんですけど、「前世はブタです」ってよくよく考えたらひどくない!?!?いや、よく考えなくてもひどいよね(笑)「笑顔ブヒブヒ一風変わった私服ダサダサ」って悪口じゃん!!!!(笑)でもそれをニコニコ嬉しそうに受けてたまっすー。にしきどくんに冷たくされる方が嬉しいって言ってたよね(笑)


だけどまっすーが「にしきどくんは本当は優しい」ってコンサートのパンフか何かで言ってたし、内くんが肺気胸になった時、まっすーが一人で大阪までお見舞いに行ったら亮ちゃんが迎えに来てくれて病院まで送ってあげたエピソードも大好きだし、まっすーが自分で食べて美味しくてみんなに食べて欲しかった枇杷ゼリーを他のメンバーは食べてくれなかったけど亮ちゃんは食べてくれたりとか、まっすーにだけは唐揚げは握りつぶして渡さなかった亮ちゃんとか…
うわ〜〜( ; ; )亮増コンビのこと思い出したら思い出が止まらない。

亮ちゃんが「うわ、まっすー怒らせてしもうた、めんどくさ」って思っちゃうくらい、まっすーってマイペースで頑固でめんどくさいんだけど、なんだかんだでまっすーに一番優しかったと思うし、まっすーのこと好きだったよね?!
亮ちゃんってNEWSでは割と怖がられてる存在だったのにも関わらず、亮ちゃんがご飯に誘っても「お母さんがご飯作って待ってるんで」って平気で断るまっすーもなかなかだよね(笑)

「weeeek」で亮ちゃんの隣でニコニコしながら指で35ってするまっすーがまた見たかったなぁ…まだ34歳じゃん亮ちゃん…
「エンドレス・サマー」でわちゃわちゃする亮ちゃんとまっすーまた見たかったなぁ…


亮ちゃんがNEWSを脱退してからは、エイトで楽しそうにしている亮ちゃんを見ると【元カレが新しい彼女と楽しそうにしているのを見かけてしまった】ような気分になって、落ち込むことも正直ありました。まさかYou&J関ジャニ∞が一番売れるなんて当時は思わなかったもんね。てかYou&Jって本当なんだったんですかね(謎)
見るたびガリガリに痩せててやつれてたから、いつか亮ちゃんがエイトを選ぶ日が来ることは分かっていたけど、永遠に来ないで欲しかったし、いざその日がくるととても寂しかったです。

でも俳優としても認められて大河に出てる亮ちゃんがすごく誇らしかったし、たまーにあるNEWSとの共演もとても楽しませてもらったよ。ありがとう。

すばるくんが脱退する時の関ジャムでの亮ちゃんの涙には私ももらい泣きしてしまいました。亮ちゃんって、三男坊だしNEWSにいる時から「あんまり先頭に立って引っ張っていきたい人ではないんだろうな」と感じていたから、心配してました。「僕が引っ張っていきます」なんてらしくないこと言ってるから大丈夫なのかなと。













やっぱり大丈夫じゃなかったのかな。
すばるくんがいないエイトには、ジャニーズ事務所にはもう居ることができないと思っちゃったのかな。

私はNEWS時代の亮ちゃんしか追ってないから最近の亮ちゃんを知らないけど、ジャニーズ事務所辞めてまでやりたいことってなんなんだろう?シゲが「けじめだったのかな」と言っていたけど、けじめなんかつけなくていいからこっちはずっとジャニーズの錦戸亮が見たかったけどな…。
気まずいコンビが「キングオブ男」で手をにぎり合う「突っ張って」大好きだったよ。あのパートはこれから誰がやるの?

これからも亮ちゃんはきっと多くを語らないだろうから、こちらは知る由もないんだよね…
悲しいけどアイドルを応援するってこういうことが往々にしてあるからね…最近本当に思い知らされているよ…



錦戸亮さん、21年間ジャニーズのアイドルでいてくれてどうもありがとう。関ジャニ∞とNEWS2つのグループで2倍楽しませてくれてありがとう。
もうアイドルとしての錦戸亮は見ることはできないけど、またどこかで亮ちゃんに会えるといいな。ちゃんとご飯食べてね。


追伸
最近競馬やってますか?
もうすぐ秋のG1シーズンが始まりますね。去年、宝塚記念の国歌斉唱した時、G1は毎回賭けてると言っていたけど今もですか?

*1:2010年7月に当時AKB48のメンバーだった小嶋陽菜さんが、Twitterで「手越」と呟いて即削除したTwitter誤爆事件のこと

*2:つねお兄ちゃんお縄になったもんね