なんとかなるさ

ジャニーズに詳しいミーハーです

夫が2回連続でプレイガイド一般チケットを勝ち取った話

タイトルの通りなのですが、うちの夫がこの度2回連続でプレイガイド一般のチケットを勝ち取りました。
2回連続なので、神と崇めています。もう足を向けて寝られません!!!
と言いつつ、ソファを占領して寝転がってブログを書いている私。そして床に寝転がっている夫。

pumpkin2686.hatenablog.com
ジャニヲタの夫として最&高な夫だよ♡

こんなことは滅多にないと思うので、自分の備忘録として残しておこうと思う。


1回目はそう、忘れもしないあれはTHE MUSIC DAYの放送があった7月6日。Travis JapanのSummer Paradiseのプレイガイド一般販売だった。
ジュニア情報局に入るタイミングが悪く、情報局枠で申し込み損ねた私。キスマイのバックにつくトラジャを見てサマパラ行ってみたいーー!!!と気持ちが高まったので、ダメ元で一般の電話にかけてみることに。

この時は、私、夫、妹の3人で電話をかけた。

夫は根っからのギャンブラーなので、賭け事が大好き。こういうチケットが取れるか取れないか分からないけど、ひたすら電話をかけるという行動に対して大変理解があった。
さらにこの時、私が「もし取れたら報奨金を出す」と言っていたので、年中金欠な夫は必死だった。


そして10時になり電話をかけるも全く繋がらない。夫もこんなに繋がらないとは思っていなかったようだった。
10分経って、ジャニーズのチケットは即完売するだろうから、もう無理かな…何時まで粘ろうかなと思っていた矢先、それまでは「こちらはNTTです」「おかけになった電話は大変混み合っております」「ピンポンパンポーン」のいずれかだったのに、夫のスマホが「ツーツー」と話し中になった。
するとその直後だった。夫のスマホから「ナビダイヤルにおつなぎします」という声が聞こえてきて、私は悲鳴をあげた。

「繋がったーーーーー!!!!!」
その後はもう手の震えが止まらなかった。
この時は、音声ガイダンスに従って、希望日時と枚数をキーパッドで入力して、最後に受付番号が読み上げられるのでそれをメモして終わりだった。途中で電話が切れたりしないかとか、音声ガイダンスなので予め残っている日が分からず、、自分が希望した日が残っていなかったらどうなるのかという不安があったので、電話を切るまで緊張が途切れなかった。
切れた後、予約番号をメモした紙を見てやっと「チケット取れたんだ!」という実感が湧き、夫と手を取り合って喜んだ。年甲斐もなくクルクルと部屋中をスキップした。


ちなみに電話が繋がったのが10:14頃だった。
妹に焦ってLINEして意味不明な文章を送っている。


「欲がないほうが繋がるんかねぇ?」と言っていたが、夫は「いや、俺報奨金目当てでまじ必死やったよ。違う意味で欲深かったと思う」と言っていたので、奴の金への執着心が勝ったのだろう。
ちなみにこの日の夫の競馬の結果は聞かないであげてください。

これで「一般取れるやん」と調子に乗った夫は、この次の日にあったKing & Princeの一般にも臨んだのだが、キンプリはNTTにすら繋がらなかった。キンプリやばい。

「これが普通やからね。昨日取れたのが奇跡やから」

そして、2回目が先日10月14日、Travis Japanの舞台虎者のプレイガイド一般だった。今回は情報局で申し込むも全滅。復活当選もなく、譲ってもらえるアテもなく、しばらく「Namidaの結晶」を聞くことができなくなるくらい落ち込んでいたのだが、落ち込んではおれぬ、絶対にチケットを取る!!と息を吹き返し、家族、友人にも協力してもらいこの日を迎えた。
私は広島を狙っていたのだが、なんせ上野学園ホールはキャパが少ない、少なすぎる。しかも大千穐楽。一般はA席のみだけど、これ当たるんかなという不安があった。

不安すぎて、前日の歌舞伎会先行の様子をTwitterで一日中観察していたところ(暇人と呼んで)、もしかして京都狙い目?と思い始めた。オペレーター対応で時間がかかっていた&公演期間が他の会場より長いので粘ればいけるかもと思い、広島が完売したら京都にシフトチェンジしようと密かに作戦を立てていた。

さらに、電話だけかと思っていたところ、その日の朝になってチケットぴあのホームページを見てコンビニの端末でも申し込めることに気付き、急いで夫と別々のコンビニへ行き端末の前にスタンバイしていた。
コンビニのコピー機の上に電波時計(置き型)を置き、スマホとにらめっこしながら素早く端末の操作をする私はさぞかし怪しかったと思う。知り合いに見られていても、不審すぎて話しかけられなかった自信がある(どんな自信?)。


電波時計時報と合わせてきたのでこれは完璧だ。絶対取れる!!!と10時ぴったりに端末ログイン、電話もかけ始めるも端末ではすでにご用意できませんとなっていた。は???まじ意味分からんのやけど、10時ぴったりなのに?!と何度もやってみるも変わらず、とりあえずコンビニを出て駐車場で広島のプレイガイドに電話をかけた。
すると意外とすんなり繋がり、え?これは取れる??と思ったのも束の間、「こちらの公演は完売となりました」のアナウンス。時間にしてわずか4分。A席なんて本当にあったのか疑わしい。広島は秒殺だった。


ここからの切り替えが我ながら早かったと思う。すぐに京都にかけ始めた。夫も同じく完敗していたようで、私に「京都の番号は?」とLINEしてきてくれていた。だが、私もいっぱいいっぱいで、返事をしたつもりがしてなかったようで、自分で調べて京都にかけてくれていた。ありがとな。

とりあえず友人と家族には「広島完売です」とだけLINEをし京都にかけ続けた。
10時半を過ぎてスマホの充電も少なくなってきたので、家に帰り、またかけ続けた。時々Twitterで状況を確認すると、まだ平日のA席なら残っていそうだったので夫と2人でひたすら電話をかけ続けた。

1時間経っても全く繋がらなかったが、今回は2人とも話し中になることが多かった。前回、話し中になった直後に繋がったのでそれを信じてかけ続けて約1000回。時間にして約2時間。夫は競馬新聞片手にリダイヤルアプリを駆使してかけ続けていた。ついに、その時がきた。

11:58、またしても夫のスマホがつながった。オペレーターがあくまでお待ちくださいというアナウンスが流れた。これも前日の歌舞伎会先行の様子で予習済みだったので、そのまま待っていた。予習大事。

そしてついにオペレーターとつながった。
私のアホな第一声「えーーーーっと…いつ空いてますか?」にも親切に答えてくださったお姉さん。ありがとうございます。

今回はオペレーター対応だったので、安心して申し込みができた。ちょっと丁寧過ぎて、大丈夫?この間にチケットなくならん???と不安になったけど、生の人の声の安心感ハンパない。


電話を切った後、またしても夫と手を取り合い喜んだ。チケットが取れるか不安で前日から動悸がしていた私に対し「俺に任せろ」と自信満々で言っていた夫を見て、さらに不安が増していたのだが、すげーよ、1回目はまぐれかもしれんけど、2回目はほんとすげーわ。
さすがギャンブルタイガー*1だよ。すごいわ。運持ってるわ。夫はドヤ顔で雄たけび上げて小躍りしていた。今日は許すよ、いつもならムカつくそのドヤ顔。


今回は、夫もおこぼれで京都に一緒に行けるという特典があったのだが、それにしても2時間電話かけ続けてくれるってほんといい奴だなと思います。まぁこの人キスマイベア買うのに4時間以上並んでくれるような頭おかしい人なんですけど(褒めてる)。

pumpkin2686.hatenablog.com

まあ私も夫が競馬場に行くとき、朝6時過ぎに家を出て暑い中場所取りに並んであげるからお互い様だな。
ちなみに2回目も夫は運を使い果たしたのかその日の競馬の結果は散々だった。

妹は「広島完売!京都!」と私に言われてものの10分くらいで諦めたのか「無理だ〜」とLINEがきていて、根性ないなと無視していたので、「京都取れたよ」と電話をかけたところ「え????まだかけよったん?」と私のしつこさに若干ひいていた。




2回連続、一般が取れた総評としては…

①とにかく諦めない
Twitterの完売情報は信じない
↑これ本当に信頼できるフォロワーとかの情報しか信じない方がいいですね。「○時○分全会場完売です」って嘘ばっかりやん。自分の耳で完売聞くまでは諦めない。

③予習復習大事
↑前日の歌舞伎会先行の様子を見ておいて良かった。まじで前日一日中Twitter見てた暇人だから!

④切り替え大事

ということくらい。諦めが悪くてしつこくい性格が功を奏した。一般の電話に向けて何か有益な情報があれば良かったのですが、本当に運が良かったとしかいいようがない。

あと個人的には直前にトイレの掃除をしたというのも運気UPにつながったかなと思い込んでいる。意外とこういうジンクス信じる派。



ジャニーズJr.の担当になってチケット戦争の激しさに心折れそうになるけれど、一般で勝ち取った貴重なチケット、ありがたく楽しんできたいと思います。

ついでにTravis JapanYou Tube見てってください。


Travis Japan【ダンス動画】Talk it! Make it! (dance ver.)

この曲好きすぎて踊り完璧に踊れるようになったのに、披露する場所がありません。

*1:Travis Japanのメンバー紹介ソング「Unique Tigers」でメンバーそれぞれに○○タイガーってキャッチフレーズがついているんだけど、それを聞いた夫が「俺はギャンブルタイガーだ」と言っていた